« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

やっとGUIの開発にかかった

というわけで、EBtの開発ですが、なんとかGUI部分の開発着手までこぎ着けました。

今日の時点で出来上がった部分。基本的なGUIの枠組みとマルチウィンドウの基礎。

んなもの.NETのコンポーネント組み合わせるだけで出来るじゃねーかという話もありますが、まだ.NETに慣れていないので、ヘルプと格闘しながらひたすらコーディングをするという状態で、作っていて結構じれったいものがあります。

とはいえ、とりあえず、GUIの基礎が出来上がったので、来週からはとうとうファイルアクセス用ライブラリ群とGUIをつなげるという一大イベントに着手します。

…間違いなく動きませんよ、ええ。自信があります。

お見せできる画面が出来上がれば、スクリーンショットを公開するのですが、それはもうちょっと先になりそうです。

とはいえ、着々と開発は進んでいるので、気を長くしてお待ちくださいませ。

というわけで、開発速報でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

こういう場合はどうすればいいのかな

ニセブランド品を堂々と売っているサイトのspamメールが届いた。どうしたもんだろう。

とりあえず、警察にたれ込んでも動きそうもないから、直接ブランド元(シャネルとか、ヴィトンとか)にでも連絡した方が良いんだろうか。あるいは、危うきには近づかずの方針で見なかったことにするか。

…見なかったことにしよう。

しかし、クレジットカードで買い物ができるニセブランドショップなんてすげーものが実在するのね。こんな店でクレジットカードなんて怖くて使えないけど、買っちゃう人、いるんだろうなぁ。しかし、ニセブランド品をうるのに、こーも足の付きやすい方法でやるというのが、根性があるというか度胸があるというか。まぁ、どうせ日本の司法の及ばないところで商売やっているんだろうけど。

儲けたもの勝ちなのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

大須に行けないじゃないか、こんな天気じゃ。

…とまぁ、個人的な事情はともかくとして。

雨のおかげで、出かけられないので家でおとなしくEBtのコードを書いています。暑くないので、近所のアピタに避暑しにいかなくてもいいのは、まぁ、いいことなんだろう。でも、家だと雑念がいっぱいあるのでコーディングに集中できない。わがままだなぁ、自分。

で、とりあえず、目標として、今週末のうちにファイルI/Oの部分のコーディングを完了させて、GUIのプロトタイプの作成に着手ししたいなーと思っています。ファイルI/Oに関しては、ほぼ、終わりは見えてきました。まだ色々と作らないところはありますが、山は越えたなぁ~という感じ。

なんか、PC版を作ると宣言してから、やたらと時間ばかり過ぎていますが、一応作業はゆっくりと進んでいますよと言うことで。

目標年内(どんどん遅くなっているな)で何とかがんばっていますので、気を長くして待っていてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

言わんこっちゃない。反省してない富士スピードウェイ

ま、とりあえずこの記事を読んでみてくれ。

「F1日本グランプリ」本当に大丈夫? 「バスの時間保証できない」に怒り

簡単に言おう。送られてきたチケットに、チケット購入時にはなかった注意書きが記されていた。内容は以下の通り。

「レース開始、最終列車出発までの到着を保証するものではない」

すげーぜ。すげーぜFSW。言い切ったよ。バス間に合わないって。レースに間に合わないし終電にも間に合わないシャトルバス!うっひょ~!

ありえねえ!!

言ったモン勝ちか?もう、ね。想像を超えているよね。ま、わたしゃどーせ改善されることはないと見込んでチケットも買わなかったが正解だったね。

富士にF1見に行く人たちへ。

ま、がんばってきな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨

私は被害が少ない方だったので良いのですが、ひどい人は帰れなかったり、家に着いたのが早朝(4:00とか)だったりとかさんざんだったみたいです。

それに比べれば、来ない電車を駅で待ち続けるぐらいなんてことはありませんよ、えぇ。午前中に会社に着けたんですから。

…勘弁してくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

あぁ、もう。SONYはわかっていないなぁ

ま、動画配信というのは間違っていない方向性なんだが。

PS3/PSP向け動画配信が9月24日に開始。「亡念のザムド」など配信

これ、HD画質が72時間(3日)で400円、SD画質が300円という値段設定。これじゃ駄目だよ。全然駄目。敵はビデオレンタルなんだよ?ビデオレンタルの値段はいくらだ?1週間で280円とか350円だぞ。しかもビデオレンタルはDVD画質だ。下手すりゃ Blu-ray だぞ。これじゃ勝負にならんよ。何考えてるんだよ、SONY。

