« EBtWin snapshot-20081020 を公開しました。 | トップページ | EBtWin snapshot-20081021 を公開しました。 »

2008/10/20

危ないところだった

手持ちの microSDHC(8GB, WillcomD4用)を Zaurus に付けようと思って、SDカードアダプタに付けて、PhotoFastのCR-7000に入れて、Zaurusに差し込もうとした。

途中で気がついた。

CR-7000は、爪の引っかかるところがない。つまり、差したら抜けない。いや、抜けないは大げさか。でも、間違いなく抜くのに苦労しそうだ

うーん、これを使えば SDHC を Zaurus で使えると思っていたのだが、思わぬ盲点。というわけで、Panasonic のSD(非SDHC)→CFアダプタ(これは爪を引っかけることが出来る)を使うことにした。

ま、本体のSDスロットでも良いじゃんという話もあるが。

とりあえず、SDHCを CR-7000経由で使おうと思っている方はお気を付け下さい。ま、セロテープとかを付けて防衛すればいいのですが、事故はありますので。

で、私は Zaurus に microSD つなげて何しようと思っているか?そりゃ、EBt のデータを D4 で使うためですよ。同期機能を使えば、EBt のクローンをあちこちにばらまけるので、バックアップという意味合いでもやっておいた方が良いのですよ。

※過去に、それで救われたことアリ

EBtWin がそこそこ動き出したので、本格的に EBt のデータの活用の幅が広がってきました。

でも、まだまだ、思い浮かんでいるところには届いてない。これから先、もっと広がるから、EBtは。

何年もかかるけど…。誰も付いてこないかもしれないけど…。

|

« EBtWin snapshot-20081020 を公開しました。 | トップページ | EBtWin snapshot-20081021 を公開しました。 »

コメント

はじめまして。まさにSDHCの16GをCFカードアダプターに刺して使っていますが、抜くためにセロテープで引っ張るタブ?みたいなのを作って使ってます。最初はもう、あせりましたよ・・・
ラジオペンチで引っ張りましたw

投稿: | 2008/10/27 23:07

Zaurus のCFはEjectレバーが欲しいですよね…

投稿: おかだ | 2008/10/28 23:24

私は、挿入途中で抜けなくなりそうだなあ~~~あ~。と思いながら、ずっぽり入れてしまい、ピンセットで引きだしました。固くてピンセットではなかなか取れなくて大変でした^^;

投稿: pgary | 2008/11/10 00:56

あぁ、犠牲者、意外といますね ^^;

投稿: おかだ | 2008/11/11 20:19

どっかのメーカー製品(CF)には
引き出すためのミニシール(しゃもじのような形)が
付属していたような…

理想はPalm機種のSDカードスロットみたいに
「少し押し込むと、ばねの力でカードが飛び出す」
機構がいいなー、と独り言。

投稿: goya | 2008/12/19 15:33

CFが飛び出すぐらいのバネだと本体ゆがみそう ^^;

CFは規格が古いから仕方ないけど。フォトストレージャーのCF I/Fのピンを曲げてしまい、再起不能にした過去があります。ああいう脆弱な箇所を残していたらいかんと思うのですよ、いかんと。

投稿: おかだ | 2008/12/19 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42853729

この記事へのトラックバック一覧です: 危ないところだった:

« EBtWin snapshot-20081020 を公開しました。 | トップページ | EBtWin snapshot-20081021 を公開しました。 »