« とりとめのない話。 | トップページ | 金に困っている人のいじめ方 »

2008/11/20

なんだかんだでポメラ愛用中

ま、得手不得手はありますよ。万能な道具じゃあないんですから。でも、それを踏まえて使えば十分使いものになる。そう思うわけです。

不得手なのはどこら辺か?といいますと、長文。別に8000文字制限があるからと言うわけではなく、単純に長文を書くことを考えると画面が狭いのです。文章を見渡そうと思うと、ちょっと狭い。そういう用途で使いたい人は、素直にPCで作業する方がいい。

得意なのはとにかく手軽さが活きる場面。ぱっと思いついたことをメモしたい場合とか。PCの起動は、なんだかんだいっても遅い。ポメラを使えば、PCを起動している時間のうちにメモを書き終えることも不可能ではない。機動性の高さをうまく使えれば、ポメラはとても便利なツールなのですよ。

でもなぁ、この便利さがわからない人というのも絶対にいると思う。この便利さって、万人にとって便利というわけじゃないんですよね。だから、便利に思う人もいれば、便利に思わない人もいる。筈だ。

個人的には、普段メモを取ったり、なにがしか文章を書いたりという習慣の無い人には、全くもって意味のないツールだと思う。だって、ポメラの便利さ全否定だから。

逆に、メモとか短文を書くことの多い人にはすごく便利なツールだ。私はもろにここに該当する。

でも、行き過ぎて長文書くぐらいの人になると逆に使いにくくなる。長文書くんだったらPCの方が絶対にいい。

うーん、そう考えると、実はポメラがヒットする層というのは狭いのかなぁ。個人的には大ヒットなんだけど。

|

« とりとめのない話。 | トップページ | 金に困っている人のいじめ方 »

コメント


癒し効果もあるらしいよ。

投稿: 493 | 2008/11/20 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43176228

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかんだでポメラ愛用中:

« とりとめのない話。 | トップページ | 金に困っている人のいじめ方 »