しかも、レンタルだと1枚に2~3話入っているよね。まさか、動画配信で1話に付き400円とか取るつもりじゃねーだろうな?だとしたらもっと駄目だよ。お話にならない。オンラインレンタルのDISCAS見てみろ。月8枚レンタルで2000円だぞ。1枚当たり250円。全然お話にならないよ。駄目だよ、この値段設定じゃ。

レンタル中という制限がないことがプレミアかもしれないが、そのプレミアが150円(あるいは50円)の価値があるか?しかも、72時間の視聴時間制限があるんだぞ。なんでこういう駄目な値段設定するかなぁ。頭悪すぎる。

なんか、ネットワーク使った配信って、どれも値段設定が高すぎるんだよね。たとえば電子書籍。値段が本屋で買うのと変わらなかった。で、案の定、売れなかった。そりゃそうだよ。電子書籍リーダーに何万円も払って、買う本がディスカウントされていなかったら、紙の本を買った方が安いもん。サービスする側が頭悪すぎ。

サービス成功させる気がないとしか思えん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事負荷上昇&夏バテ

というわけで、今日は昼過ぎに体調不良で家に帰ってきました。暑さと歳には勝てませんね。

家に帰ってからは、ひたすら横になって休養。2~3時間たったら何とか調子が戻ってきた。なんかね、体力ゲージが限界まで減ってる感じ。ちょっと無理すると体力0になって倒れそう。やっぱり、じわじわと体力が削られてますね。去年も8月後半で体調崩してたからなぁ。もっと体力付けなきゃ。

一応毎日8000歩ぐらい歩いているんだけど、これじゃあ足りないなぁ。もっと運動しないと。

今週末はEBtのコーディングやめて静養するかなぁ。そろそろファイルI/Oのクラス実装が終わるのでがんばりたいんだけど。

ま。

身体大事で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

D4 Ver.L とか EOS50Dとか

あぁ、D4 Ver.L なんてのが出ましたか。こっちの方が良かったなぁ。だって、MS Officeなんか動作確認しただけでそれから1度も起動してないし。仕事で使う訳じゃないから Office ソフトなんかいらないんだよな。

まぁ、たまに Excel を使いたくなるけど。

そんな悔しい思いをしつつ、今日 D4 を修理に(Willcomは機能強化といっていた)出しましたとさ。2週間D4が使えないのかぁ。しばらくは通勤中に文庫を読む生活に戻るか。

あともう一つ。

EOS50Dが発表になりましたね。そろそろEOS20Dから乗り換える時期かなぁ…とも思いますが、正直1510万画素はちょっと多すぎなんじゃないかという気がしている。EOS20Dの800万画素で全然満足なんですよね。というか、A4サイズにプリントしても800万画素あれば全然気にならない。まぁ、トリミングして…とかやり始めると足りなくなるような気がするが、Lサイズだったらトリミングしても全然問題ないしなぁ。

あと、1510万画素って、レンズが追いつくのかどうかそっちの方が心配。EOS20Dで普通のレンズ(Lが付いてない奴ね)使った感じだと、拡大すると映像が「ぼやっと」するのですよ。ピントをびしっと合わせても、なーんかぼやっとしている。ま、私が下手でびしっと合ってなかっただけなのかもしれないですが。でも、Lレンズ買ったらそのぼやっと感が無くなったので、レンズの力は偉大だと思っている。で、今持っているレンズ(EF100-400L IS USM)は800万画素だと対等に戦えるんだけど、1510万画素になったら大丈夫なのかなぁ…と。光学解像度が1510万画素分無ければ、無意味に記憶容量を増やすだけなので。

