« デジタルメモツール「ポメラ」 | トップページ | Bluetoothヘッドセット »

2008/10/22

そろそろ正式公開しようかな

EBtWin、仮称のつもりだったのですが、自分の中で定着してしまったので、正式に EBtWin という名称でいきます。

んで、EBt lite を目標地点と考えるとまだまだ遠いのですが、ま、一応使えるレベルまで来たような気がするので、そろそろ正式に公開しようかなと考えています。

ちなみに、正式に公開すると…

1)インストーラーが出来ます。
2)バージョン番号が付きます。
3)公開の手間が増えます。
4)公開の手間が増えるので、公開の頻度が落ちます。

あまり嬉しくない。あと、VisualStudioで作ったインストーラーは、インストール先を選べないので、実行ファイルだけの公開もする予定。で、正式なバージョン付で公開するのは結構手間なので、今みたいな snapshot での公開も多分続けると思います。

snapshot ということで、インストールするのに抵抗がある方は、正式版をお待ち下さいませ。ちなみにsnapshotも正式版も大差ないので、最新版を追いかけたい方は、snapshot を使っていただければいいかと思います。

さて、今日もEBtWinのバグを見つけたので、今からデバッグしよう。

|

« デジタルメモツール「ポメラ」 | トップページ | Bluetoothヘッドセット »

コメント

正式版!ですか。「正式版」。よい響きですね^^;
気づいたときに新しいバージョンが公開されていたら、無条件にスナップショットを追い掛けていくと思います。

ついでに1つ報告です。
EBt for Windowsを起動して、ウィンドウの最大化(やウィンドウの整列)でクライアント領域が追従していません(ツリー表示の方はOKみたい)。

それと、ザウルス版でいうところの ebtlite.conf に相当する部分がどうなるのか気になってます。

それにしても、ザウルスの小さい画面という制限が外れてどんどんウィンドウを開けると、リンクの変更が面白いです。

投稿: ずずぴぃ | 2008/10/22 23:00

「バグを見つけた」とあるので既知のことかもしれませんが、メニューから「移動」→「テンプレートへ移動」と選択すると、なぜかクリップボードに・・・。

投稿: | 2008/10/23 10:32

バグ報告ありがとうございます。やっちまったよorz..
というわけで、直しました。緊急性は低いような気がするので、近いうちに公開します。しばしお待ちください。

ebtlite.conf 相当の情報はレジストリに保存しています。ini ファイルとか xml ファイルとかに保存するという手もあったのですが、私の使い方は同じメモリーカードを複数台のPCで使い回すので、ini も xml も使いにくかったのでレジストリにしました。レジストリ嫌いという人がいることは承知していますが…。

EBtWinは、Zaurusでは出来なかったマルチウィンドウがある意味売りだったりします。マルチウィンドウを活用するためには、でかい画面必須なのがいまいちですが。D4とかを考えると、小さい画面用の機能群も作らんとなぁ…とも思ってます。

投稿: おかだ | 2008/10/23 20:28

バグというわけではないのですが・・・。
「ラベル名入力ダイアログ」がマウスでリサイズできるのですが、ボタンや入力欄が追随せず、あまり意味がないように感じました。
.netの仕様なのかもしれませんが、せっかくなので報告です。

投稿: ひろきゅ | 2008/10/23 21:32

こんばんは!
最新版Dlさせていただきました。
お忙しいのに開発がんばってくださって、本当にありがとうございます。

この前のコメントではボケたこと書きました。汗
すみません。

それでは正式版の完成楽しみにしています。
……別に今のバージョンでも関係なくつかってますが、なんとなく「正式版」ってかっこいいので(どんな理由だ)

投稿: かのえ | 2008/10/23 22:26

続けてすみません。
リンクをつけたり、消したりはできたのですが、ゴミ箱を空にするのはどうやったらいいんでしょう?
右クリックで出すんでしょうか。
……マウスでなくタブレットで操作してるんで、カーソルの先がぶれるのかなぁ……。汗

投稿: かのえ | 2008/10/23 22:42

リサイズ…出来ますね。どこかにリサイズできなくする設定があるはずなので探してみます。

ゴミ箱を空にするメニューは今のところありません。が、ゴミ箱にあるメモをDELキーで削除すると今度こそ消えますので、しばらくこれで代用して下さいませ。

あぁ、まだつくらにゃならん機能が多い…

投稿: おかだ | 2008/10/23 23:25

正式公開前の駆け込みっぽいですが、自分も1つ。
メニューの「移動」を使ってルートやブックマークに移動した時、フォーカスがエディタ部分に残ったまま移動するのはWindows版の仕様ですか?zaurus版だとツリーにフォーカスが移っていたような記憶があるんで、書き込んでみました。

投稿: たく | 2008/10/24 00:57

あ、フォーカスはツリーに移動した方が便利ですね。ちなみに、何も考えていなかった^^;

正式版ではツリーにフォーカスが移動するようにします。

投稿: おかだ | 2008/10/25 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42872665

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ正式公開しようかな:

« デジタルメモツール「ポメラ」 | トップページ | Bluetoothヘッドセット »