« ひとりごと | トップページ | 明日 EBt lite 0.5.1-1 を公開します。 »

2008/10/04

中国はやっぱり中国だったな

とりあえず、こんな記事があった。

Skype中国版における検閲の実態と脆弱性が明らかに

ふーん、skype で反政府的なメッセージを送ると、その情報が当局のサーバーに登録されるのか。

それどころか、以下の引用。

----
同氏は、中国国内で運営される通信企業は、例外なく国内の法律や規制に従わなければならず、それには中国当局によって指定された言葉を含む通信を監視したり、ブロックすることが含まれていると指摘した。
----

どういう法律があるんだろうね、中国は。まぁ、一党独裁の国だから、どんな法律も作り放題だもんな。

そんな中国の人のために、chat できる Java プログラムを埋め込んだ Web ページでも作ってあげたらどうだろうか。もちろん、通信は暗号化。当局から読めないようにする。

あぁ、通信も国が握っているから、こういうサイト作ってもブロックされるだけなのか。

中国に生まれなくてよかったなぁ。

そういえば、最近チベットの話題を聞きませんが大丈夫なのでしょうか。中国が民族浄化の手をゆるめるとは思えないので、個人的には凄く心配しているのですが。

|

« ひとりごと | トップページ | 明日 EBt lite 0.5.1-1 を公開します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42675788

この記事へのトラックバック一覧です: 中国はやっぱり中国だったな:

« ひとりごと | トップページ | 明日 EBt lite 0.5.1-1 を公開します。 »