でも、買っちゃうんだろうな、自分。でも、今は諸事情によりローンを抱える生活(ま、12回払いなので来年までの辛抱だが)なので、それまでは買えないかなぁ。

やっぱりしばらくは EOS20D で我慢するか。

いや、我慢するかじゃなくって、我慢しろって。お金無いんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/25

appleTVが似てるけどさ

appleTV が似ているけど、ちょっと違うんだよなぁ。

というわけで、こういうサービスやってくれないかな…的なお話。

●サービス内容
 ビデオレンタルと同じ。但し、DVDを借りたり郵送したりするのではなく、DVDの中身をインターネットで転送する。レンタル期間は区切ってもいいし区切らなくてもいい。最大8本とかでもOK。実物がないからね。その代わり、利用者はあくまでも期間限定でコンテンツを利用するということが大前提。だから、レンタルしたものをDVDに焼いたりすることは一切不可。そのかわり、中身はまんまDVDにする。ストリーミングみたいに画面が小さかったり、解像度が悪かったりと言うことは無いようにする。

●実現方法
1)パソコンソフトとして
 DVDビューアーに手を加えたものを、パソコンソフトとして作成する。それは、ダウンロードしてきたDVDイメージの再生専用とする。DVDイメージは暗号化されており、専用プレーヤー以外での視聴は不可能。パソコンの潤沢なHDDを利用して、ストリーミングという不安定な方法での視聴や解像度が悪いという問題も解決。
2)セットトップボックスとして
 やることはパソコン版と一緒。違うところは、出力先がTVになっただけ。セットトップボックスにもHDDを装備。HDD内に、DVDイメージを複数保存することが出来るようにする。

●ダウンロードに時間がかかる問題の解決策
 「予約」機能を実装。何かというと、「予約」した番組は、セットトップボックスなりパソコンソフトなりがバックグラウンドでこつこつとダウンロードする。で、ダウンロードしただけでは見えない。ダウンロード後、「レンタル」という手続きをして復号化キーを獲得。それで初めて見える。
 つまり、PCなりセットトップボックスには、これからレンタルしたいDVDのイメージがあらかじめ保存されているわけだ。で、レンタルの手続きをすれば、すぐに見える。サーバーも、負荷の少ない時間帯にダウンロードさせることで負荷分散も出来て一石二鳥。
 あと、一押しのDVDとかがあれば、今では絶滅した「プッシュ」をするのもOK。

●権利者にもメリット
 実物を作らなくていい。
 売ってそれっきりではなく、レンタルのたびに収入がある(ようにできる)。
 いわゆるロングテールの商売が出来る。(で、新たな需要が開拓できる)

●利用者にもメリット
 レンタル中で借りられないことがない。
 品揃えが豊富。(これはサービス次第だが)
 レンタルしてきたDVDが不良で読めなかったと言うことがない。
 もしかしたら、自分でDVD買うよりもいいかもしれない。(どうせ持っていても見ないし)

●将来的な展望
 同じ仕組みを使って、本も売れると思う。本を買うのではなく、本をレンタルするというスタイル。但し、本の場合は何度も読み直すことがあるので、レンタル期間は1年とかそれぐらい。あるいは、蔵書が100冊とかそういう権利を買って、100冊を超えたら古い本を返却して、新しい本をレンタルするとかそんな感じ。


てなかんじでアイデアはあります。誰かこういうサービス始めてください。よろしくお願いします。私は間違いなく会員になりますので。もっとアイデアの詳細について聞きたければ別途連絡ください。善処します。(あるわけないが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライターの人は大変ですな

何でそう思ったかというと、この記事。ケータイWatchのiPhone 3G サイコー!!という記事。

すげー奥歯に物の詰まった記事。スタパ斉藤の記事は、基本的に何でも持ち上げるのだが、持ち上げづらいのを無理に持ち上げているときはこんな感じの記事になる。

まぁ、お金もらって書いているからね。ネガティブなことは書けないよね。自分も仕事だったら、「これ絶対駄目」とはいわないもんね。思っていても。内輪では、こんなシステム作っても成功するわけ無いとか言うけど、スポンサーにそんなことを言う間抜けは社会では生きていけない。わからない人は、実際に言ってみよう!世の中正義なんてものは毛ほどの価値もないことが身にしみてわかるから。

スタパ斉藤氏が記事の最後に書いている文章を引用して今回の記事は終わりにします。

「でも、そういった事柄を知って納得した上で買えば、フツーのケータイじゃない新機軸端末ことiPhone 3Gを、た~っぷり楽しめると思う。 」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HP 2133 Mini-Note PC が日本語キーボードに

