« EBtWin snapshot-20081021 を公開しました。 | トップページ | そろそろ正式公開しようかな »

2008/10/21

デジタルメモツール「ポメラ」

おぉ、オアシスポケット以来の凄いヒキのある商品だ!

キングジムの発売するデジタルメモツール「ポメラ」

とりあえず記事はここ

買うかって?愚問だな。EBt を作るぐらいメモにこだわりのある私が、むしろ買わない理由というのが知りたいぐらいだ。当然買いますよ。…冬のボーナスで。(金欠なのです)

個人的には、キングジムに転職して、ポメラに EBt 移植したいぐらい。無理だが。

とはいえ、一応アピールするだけしておこう。

キングジムの関係者の方~、ポメラ向けのソフトを開発したい開発者がここに一人いますよ~。メモ管理ソフトの EBt の移植させてくださ~い。興味がありましたら mail くださ~ぃ。

- - 閑話休題 - -

さて。少々冷静になったところで。

ポメラはちょっと微妙なデバイスですね。8000文字というのは、議事録を作るんだったら問題ないけど、ホントに入力に特化したデバイスなので、メモ魔の自分としては、ちょっと微妙な感じ。メモの管理で困りそうなんだよね。ま、作ったメモをすかさずPCに持っていくことが前提なんだろうけど。

個人的には、メモを作りまくって書き殴って、ぼんやり眺めて頭を整理したい。電池駆動で、2秒で電源ON、入力しやすいキーボードなど、魅力的な仕様なので、是非ともメモの管理の機能も作って欲しい。

テキストメモの管理、EBt が最適とは言わないが、かなり良い選択肢だと思うんだけどなぁ。でも、EBtマイナーだもんなぁ。無理だろうなぁ。

しかし、キングジムの製品かぁ。文具店で売るのかなぁ。大須のパソコンショップで扱うかなぁ。amazon で予約注文しておいた方が良いのかなぁ。11/10か。EBt にメモっておこう。

|

« EBtWin snapshot-20081021 を公開しました。 | トップページ | そろそろ正式公開しようかな »

コメント

チラッとリンクから飛んでみました。
無駄にずらずら書きます。

高いお金払ってザウルス買って、結局フリーソフトしか使っていない。
PHSカード差してメーラーとNetFrontは使っているけどこの点を除くと、EBt専用。たまにZEditor、Opera。ターミナル。vimとかもフリーだし。
760は8万位したよなぁ。3200はもっと安かったけど。

普段はPCでATOKを利用しているので、ATOK搭載のザウルスが欲しいと常々思っているので…ポメラにEBtが搭載されれば実質今のザウルスと同じ!とは言い過ぎだけど…EBtなかったらザウルスあまり使ってないし、3200には絶対していなかった。(内蔵HDD遅いので、EBtマシンとして使うには760の方が早い(/_;))

でも、折り畳みのキーボードだと電車でいきなり広げてって使い方はキツいなぁ。いつも満員電車なんだし。
キーボード広げて大きくなるなら、ミニノートと実質大きさ一緒?悩みます。
いくら起動早くても、キーボード広げるのに手間取ったらねぇ。慣れの問題?
ずっとザウルス使ってきたし、先日も新しくタッチペン仕入れたし。タッチペン/スタイラスでの操作・入力機能は欲しいなぁ。。やっぱりキングジム製メモ専用ツール。ザウルスと比較しちゃいけないのかも。

1ファイル8,000文字。EBt liteだとちょっと重くなる文字数か? ポメラは軽いのか?
内蔵メモリの128KB…RAM? これは少ないような。最大2GBのmicroSDが主なメモの格納先なのでしょう。
でも。2GB分のメモ、文章をしっかり管理できるか微妙。検索もシンプルだったし。売れればファームウェア? ソフトウェアアップデートで機能アップするのかな?

やっぱり、EBt for ポメラが必要かも(笑)

※オアポケ3使ってました。電池切れでプログラム消えているなぁ。。

投稿: ずずぴぃ | 2008/10/22 23:32

ポメラ用SDKが手に入ったら、EBtWinの開発停止してポメラ用EBt作るんですけどね~。公開してくれないかな、キングジムさん。

ま、入力は楽になるけど、いつでもどこでもデータを見るという点ではいまいちですね、ポメラ。でも、個人的には、データは入力してなんぼだと思っているので、ポメラは魅力的。ザウルスでは長文入力がものすごく苦しいので、その点でもポメラは魅力的なのです。

年内に手にはいるかなぁ…

投稿: おかだ | 2008/10/23 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42864414

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルメモツール「ポメラ」:

« EBtWin snapshot-20081021 を公開しました。 | トップページ | そろそろ正式公開しようかな »