« えーとよくわからないんだけど | トップページ | QPOBOX の辞書ファイルが壊れた »

2008/12/28

890円のワイヤレスマウス

大須をぶらぶらしていたら、890円の激安ワイヤレスマウスを売っていた。場所はドスパラ。メーカーはTargus。型番はPAWM004Eというらしい。

で、890円だから、まぁ、いいか、と思って買ってしまったのだが、安いのには訳があるというのを実感。

ま、文句を言う前に特徴を書こう。

1)電源は単4乾電池2個
2)光学式マウス(赤外線)
3)レシーバーの長さがマウス本体と同じぐらい(端的に言うとでかい)
4)レシーバーとのペアリングは買ってから自分でやる
5)電池は別売
6)ボタンは、左右ボタン+ホイールという安いマウスの典型。

まぁ、890円だと思えば色々問題があるけど我慢できる。と思っていた。しかし…小さすぎるので、クリック時にマウスが動いてしまったりとか、妙にカウントが高いらしく、マウスカーソルがやたらと速く動くとか、他のマウスと比べるとホイールを回したときの移動量が多くて混乱するとか、まぁ、癖がある。ありすぎる。

正直、常用したくない。

ま、安いからと2個、3個と買い込まなくて良かったな。うーん、やっぱりこういうことを考えると、素直にLogicoolのマウス買う方がいいよな。うん。

で、とりあえず個人的にお薦めのマウス。値段的にあまり高いのは除外している。また、全部ワイヤレスなのは私の趣味。コードが突いているとマウス動かすときに引っかかって使いにくいので。

1) Logicool VX-Revolution (レシーバーはでかいけど、本体に収納できるので持ち歩きでは困らない)
2) Logicool MX-1100(ホイールのモード切替がボタン一つで出来るのでお薦め。但しちょっとでかい。持ち運びには向かない)
3) Logicool LX-7(もう売っていない。大きさがぴったりで、手にフィットする。LX-8とかLX-6で代用できるけど、LX-7のボタン配置が一番気に入っている)

マイクロソフトのマウスはホイールがあまり好きじゃないので、全部logicoolになってしまいましたが、マウス選びで悩んでいる人は、参考にしてみるのもよろしいかと。但し、すべて私の主観なので、買ってみて自分に合わなくても怒らないように。

あぁ、またうちのマウスが一つ増えた…

|

« えーとよくわからないんだけど | トップページ | QPOBOX の辞書ファイルが壊れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43549534

この記事へのトラックバック一覧です: 890円のワイヤレスマウス:

« えーとよくわからないんだけど | トップページ | QPOBOX の辞書ファイルが壊れた »