« 今日はお休み | トップページ | たった今決めました。 »

2008/10/27

Dropbox を遅ればせながら使い始めました。

今、手元にPCが何台もあり、ケースバイケースで使い分けているのですが、困ることがよくあります。

たとえば…

・mail 読もうと思ったら、mal用PCを立ち上げないといけない
・常にファイルサーバーを立ち上げておくか、USBメモリとかを持ち歩かないといけない

正直、手間でした。が、まぁ、家庭内ファイルサーバーを立ち上げているので、「まぁ、いいか」と思っていました。

しかし。

ファイルサーバーとはいえ、24時間毎日稼働させるのはエコロジー的によろしくない。しかも、サーバーが実際に稼働しているのは24時間のうち、ほんの一瞬であり、他の時間はただひたすらアクセスを待っているだけだ。

もったいない。

というわけで、解決策として「Dropbox」を使うことにしました。サーバーを、自前で動かさなければいいじゃん。外部のストレージを使うことにしたわけです。

Dropboxの便利なところは一つ。

サーバーにあるデータを、複数のクライアントで同期して共有できる。

これに尽きます。たとえば、私は mail ソフトとして Becky! を使っているわけですが、Becky!のデータフォルダを Dropbox で同期するようにすれば、Dropbox のクライアントとして設定しているどのPCからでも Becky! が使えるようになるのです。(同期タイミングを見計らって起動しないといけないとか微妙に難しさも残りますが)

※Becky!のライセンス上、問題があるかもしれないが、ライセンスがmailフォルダ内に保存されるので別のライセンスに出来ない(悩)。

同期は完全に自動的にバックグラウンドで実行されるので、同期し忘れるという心配も(あまり)ありません。

mail の他にも、あちこちのPCで使いそうなファイルはどんどんDropboxに登録して同期させています。もう、便利で便利で仕方ありません。

とりあえず、無料で2GB使えます。お金払えば50GBまで。今後のことも考えて、有料サービスにも入っておこうかなと思っています。

ま、贅沢を言えば、1台のPCに複数の共有フォルダを複数作りたいのですが、ま、それは今後に期待と言うことで。

複数のPCでのデータ共有に困っているなら、使う価値あり!です。是非一度おためしあれ。

|

« 今日はお休み | トップページ | たった今決めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42925099

この記事へのトラックバック一覧です: Dropbox を遅ればせながら使い始めました。:

« 今日はお休み | トップページ | たった今決めました。 »