« とりあえず反省中 | トップページ | 祝!山本昌200勝!! »

2008/08/03

相変わらず引きが良い

D4関連の記事を書いていた間、1日200以上のユニークアクセスがあるという異常事態でしたが、今日は130ぐらいと、いつものペースに戻りました。D4は特に書くこともないぐらい日常生活になじんできたので、記事にするようなトピックもなく。

で、昨日買った Atom の 自作PC の話題。(パーツ組み立てるだけで自作というのも妙な話ですが)

買ったのはずばりこれです。とはいえ、一応構成はちょっといじってまして、HDDは1TBのを積んでいます。でも、他はこのまま。一応、ちゃんとしたスペックを書いておきます。

マザーボード(CPU):MSI Wind Board
メモリ:CFD BUFFALO DDR2-800 2GB
HDD:Seagate 1TB SATA2 HDD(ST3100040AS)
光学ドライブ:Lite-ON DH-20A4P(BULK ATAPI)
OS:WindowsXP HOME
8cm排気用ファン付

これでお値段59980円。

マザーボード+CPUで9800円というのは、安いCPUというのはともかくとしても、トータルで考えれば安くなったもんだなぁ…と思う。で、性能はそこそこ。そりゃあ、IntelがAtomを売りたくないという話が出るのもわかるわ。正直、グラフィックとか処理性能とか気にしないんだったら、これで十分だもんね。

しかし、引きの良さは他人に負けない私。今回も外れを引きました。メモリーがね、不良品だったよ…。WinXP HOME のインストールに失敗する(非常にデジャブ感あり)ので、あるいは…と思いメモリーの不良チェックをしたところ…案の定、エラーが見つかる。あーぁ。こういう事があるから、初心者の人に自作はお勧めしないんだよなぁ。トラブル対処は経験を積まないといけないから、誰でも最初はあるんだけど、トラブった時に自力で不良を突き止められるだけのスキルがない人には、自作はお勧めしない。というか、素直に店で組み立ててもらうべきだと思う。

あと、小さい筐体なので、やはりケーブルの取り回しには苦労します。なーんか、PCIのスロットが一つ付いているのですが、その付近をケーブルがのたくっているので、PCIスロットは実質使えません。うまくケーブル取り回せばそういうことも避けられるんだろうと思いますが、私には無理でした。まぁ、PCIスロット使うこともないとは思うので良いのですが。

というわけで、Atomが市場に出回り始めてからほんの少しの間に、Atom採用PCが2台(1台はD4ね)になりました。やはり、これからは、消費電力当たりのプロセッサパワーが勝負だと思います。

とはいえ、自作はやはりトラブルとの戦い。そのうちに、Atom搭載した小型PCもどんどん出てくると思いますので、Atomが欲しい人はそれを待ちましょう。急いで買う人はあくまでも自己責任で。

|

« とりあえず反省中 | トップページ | 祝!山本昌200勝!! »

コメント

こんばんは。weep
ありゃぁ。メモリですか。汗
うーん、でかPC持ってない私は「どこがおかしいんだろう?」ってきっとなること請け合いです。

……このPCが壊れたら素直にメーカー産を購入したいと思います。
※それ以外に判断方法を知らない、ドスのできないかのえでした。泣

投稿: かのえ | 2008/08/03 23:58

ちなみに、過去の経験からいくと…

メーカー製でも何度も入院したPC…3台(3台ともPanaだ。うち1台は2回入院したけど治らず、返品)
ベアボーンで不良品を引いた台数…1台(SizkaORION、2回交換)
自作で不安定だったPC…1台(MMX Pentiumの頃)

…他にもあったような気もするが思い出せない。母数はともかくとして。
しかし、PCは不良品率が極めて高い。仕方が無いとも思うが何とかならないもんだろうか。

投稿: おかだ | 2008/08/04 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/42051992

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず引きが良い:

« とりあえず反省中 | トップページ | 祝!山本昌200勝!! »