« みつみ美里画集 | トップページ | 買ったばかりの液晶モニタに… »

2008/12/20

BUFFALO の RMUM-2G/BK を買った

ちょっと面白そうなので買ってみました。BUFFALOのRMUM-2G/BK。

とりあえずこんな商品。大須のコムロードで1980円だった。

ま、見てわかるとおり小さい。で、これにmicroSDメモリカードを差すと、超小型USBメモリーとして使えるという訳だ。なお、microSDは本体に完全に収納されるので出っ張りません。microSD込みでこのサイズです。

ちなみに、商品としては 1G, 2G, 4G, 8G の microSD が最初から付いているものがラインアップされています。が、microSDを単品で買った方が安いので、1Gとか2Gの商品を買って、安く売っている microSD に差し替えるのがよろしいかと思います。

で、これだけ小さいので、Vista の ReadyBoost 用メモリーとして差しっぱなしにしておくのも良し。普通に超小型USBメモリーとして使うのも良し。まぁ、一応microSDカードリーダーとしても使えるのですが、いまいちそういう用途には向かないような気がしないでもない。だって、microSDを頻繁に抜き差しして使うことってあんまり無いし。

あと困るのは、USBのキャップ。これ、本当になくしそう。使うときは気をつけないと。

この商品、ポメラと一緒に持ち歩けば便利そうな気もしないでもないが、個人的にはポメラは内蔵メモリで十分と言うことがわかっちゃったからなぁ。差しているmicroSDも引っこ抜こうかと最近真剣に悩んでいるぐらい。

話を元に戻そう。

小さすぎて無くしてしまいそうでちょっと怖いが、商品としてはとても面白いところを突いていると思う。USBメモリーも安いので、必要性を感じない人には全く持って要らない商品です。が、超小型USBメモリーと考えれば、使い道は広がります。ノートPCに普通のUSBメモリー差すと結構邪魔なのですが、これは全然邪魔にならない。ま、新しいガジェット好きの人や、USBメモリーが邪魔で不満を感じている人向けですね。バカ売れする商品じゃないけど、地味ーに売れていくんじゃないかな、これ。

|

« みつみ美里画集 | トップページ | 買ったばかりの液晶モニタに… »

コメント

ヤマダ電機でよく似た形で、MicroSD無しのアダプターだけの製品を見かけました。メーカは覚えていないけど¥780.-位だったかな。

投稿: JJ | 2008/12/21 00:33

あー、調べてみたら microSD 無しの製品も売ってましたね。

BSCR-MSD/CBK

どうやら、microSD無しの製品みたいですね。こっちの方が値段効率よさそうですね…

投稿: おかだ | 2008/12/21 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43478204

この記事へのトラックバック一覧です: BUFFALO の RMUM-2G/BK を買った:

» カードリーダー+usb-でつながるブログリング [blogring.org]
カードリーダー+usbに関するブログをまとめています。 [続きを読む]

受信: 2008/12/21 10:11

« みつみ美里画集 | トップページ | 買ったばかりの液晶モニタに… »