« 明日 EBt lite 0.5.1-1 を公開します。 | トップページ | EBt lite 0.5.1-1 を公開しました »

2008/10/05

中国らしいニュース

メラミンの被害者が集団訴訟を起こさないように、中国政府が圧力を掛けたらしい。

以下引用(中日新聞のWebサイトより)

---
中国が汚染粉ミルク訴訟を妨害 弁護士に圧力
2008年10月4日 21時54分

 【香港4日共同】4日付の香港各紙は、有害物質メラミンによる中国の汚染粉ミルク事件で、中国当局が弁護士に対し、被害者による集団訴訟や救済活動にかかわらないよう圧力をかけていると伝えた。
---

こういうことをやるから、中国はいつまで経っても駄目なんだよ。わかってないなぁ。でも、香港にはこういうことを報道することが出来るだけの自由がまだちょっと残っているらしい。

やはり、自国の政府を監視するというのもマスメディアの役目だと思うのですよ。だから、それが機能している香港は、同じ中国といえどもまだマシなんだと思う。

あぁ、日本のマスメディアって、どうでも良いことはどんどん糾弾するくせに肝心なところ糾弾しようとしませんよね。具体例を挙げろといわれると困りますが、私はそういう印象を持っているので。日本もやっぱり駄目な国なんだろうなぁ。

|

« 明日 EBt lite 0.5.1-1 を公開します。 | トップページ | EBt lite 0.5.1-1 を公開しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42687053

この記事へのトラックバック一覧です: 中国らしいニュース:

« 明日 EBt lite 0.5.1-1 を公開します。 | トップページ | EBt lite 0.5.1-1 を公開しました »