記事はここ


まぁ、英語キーボードで喜ぶ人は少数だと思っていたし、HPにも多分日本語キーボード版を発売してくれという旨のリクエストがいっぱい届いたんだろうなぁ。

個人的には歓迎。

ただし、買うかどうかは別問題。いやね、安いのはわかるんですよ、安いのは。でも、ね。先立つものが、ね。先立つものが(ここで血の涙を流す)。

使っている人の話を聞くと、無線LANの感度がいまいちとか、やはり作り込みが甘いような話を聞く。その辺は多分変わっていないと思う。

多分、この辺のミニノートは、これから先、どんどん変わっていくと思うんですよ。とりあえず、CPUパワーがいらない用途であることは明白だし、大量のHDD使うような使い方もしない。Webとmailだけ。オフィスソフト使ってがりがり仕事するようなものじゃない。というわけで、これから先もどんどん新しい魅力的な商品が出てくると思う。

で、個人的には、64GB SSD 積んでゼロスピンドルにしてくれれば喜んで買うんだけどなぁ。画像の解像度は、1024x600でいいや。XGAぐらいは欲しいけど。そのかわり、メモリは2GB積む。最近のWebページのブラウズは実は結構メモリ食うからね。タブブラウザとかでたくさんのページ開くのが普通になったし。メモリを2GB積んでくれれば、OS は Vista でも許してやろう。

来年の末ぐらいには、こういう商品が出てくれるんじゃないかと密かに期待しているんですがね。駄目かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

SuperGT 鈴鹿1000km 行ってきました

耐久の夏。鈴鹿の夏。

鈴鹿サーキットの夏の名物といえば、バイクの国内耐久の最高峰鈴鹿8耐と、SuperGT の夏の大一番鈴鹿1000kmだと思う。いや、私が勝手に言っているだけなんですけどね。

んで、その鈴鹿1000kmに行ってきました。なにせ、普通のSuperGTのレースと違い、鈴鹿1000kmは獲得できるポイントが倍。各チーム気合いが入ります。だがしかし、昨日の大雨でほとんど走行できず(スーパーラップも中止になったからね)、半ばぶっつけ本番のレースとなった今日の鈴鹿1000km。こうなると、素性の良いマシンが速くなる…と思う。

で、今年のGT500、素性が良いマシンといえば日産 GT-R。帰ってきたGT-R。やっぱり速い。トップ6の中に4台もGT-Rがいるというぐらいに速い。優勝ももちろんGT-R。速すぎるGT-Rを遅くするためにシーズン半ばでハンデがきつくなったのですが、そんなもの無視して絶好調に速いです。

意外とがんばっていたのがNSX。これもGT-Rと真っ向勝負するとちょっと不利だけどがんばっていた。やっぱり、NSXも去年のチャンピオンマシン。侮れない。

で、私がアンチトヨタということを抜きにしても、やっぱりぱっとしないのがSC430。ま、もとよりトヨタの車は直線で速いがコーナーで遅いので、鈴鹿は苦手。だから、セットアップする時間がろくになかった今回、車の特徴がもろに出て、一番駄目でした。ま、駄目といってもトップ6に1台入っているので、全く駄目というわけではないけど。なんだろうね、あの会社は。トヨタがSC430をどういう方向に持っていこうとしているのかが全くわからん。富士で速けりゃそれでいいんか?

あと、GT500の車をじっくり見た感想。去年、GT500に出ている車で、空力の攻め具合が一番目立たなかったのがZ。NSXとSC430はそれに比べてかなりえげつなく攻めているように見えた。で、今年。GT-R は、見た目でわかるぐらいに空力面も攻めている。これで、空力的には、HONDA, NISSAN, TOYOTA がようやく横並びになったのではないかと思う。(ま、個々の善し悪しは別として)

GT300は、優勝が Z とこれまた NISSAN 大活躍。個人的には、インプレッサがんばれ!だったんだけど、今ひとつ調子が出ませんでした。エンジンの音もなんかおかしかったしね。去年の覇者紫電は駄目だったなぁ。一時はクラストップを走っていたのに。

