« 掘り起こしてはいけない過去なのかも知れないが | トップページ | 明日、ポメラが届きます。 »

2008/11/08

Core i7 って、130W なんだよね

Intel の最新CPU Core i7 を使って1台動画エンコード用PCをつくろうかなーと思っていた。で、大須では実機を使ったデモをやっている場所があったのでちょっと温度を調べてみたのだが…

130W の発熱は馬鹿にならんね

アイドル状態のPCのファンの排気がすごく暖かい。待てよ。アイドル状態だろ?アイドル状態で、温風ヒーターの弱ぐらいの暖かさの廃熱なんですけど。これで動画エンコードしたらどれだけすごい発熱するんだ?

もしかして、PentiumD の悪夢の再来?

そんな気がしてきた。AMDのPhenom x4 の低消費電力版は 65Wだよな。単純計算で2倍か。しかも、アイドル状態での電力消費も馬鹿にならない雰囲気。

うん、やっぱり Core i7 は避けた方が良いな。夏を乗り切れる気がしない。AMDも新しいCPU出してくるだろうから、そっちに期待するか。…いつ出るのかさっぱりわからないけど。

素直に Phenom x4 の 65W 版で作った方が良いんだろうなぁ…多少遅くても。

|

« 掘り起こしてはいけない過去なのかも知れないが | トップページ | 明日、ポメラが届きます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43052381

この記事へのトラックバック一覧です: Core i7 って、130W なんだよね:

« 掘り起こしてはいけない過去なのかも知れないが | トップページ | 明日、ポメラが届きます。 »