« 今年の富士はケチ付きまくりだな | トップページ | EBt PC版 今日の時点でのスナップショット »

2008/09/05

ScanSnap酷使中

たまりにたまった雑誌を電子化している。ほぼ1年間電子化をさぼっていたので、雑誌の量がすごいことになり、生活圏が圧迫されてきたのが主な理由なんですが…ScanSnapの消耗がすごく心配です。まだあと3~4年はがんばってもらいたいのですが、厳しいかもしれない。最近雑誌5冊/週ぐらいのペースでスキャンしているので、1週間で1000枚ぐらいスキャンしている計算。(ページ数から類推すればわかると思いますが、マンガ雑誌です)

このペースで続けていると、月に4000枚、計算めんどくさいから5000枚にしよう。半年ぐらい続ければ、多分たまりにたまった雑誌がなくなると考えると(もう何冊あるか数えるのもめんどくさい)、6ヶ月で3万枚。ホームページによると、消耗品の交換タイミングは10万枚ぐらい。

…まだいけるな。

ていうか、こんなことやってるから平日にEBtのコーディングする時間がないんだよ。でも、雑誌を処分しないと、もう生きていく空間がないし。

…素直に捨てればいいのだが、それが出来ないのがオタクのオタクたるゆえん。業が深いよなぁ。

|

« 今年の富士はケチ付きまくりだな | トップページ | EBt PC版 今日の時点でのスナップショット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42388972

この記事へのトラックバック一覧です: ScanSnap酷使中:

« 今年の富士はケチ付きまくりだな | トップページ | EBt PC版 今日の時点でのスナップショット »