余談。

今回予選不通過で決勝に出られなかったマシンで、初音ミクの痛車がいたそうです。ピエール北川さんが「いたしゃ」と言っていたので、てっきり「FIATとかの車持ってきたのかな」とか思ったのですが、イタ車(イタリア車)ではなく痛車でした。ま、基本的にはスポンサーが付けば、痛車であろうとなんであろうと全然構わないのですが、一般の人には抵抗があるみたいですね。

などなど。

ま、今回も満喫してきました。ポッカブースでレース終了後にやる備後大会で、Tシャツと帽子もゲットできたし。終わりよければすべてよしという今回の鈴鹿1000kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

今日の鈴鹿100kmは大雨で中止

ま、自然には逆らえませんからね。土砂降りの中でGTカーを走らせるのが危ないのはわかるので、残念だけど仕方のない判断だと思います。

明日の決勝が無事に行われることを期待します。

今日は鈴鹿に焼き肉ランチ食べに行っただけだったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

D4の修理に2週間かぁ…

D4の修理(OFFにしていてもバッテリーが減る問題)の受付が始まった。

それは良いのだが、修理に2週間か…と思うと、なかなかに気分が萎えるものがある。でも、致し方あるまい。

来週にでも修理に出すか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

休眠中の VAIO type U 復活

壊れたPC直さなくても、休眠中のPC使えばいーじゃん。今更 WindowsMe ってのもなぁ…

というわけで、壊れた古いPC(Aptiva)の代替機として、バッテリーが死んで休眠中になっていた VAIO type U を復活させました。キーボードとマウスとモニタつないで、デスクトップ機のような使い方。意外と使える。

問題は古いAptivaをどーするか。一応、HDD交換して復活させるかなぁ。でも、復活させても WindowsMe だしなぁ。いっそのこと、Linux 入れてサーバーにするか。

ま、急ぐ話ではないので、ぼちぼち考えます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/20

LOOX U の新製品が出ましたね

一瞬、欲しい…と思ったのですが。一つ気になる点が。

メモリが1GBしかない…

正直、旧モデルになってしまった今持っている LOOX U ですが、メモリが足りなくて重いんですよ、動作が。起動も遅いし、いつまでたってもディスクアクセスが続いていて、電源ONしてからまともに使えるようになるまで何分もかかるし。

メモリを1.5G積んでいるLet's Y7 と比べると、明らかに遅いんですよ。CPUの違いだけでは説明できないぐらい。

というわけで、メモリ2Gぐらい積んだモデルが出るまでは、新しい LOOX U は買えないなぁ。

いや、VISTAで1Gは本当にきついんですよ。LOOX UとD4とVISTAで1GのPCを2台持っているのですが、どっちも遅くて遅くて。

はやいとこ、Atom積んだUMPCでメモリー2Gのが出ないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

ふるーいPCが壊れた

より具体的には、HDDがお亡くなりになった。いや、正しくは「死にかけ」でまだ生きているのだが、音とか聞いていると、死ぬのも時間の問題っぽい。

ここはやはり安くなったCFをIDEに変換してつなぐか?と思ったが、古いPCをそこまでして再生する必要もないような気がするので、家に転がっている古いHDDをつないで延命しようと画策中。古くなってパーツ取り専用になっているPCがあるので(それがある時点でどーなのよという話もあるが)、そこからHDD移植するかなぁ。

しかし。

わたしゃ何台PC持ってるんだ?考えると暗い気持ちになるのでやめよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

今日の一発ネタ

アルプス一万弱

…ほら、童謡で「アルプス一万尺」ってあるじゃないですか。あれがちょっと誇大広告で実はもうちょっと低いとするじゃないですか。実際はどうだかわかりませんけど。で、そのときに「いや、あれは一万弱でちょっと低いんだ…」とか弱気に言い訳するというですねぇ…

あかん、今日の一発ネタは駄目だ。

例によって google で調べてみる。

アルプス一万弱 に一致する日本語のページ 約 1,460 件中 1 - 50 件目 (0.24 秒)

くそう。やはりこのネタも使い古されていたか。

次だ、次。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

今日も地道にコーディング

こつこつと、こつこつと。クーラーの効いた近所のフードコートでEBtのコーディング。

で、作っていたら、ライブラリの使い方間違えている箇所を発見。今までの source 全部洗い出して直すのかぁ…と思った時点でバッテリー切れ。今日はこれまで。

バッテリーの持ち時間が5時間というのは微妙に辛いなぁ。途中で休憩と称してAirEDGEでネットにつながなければもうちょっと保つのはわかっているのだが。でも、息抜きしないと効率おちるしなぁ。

