« 荒川アンダーザブリッジ | トップページ | さらばウルティマオンライン »

2008/12/22

トヨタ赤字転落かぁ(その2)

というわけで、本日、無事にトヨタが赤字企業に転落いたしました。系列会社の人間としては、半分想定の範囲内。問題は、打つ手がないこと。まぁ、でかくなりすぎたんでしょうね、トヨタは。でかくなりすぎて、同じく巨大企業のGMとかと同じ方向に行ってしまった。そういうことだと思っているし、近くからトヨタを見ているとそんな感じがする。

ま、遠くから見ていてもわかりますよね。トヨタはLexusブランドを国内で立ち上げてまで利益率の高い高級車にシフトしようとしていた。Lexusは、確かに作るのにお金がかかるけど、1台当たりの利益はすごく高い。カローラみたいな「利益の薄い」車に比べれば、とてもおいしい。利益率で言えば、単価の高い車ほど良いと思って良い。だから、トヨタは安い車を作りつつ、主力を高級車にシフトしていった。

簡単に言えば、もうカローラとかVitzとかで確保できる市場は埋まってしまった。さらなる利益を求める以上、高級車市場に向かうしかなかった。成長することを目的としている以上、仕方がなかったのかもしれない。

今回、これが裏目に出た。

簡単に言うと、不景気になり、購買者層の買う車のグレードが下がった。Lexus 買っていた層がクラウンに落ち、クラウンを買っていた層が、更に下位のカローラ級に、カローラ買っていた層はVitz, Vitz 買っていた層は軽自動車、軽自動車を買っていた層は車を買わなくなった。厳密には色々違うがそう思えばいい。実際はもっと深刻で、Lexus 買っていた層がカローラに落ち、カローラ買っていた層は車を買わなくなった。

簡単に言うと購買層のピラミッドが小さくなったんだよね。だから、頂上部にいたLexusはそもそも売れなくなった。他の層も、軒並み売り上げ低下。

で、ここからが問題なのだが…

会社規模を大きくしすぎたので、「カローラ作っているだけでは会社規模が維持できない」状態になってしまった。まぁ、昔からカローラは撒き餌で、利益はあまりなかったわけだが。で、車が売れている間は「高くて利益の出る車」を作っていれば会社規模が維持できるのだが、不況になるともう駄目。高級車が売れないと会社の規模が維持できない。そんな体質の会社になっていた。

だから、会社の体質改善をしないと、不景気が終わる前につぶれてしまう。

誰でも思いつくことだけど、最低次の手は打ってくるだろうね。

1)Lexus ブランドは縮小、場合によっては廃止(そもそも売れてないしね)。
2)開発中の新型車も投入見送り。一定数以上の売り上げが見込めないクルマは、開発が終わっていても投入を見送る。開発ラインがいくつか止まることは間違いない。
3)生産する車種も縮小。多品種少量生産という今の体制を改める。
4)ディーラーの統廃合。

赤字を出している以上、F1参戦についても見直しになるだろうね。最近決断が遅くなってきているのでわからないけど、F1の予算縮小はほぼ決まり。下手すれば、来シーズン前に撤退を決めてもおかしくない。

円高がいつまで続くかわからないが、今の調子で円高が続くとすると、国内の工場はいくつか操業停止になるのもほぼ間違いない。国内の生産拠点は集約することになるだろうな。

あとは、為替差損を受けにくい現地生産は逆に拡大するんじゃないかと思う。利益率の薄いクルマは国内生産から海外での現地生産にシフトする。つまり、国内の生産力は、3割どころじゃなく減る。

もう、トヨタは雇用を維持できないんじゃないかな。派遣とか期間工切るだけじゃどう考えても足りない。系列会社だけじゃなく本社の社員も余るだろうから、希望退職を募るのも時間の問題。多分、私のいる会社も何らかのリストラをするだろうね。

※リストラがあるとしたら、わたしゃ最初にクビ切られるな。不良社員だから。

- - - - - -

不景気が悪いという話もありますが、「常に成長し続けること」を前提にしていたトヨタにも問題があると思いますよ、私は。成長はいつか限界がくる。多分、今がその限界なんですよ。

昔も書いたけど、トヨタはクルマを売るビジネスから、クルマを使ったビジネスをする会社に転換せにゃあならんと思いますよ。クルマは売れない物としてビジネスを考えるべきだ。

それが出来る会社だとは思いませんけどね :-p

|

« 荒川アンダーザブリッジ | トップページ | さらばウルティマオンライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43498158

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ赤字転落かぁ(その2):

« 荒川アンダーザブリッジ | トップページ | さらばウルティマオンライン »