« ぼちぼちとな | トップページ | ショックがでかいなぁ »

2008/12/05

Google Earth で海洋汚染の実態を見てみよう

さて、みなさん Google Earth を用意してみましょう。

んで、とりあえず、瀬戸内海をズームアップ!海の色がちょっと変ですよね?多分、水質が悪いとこんな色になるんだろうと思っておきましょう。

次。お隣韓国。

なんと瀬戸内海よりも汚染が激しい模様。瀬戸内海みたいに半分密閉されているんだったらともかく、開けている海でこれだけ汚染が進んでいるというのはまずいような気がする。

ついでに北朝鮮。

汚染の度合いが韓国よりも少ないように見える。多分、経済力の差で汚染させるほど産業が活発じゃないんだろう。

次。お待ちかねの中国。

盛大に汚染されています。もう、四国とか、九州とか、半分以上入るぐらい海の色が変わっています。

ついでだから、有名な大河、黄河を遡ってみましょう。毒々しいほどの色の河が内陸まで伸びています。

なんちゅうか、中国って、環境問題全く考えていないんじゃないかと思わずにいられません。そりゃあ、毒餃子も作るわなぁ。残留農薬がたっぷりの野菜も出荷するだろうなぁ。

※中国では、野菜用の洗剤を売っているという噂を聞いたのだが本当だろうか

日本が必死になって環境に優しいとかエコとかやっていても、隣の国がこんな状態だもんなぁ。日本の努力なんか、完全に打ち消されておつり来ますよね、これ。

あーもう。

|

« ぼちぼちとな | トップページ | ショックがでかいなぁ »

コメント

中国には、確かに野菜用の洗剤ありますね。日本でも昔はあった模様。サラダのときに使っていたみたいです。

投稿: むらやん | 2008/12/06 15:58

まぁ、日本も昔は農薬として水銀を畑にまいていた頃もありますからなぁ(本当だよ)

投稿: おかだ | 2008/12/07 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43331079

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earth で海洋汚染の実態を見てみよう:

« ぼちぼちとな | トップページ | ショックがでかいなぁ »