« 調子が出ないなぁ | トップページ | AIGスター生命から封書が届いた »

2008/12/15

マウス購入

Logicool の LX7 がお気に入りで予備まで買ってあるのですが(市場から無くなる気配がしたので買い込んだ)、最近、ちょっと宗旨替えをしました。

くるくる回るホイールのマウス(MX620)を使って、くるくる回るホイールの便利さに気がついてしまったのが悪かったんだろうな、うん。とりあえず、VX-R と MX-1100といきなり2台ほど購入してしまいました。全部 amazon が悪いんだ。大須より安いから…

で。

確かに便利。MX-1100はホイールの動作モードがボタン一つで切り替えできるので凄く便利。あまりにもメカニカルな切り替え方にびっくりしたけど。ただ、レシーバーの収納場所がないので、無くしてしまいそうで怖い。まぁ、モバイル用のマウスでもないので、良いといえばいいのだが。

一方、VX-R。持ち運びはこれで一本化してしまいたいぐらいに使いやすい。レシーバーはマウス本体に収納できるし。VX-nanoも良いんだけど、あれだけ小さいレシーバーはなくしてしまう自信がある。まぁ、使うノートPCが決まっているから差しっぱなしにしていれば良いんだけど、それだと都合が悪いんですよ、Let's note の場合。

いや、Let's note って、マウス付けていると、本体についているタッチパッドが使えなくなるんですよ。で、モバイルで使っている時って、マウス使わないケースがあるので、VX-nanoみたいに、ずーっとマウスレシーバーを付けっぱなしと言うのが前提だと困るのです。ま、これで困っている人はかなり少数派だとは思いますが。

あと、LOOX U みたいに USB にフタがついているノートPCもありますしね。付けっぱなしが必ずしも便利とは限らない訳でして。D4に至っては変換コネクタ付けないといけないから…(持ってるノートPCが偏っているのは承知しています、ハイ)

まぁ、別の選択肢として Microsoft のを買えばいーじゃんという話もありますが、なんとなく昔から Logicool のマウスを使い続けているのでね。移行する気にもなかなかならず。

※とはいえ、SetPoint は何とかして欲しいと常々思っている。トラブルが怖くて SetPoint インストールしないで使っているし。

まぁ、こだわらない人はとことんこだわらないマウスですが、意外と作業効率に影響するので、興味のある人は色々試してみると面白いですよ。そして、私みたいに家にマウスが予備機を含めて10個ぐらいあるという状態になるのも一興。

※数えたらホントに10個あった…

しかし、キーボードとか、マウスとか、凝っちゃいけませんね。際限なくお金を吸い取られる…。キーボードは妥協しているので良いんですが、キータッチとかこだわり始めると多分地獄行き。キーボードに2万円出す勇気がないだけなんですけどね…

|

« 調子が出ないなぁ | トップページ | AIGスター生命から封書が届いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43432632

この記事へのトラックバック一覧です: マウス購入:

« 調子が出ないなぁ | トップページ | AIGスター生命から封書が届いた »