« EBt を PC でテスト中 | トップページ | 着々と実装中 »

2008/09/19

オリンピックが終わって、対外的にいい顔をしなくてよくなったからかなぁ

すごいニュースが報道された。

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ

一応、冒頭だけ引用するとこんな感じ。

中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

あぁ、そういえば似たような法律を導入した結果、すごいことになった国があったっけなぁ。確かジンバブエとかいったような気がするけど。(知っててとぼけてます)

中国は何をしたいんだろうね。こんなこと、実際にやったら外資が一斉に引き上げることわかっているのに。引き上げるだけならまだしも、外国からの輸入も全面ストップ。本気で国がつぶれるぞ。鎖国してやっていける状態でもあるまい。

なんか、オリンピックが終わったら中国の経済が傾くとかそんな予想がまことしやかにいわれていたけど、中国が自分で引き金を引くとは思わなかったなぁ。

どうせ、多少の方向転換はあるだろうけど、これで、中国に対する投資とか、一気に熱が冷めるのは確実だろうね。もう撤回しても「いつ何をやるかわからない」という印象を持たれてしまった。

近いうちに中国が内側に向かってつぶれる(内乱)か、外側に向かってつぶれる(侵略)か、どちらかだと思っていたけど、これは予想外だなぁ。

しかし、パラリンピックが終わったとたんにこれかよ。まったく…

|

« EBt を PC でテスト中 | トップページ | 着々と実装中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42526881

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックが終わって、対外的にいい顔をしなくてよくなったからかなぁ:

« EBt を PC でテスト中 | トップページ | 着々と実装中 »