« 改修前の鈴鹿サーキット、最後のレース。 | トップページ | 確かにバッテリーは保つようになったなぁ、D4 »

2008/09/08

一部認識間違いを訂正。

個人的に、iPhone 3G と iPod touch で同じアプリは動かないと思いこんでいたのですが、動くみたいですね。

というわけで、ちょっと前に、iPhone のアプリは商売にならないんじゃないの?と書いた記事は誤りです。間違いは間違い。素直に認めないと。iPod touch も視野に入れれば、商売になるような気がする。

んで、基本的に iPhone に毎月何千円も払うのが納得できない私ですが、iPod touch だったら買っても良いかなと思わんでもない。ま、音楽プレーヤーとして使うだけなので、iPod nano の方が個人的には魅力的なのですが。

昔は、iPod touch に動画データしこたま入れて、会社の行き帰りで動画を見るぞ~とかそういう野望を持っていたのですが、その野望は現在縮小中。片道30分以上同じ電車に乗り続けるんだったら「アリ」な気もするが、15分ぐらい乗って乗り換えてまた10分ぐらい乗って…という通勤コースの場合、動画を見るのはどーにも中途半端である。鈴鹿サーキットの往復の時、PSPで動画鑑賞にチャレンジしていた時期もあったのだが、気が散って動画に集中できなかったし。

結論:動画は家でゆっくり見よう

てなわけで、今使っている第2世代 iPod nano でしばらくいいかなーと思ってる。メモリーは入れる曲を厳選することで足りている。というか、山ほど曲を持ち歩いていても、聴く曲は少ししかない事がわかってから、かなり曲を厳選するようになっている。最近は、マクロスFの曲をひたすらリピート中。ま、音楽を聴くスタイルは人によりけりなので、あくまでも私の場合は…という話になるのだが。

しかしなぁ。iTunesの曲を持ち歩けるデバイスが iPod しかないというのが悲しいなぁ。まぁ、Appleの囲い込み戦略大成功という感じで、使っているのだが何となく残念感がある。iTunes以外のポータブルプレーヤーがつながるようになれば iTunes store 使う人も増えて Apple もっと儲かると思うんだけど。…やらないだろうが。

いつの間にか選択肢が iPod だけになってしまっているのが悲しいんですよね。iPod nano に大きい不満がある訳じゃないのですが…閉塞感がある。なんか、iPod だけになってしまったおかげで、進歩が止まったような気がするんですね。新しい動きは iPod touch なり iPhone だったりするんでしょうが、それ以外の方向は?という素朴な疑問が。

SONYとかがライセンスしたら面白いと思うんだけどなぁ。無理だろうなぁ…

|

« 改修前の鈴鹿サーキット、最後のレース。 | トップページ | 確かにバッテリーは保つようになったなぁ、D4 »

コメント

iPod Touch持っています。
薄いし、英語のebookを読むのに便利なんですが、まだいいメモソフトがないんですよね...。
Touch版、EBtがあればとっても嬉しいなあ、とかねがね思っているのですが...視野には入っていらっしゃいませんか?

投稿: 泉 | 2008/09/08 22:07

うーん、残念ながら視野には入っていません。実機持ってませんし。

まぁ、EBt を iPod touch / iPhone で動かすより前に、WindowsMobile版作るんじゃないかな?あるいは Web版。

とりあえず今はPC版で精一杯なので、新しいプラットフォームへの移植は当分無いですねー、きっと。

投稿: おかだ | 2008/09/09 21:35

ううう、やっぱりそーですよねー。
iPod touchは実際、いろいろ自由度が低いんですよ。シングルタスクですし。

でもよく手に取っている。なぜかというと、使い勝手がいいんですよね。ばっさり機能を切って、使いやすさを優先するアップルらしい製品だと思っています。

...しかし、EBt用にそろそろZaurusをもいっこ買っておこうか、と思ったらいきなりあちこちから姿を消していてショックです。

投稿: 泉 | 2008/09/13 21:39

iPod touch はデータビューアとしてならばそこそこいけるんじゃないかなと思います。EBtは入力してナンボのソフトなので、まぁ、やるとしたら母艦とシンクロさせるとかそういう工夫をしてあげないと駄目でしょうね。他にも、ツリー+メモ本文というEBtのインターフェースそのままで iPod touch に持っていっても、まず、間違いなく使いにくい。

しかし、Zaurusはとんと見なくなりましたね。私は一応予備機を確保しているのですが、このままフェードアウトしていくというのはとても残念。

スマートフォンに喰われちゃいましたね。

投稿: おかだ | 2008/09/13 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42418076

この記事へのトラックバック一覧です: 一部認識間違いを訂正。:

« 改修前の鈴鹿サーキット、最後のレース。 | トップページ | 確かにバッテリーは保つようになったなぁ、D4 »