« eneloop kairo(KIR-SL1S)の落とし穴 | トップページ | ポメラ届いた »

2008/11/10

唐突に Atom と Phenom X4 9350e の性能比較

一部意味明瞭。

30分の mpeg2 を mpeg4/AVC(2pass) に TMPGEnc 4.0 で変換。

Atom(Single Core 1.6GHz) : 240分
Phenom(Quad Core 2.0GHz) : 45分

Atom が 1.6MHz のシングルコア(HTはとりあえず無視)、Phenom が 2.0GHz のクアッドコアなので、クロックあたりの性能が同じだと仮定すると、Phenom は Atom の 5倍の処理能力があるはず。

というわけで、Atom の処理時間を5で割ると、48分。つまり、Atom と Phenom のクロックあたりの性能は実はほとんど同じ。

結構意外。

次。消費電力。Atom が7W で、Phenom が 65W。Phenom がだいたい5倍の性能なのだが、電力は9倍強違う。つまり、性能あたりの電力消費は、Atom は Phenom 65W のざっと 1/2。

とはいえ。

実際にはCPUの他にも電気を消費するところはいっぱいある。なので、トータルで考えた方が良い。

Atom + ChipSet + HDD で 45W ぐらいだったような気がする。(大須の店頭デモでの値)
Phenom + ChipSet + HDD で、同じぐらいの加算だと考えると 110W ぐらい。

こう考えると、性能あたりの電力消費の差は逆転して、Atom が Phenom の2倍になる。

総合的に考えると、Atom よりも Phenom の方が性能が良い、みたいだ。

Atom のデュアルコア版だとどうなるんだろう。Phenom と拮抗するかも知れない。

単純に 7W → 14W で考えてみる。CPUコアの性能は変わらないので、クロックあたりの性能も同じ。

すると、違いが出てくるのは総合の電力消費。

Atom Dual Core + ChipSet + HDD で 55W ぐらい。ちょうど Phenom + ChipSet + HDD の半分。

Atom Dual Core が性能1/2.5 で、電力消費半分だから…

Atom Dual Core がトータルで Phenom X4 9350e の 1.25倍性能が良い。

というわけで、私の考えた結論。

電力あたりの性能を考えると、Atom Dual Core は実は結構お買い得。

以上、戯れ言でした。

※2008/11/11 追記。Phenom X4 9350e のシステム消費電力、110W じゃなくて 150W ぐらいで計算しないといけないみたい。でも、計算し直すのめんどくさいので、気になる人は計算してみて下さい。やっぱり、トータルでも電力効率考えると Atom の方が良いみたいです。

|

« eneloop kairo(KIR-SL1S)の落とし穴 | トップページ | ポメラ届いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43072797

この記事へのトラックバック一覧です: 唐突に Atom と Phenom X4 9350e の性能比較:

« eneloop kairo(KIR-SL1S)の落とし穴 | トップページ | ポメラ届いた »