« 来週こそ | トップページ | とりとめのない話。 »

2008/11/17

TMPGEnc で 70ファイルほど変換を掛けていたら

まぁ、無茶な使い方という気がしないでもない。

TMPGEnc 4.0 Xpress で、RD-X5で録画した番組(70本ほど)を一気に MPEG4/AVC に変換していた。まぁ、せっかくなので…というわけで、2Passにしたりとかして。エンコードに使ったPCはPhenom X4 9350e/Vista Ultimate なPC。メモリは贅沢に4GB。

大体、1時間15分~20分で30分のアニメが1本変換できる。画質もなかなか。インターレスが解除できるので妙な横線も出なくて良い。

良いことばっかりだと思っていたのだが、昨日、メモリー使用量を確認したら、TMPGEncだけで 1.6GB も使っていた。

ま、2passだからしょうがないよね。

とか思っていたのだが、どうやらメモリーリークを豪快にしていたらしく…変換が途中で止まってしまいましたとさ。

まぁ、こういう使い方があまり想定されていなかったんだろうなぁ…と思いつつ、ただいま再変換中。ま、ソフトに無理させちゃいかんですよね。

んで、冷静に考えたら、見たら消すんだから、そんなに高画質にする必要はないような気がする。CPUの無駄遣いか?ていうか、動画エンコードやるんだったら、Core2Quad か Core i7 だろ?普通。とか、思わないでもないのだが。

夏が怖いのですよ。Core2 Duo でも、夏使っていると室温が上がるというのに、Core i7 なんか使ったら、間違いなく夏場を乗り切れない自信が…

低消費電力でそこそこ高速なCPUが出ないかなぁ… Atom Quad みたいなので良いから。個人的には、Atom で8コア(これでもまだ56W)なんてのが出ると面白いと思うんですけどね…

ひとりごと。
8コアもあると、バスの取り合いが激しくなるのでかなり性能は低下するかな。となると、共有L3 Cache とかが必要になるのか。しかも大容量の。となると、Atomといえども消費電力はそこそこ上がるか。やっぱり実現性は薄そうだな。

|

« 来週こそ | トップページ | とりとめのない話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43148434

この記事へのトラックバック一覧です: TMPGEnc で 70ファイルほど変換を掛けていたら:

« 来週こそ | トップページ | とりとめのない話。 »