« なんだかんだでポメラ愛用中 | トップページ | CENTURY の USB モニターを買った。 »

2008/11/21

金に困っている人のいじめ方

NECリースがTSUKUMOに対してやったことが良い見本だな。

困ってますか?当座の資金が必要ですか?わかりました。お貸ししましょう。がんばってくださいね。一応担保が必要なのであなたの資産を担保にさせて下さいね。

何?返済を待ってくれだと。それはあなたの事情だ。返済が出来ないならば、契約の通り、資産を差し押さえます。

で、ミソなのは、「長年のつきあいのある人がやる」こと。これ重要。長年のつきあいがある人が、助けるように見せかけて相手の財産を奪い取る。うん、実に効率の良いやり方だ。与えるダメージも大きい。さすがNEC

ま、法律的に言えば契約がどうとか色々あるんだろうが、やり方がえげつないね。

昔、blog に企業イメージと言うことを書いた。富士スピードウェイのF1の話だったかな。で、今年の富士でのF1は大幅に観客を減らした。富士スピードウェイというブランドのイメージが地に落ちたからだ。

で、NECは同じようなことをしたわけだ。取引先の資産を強引に奪い取るということが、企業イメージにどんな影響を与えるのか。NECもトヨタと同じくわからないらしい。

子会社がやったことだから関係ないというかもしれないが、NECという名前が付いている時点で普通の人は同じ系列の会社だと思うんだけどね。

あーぁ。やっちゃった。

実は、こんなえげつないことをして稼がないといけないぐらいNECがやばいのかもしれないが。そうだよなぁ。NECって、すでに何を作っているのかわからない会社になっちゃったもんな。これは私の単なる印象だけど。NECのパソコンになんの魅力も感じないし、NECは何をしている会社か聞かれても答えられないもんな。

というわけで、最後に。

因果応報。NECもそのうちに同じ目に遭うんじゃないの?株価は順調に下がり(年初600円→現在230円)、株主への配当も出来ない状態(中間配当見送り、期末配当の見込みもたたない)でしょ?大企業=安泰ではないことは昨今の状況を見ていればよくわかるし。案外、そう遠くないうちにどっかに買収されて消滅するんじゃないかな、NECは。ま、根も葉もない予想ですけど。

|

« なんだかんだでポメラ愛用中 | トップページ | CENTURY の USB モニターを買った。 »

コメント

どっちか本当か不明ですが某巨大掲示板では、

8月末
ツクモ:金貸して!
NECリース:しょうがないな・・・でも店内の商品を担保に取るよ?
ツクモ:それでいいよ!

10月末
ツクモ:あ、民事再生手続き開始の申請したから、おたく債権そっちで処理よろしく
NECリース:( ゚Д゚)ポカーン
ツクモ:でも商売は続けるよ
NECリース:商品はうちが担保に取ってるんだから勝手に売らないでくれよ
ツクモ:そんなことしらん

11月末
NECリース:裁判所から仮処分命令取ってきたから担保権行使するね
ツクモ:再建に努めて精一杯努力してたのに酷い!

投稿: 通ります | 2008/11/22 22:59

まぁ、真相が語られるまでは想像をたくましくするしかないですからね。私の書いたのも全くの想像だし。

しかし、TSUKUMOにしろNEC(の子会社)にしろ、もっと別のやり方無かったんですかね…

投稿: おかだ | 2008/11/23 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43184747

この記事へのトラックバック一覧です: 金に困っている人のいじめ方:

« なんだかんだでポメラ愛用中 | トップページ | CENTURY の USB モニターを買った。 »