« ココログ重い | トップページ | ひとりごと »

2008/10/02

北米での自動車売り上げが大幅減だそうで

うむ。トヨタに寄生して生きている身としては、なかなかに興味深いニュースだな。

取り得る選択肢

1)沈没船からとっとと逃げ出す
2)まだしばらく大丈夫そうだから様子を見る
3)いや、トヨタなら大丈夫だと居残る。

3)は無いな。1)を取りたいけど、沈まない船を捜すのが大変だ。やっぱり、ここは2)で次の安住の地を捜しながら何食わぬ顔して仕事を続けるしかないかな。

ま、他の選択肢として

4)リストラに遭う

というのも考えられるのだが。ま、トヨタの金払いが悪くなっているのは事実。詳しくは書けないが。

しかしね、十分予想できる事態ではあるのですよ。ガソリンの値段が上がるということは、自動車の便利さをスポイルさせる。国内のガソリン販売量が10%以上減ったという報道もちょっと前にあったのですが、さもありなんという感じがする。自動車は、ガソリンをはじめとする化石燃料から脱皮しないとジリ貧だろうね。

うーん、これから先、どんどん不景気になる気配が濃厚なんだよなぁ。

どうしたもんだろうかね。

|

« ココログ重い | トップページ | ひとりごと »

コメント

電気自動車がどれだけ普及するかという問題もあるしねぇ・・・価格とかいろいろな面でね。

失業中の僕が何ですが、「がんばるしかないっしょ」という感じかな??

投稿: むらやん | 2008/10/02 21:46

あんまりがんばる気はないけどね。トヨタが開発ラインをどれだけ止めるか、今のままで行くかが勝負の分かれ目だと思う。開発ラインを維持していればトヨタの関連会社はあと3年ぐらいは安泰。いくつか開発ライン止めたりするとてんやわんや。

ま、そんときゃそんときだ。

投稿: おかだ | 2008/10/03 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42663852

この記事へのトラックバック一覧です: 北米での自動車売り上げが大幅減だそうで:

« ココログ重い | トップページ | ひとりごと »