« 早速ポメラのレビュー | トップページ | 今日のポメラ »

2008/11/11

ポメラレビューその2

実はあまり使う時間がないポメラのレビュー二日目。ま、会社に持ち込めないのでね。一応、ポメラで書いてPCで清書してます。

キーバインドは、書式メニューで切り替えできた。標準だと、MS-IMEなのは、今の世の中の流れを考えると仕方ないのかもしれない。でも、ATOKが選べたので、個人的には問題なし。

しかし、何でMS-IME,ATOKの切り替えが「書式」メニューにあるんだ?「設定」にある方が自然だと思うんだが。

しかし、いくら簡単な機能しかないとはいえ、マニュアルはちょっと読みごたえがあり、読む気にならない。これはポメラが悪いわけではなく、最近の風潮なのだが、何とかならないものかと思う。

で、ちょっと使った印象なのだが、私の場合、メモを書いたらその日のうちにPCに取り込むんだから、microSDも要らないんじゃないだろうか。メモを書いた後、管理するのはEBtだから、本体メモリだけで十分。まぁ、すでにあるメモを修正したいときとかは困るような気がするが、そういうときは素直にPCを使うべきだろう。

でも、microSD 1GB を入れちゃったけど。

キーボードの右側を支えるギミックだが、使った感じではなくてもぜんぜん支障がない。キーを強く叩く人以外は要らないんじゃないだろうか。文字入力はキーボードの左側を使うんだけど、そっちにはちゃんと足が付いているし。右側の記号とか Enter は使用頻度が低いから、ぐらつくとかそういうこともあまり気にならない。確かにたわむけど。

ま、何にせよ、短い文章を書く道具としてはとても良い。いつでもぱっと出してささっとメモしてぱっと終われる。これ、PCでは絶対に味わえない感触。Zaurusが近いこと出来るんだけどね、やっぱり日本語入力環境として考えるとポメラの方が圧倒的に上。

もっと書きたいんだけど、体調が戻らないので今日は大事を取ってこの辺で終了。昨日はポメラが届いてテンション上がっていたんだけど、落ち着いた今日、案の定体調が落ちてしまいました…。あうぅ。

|

« 早速ポメラのレビュー | トップページ | 今日のポメラ »

コメント

ポメラのレビュお疲れ様です。
この商品をこちらで知ってから気にはなってたので、レビュがとっても楽しいです。

もう初回生産分はハケちゃった?のかな、店頭で確認してから買いたい派なので、手に入れるにしても来年になりそうな気がしています。

それまでは、こちらで色々妄想をしておきます。
まだまだ体調よくないみたいですが、ムリだけはしないでくださいねー。では

投稿: かのえ | 2008/11/12 10:41

届きましたね~おめでとうございます。

PCを使って同期されているのですね
EBtにはコピペで入力になるのでしょうか

SDカード経由のZAURUSとの連携具合が気になります
ポメラで階層テキスト入力作成

ZAURUSでEBtに読み込み
というスタイルがスマートかなぁ

投稿: はしぽん | 2008/11/12 16:59

今日も会社の休憩室で倒れていました…

それはともかく。

現状では Zaurus の方が EBt とポメラの連携はやりやすいですね。早く EBtWin にファイル取り込みを実装せねば。ただ、個人的に microSDを頻繁に抜き差しするのがちょっと不安なので、私は PC で連携させています。ま、気分的な問題ですが。microSDよりもキーボードの方が先に壊れそうだし…

投稿: おかだ | 2008/11/12 19:52

ここの
「pomeraCopy」「pomeraMobile」
のようなかんじで、ポメラ⇔Zaurus蜜月関係が
実現しているのでしょうか?
「pomeraCopy」
ttp://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraCopy
「pomeraMobile」
ttp://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraMobile

投稿: goya | 2008/11/13 16:10

ポメラに特化した機能を作る予定はありません。

Zaurusだったら、すでにファイル読み込み機能があるので、それで十分だと思いますが…

投稿: おかだ | 2008/11/13 21:35

がんばってください!

投稿: こんにちは | 2008/12/10 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43083815

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラレビューその2:

« 早速ポメラのレビュー | トップページ | 今日のポメラ »