なかなかに悩ましい。でも、大画面でバッテリーが保つPCは Let's Y7 ぐらいしかないしなぁ。悩みは深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

だからオリンピックは嫌いなんだ

マクロスF録画失敗した。

なんやねん、延長最大1時間とか書いておきながら、それ以上延長するって。だいたいやね、失敗した録画番組見たら、どこの馬の骨とも知らん芸人がありがちな企画(あからさまにパクリ)をやっているだけ。

糞つまらん番組わざわざ延長して流すな!

あともう一言。

2時間近く放送時間ずらすんだったらいっそ休止しろ!

深夜アニメは録画してみる奴がほとんどなんだから、訳のわからん放送延長するぐらいだったら、放送延期してしまえ!

テレビの放送時間編集してる奴はアホ違うか?深夜番組なんてリアルタイムで見てる奴なんかほとんどいないのに、未だにリアルタイム視聴前提の構成している。放送局は頭悪いとしか思えん。昔からテレビ局は視聴者の方向を向いていないと思っていたが、最近はそれに拍車がかかったな。多分、この日までにこの番組を放送するとかそういう契約をしているんだろう。で、その契約を守ることしか考えない。だから、視聴者無視した放送時間の変更を平気でやる。だから、テレビは衰退しているんだよ。客のことを無視した企業はいずれ滅びるぞ。頭悪いから全然気がついていないみたいだけど。これ以上書くと長くなるから書かないが、利権もった企業のトップはすべからく頭が悪くなるみたいだな。

おまえらみんな滅んでしまえ!

テレビはろくに見なくなって久しいが、この調子だと最後の砦(深夜アニメ)も見るのやめるぞ!俺は。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

θ11番ホームの妖精

たまには本の紹介。

というわけで、電撃文庫刊「θ11番ホームの妖精」を読み終わりました。ありがちなストーリーではあるんですが、個人的には○。中身書いてしまうとネタバレになるから書きませんが、悪くないです。すべては主人公T.Bの一人称で書かれています。主人公の語り口調に最初はちょっと引っかかるところもありましたが、そのうちに違和感もなくなります。

で、例によって、「巻数」が書いてありません。売れたら2巻も出すかもしれないけど、売れなかったらこれで終わりね…ということなんだと思います。まぁ、確かに続いても終わっても良いような構成にはなっています。でも、伏線もいっぱい張ってあるので、ここで終わらせるのはもったいないような気が。

個人的に、せっかくこれだけ設定も作ってあるので続きがあるなら読んでみたいという気がします。お暇でしたら一度読んでみて下さいな。とりあえず、私は愛読者カードを送ろうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

お盆シフト終了

あしたから、またいつもの生活が始まります。残暑は厳しく、夏の暑さで体力を奪われた身にはだいぶ堪えます。去年は夏バテで鈴鹿1000kmに行けなかったのですが、今年はそんなことがないよう、万全の体調管理をしたいと思っています。

それはともかく。

D4用のXIGMAのケースが届いてちょっと使っています。で、使った感想なのですが、ちょっといまいち感あり。何がいまいちかというと、D4本体を固定するために、ビニールでキーボード面全体を覆う仕様なのですが、そのビニールが引っかかって、液晶部のスライドが非常にやりにくい。かなり気を遣います。まぁ、うまい固定方法が思いつかないからこうなるのも仕方がないと思うのですが、いまいち感ありありです。

でもまぁ、ケースつけたまま大抵のことはできるし(microSD/W-SIMの付け外しはできない)、個人的にはそこそこ満足。

蛇足。microSD用のポケットが6つも付いているのですが、これは使いそうもないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

お盆なんだからさ

お盆です。ご先祖様が年に1度戻ってくるとされている大事な時期です。だから。

そんな時期にわざわざ布教しに出歩いてんじゃねーよ、キリスト教の奴ら。

しかも、家の門を開けて勝手に入ってくるし(不法侵入です)、迷惑だから帰れと行っても帰らないし。あれで良いことやっているとでも思っているのかね、ああいう連中は。だとしたら、言葉が出ないほど頭が弱いな。あえて言おう。カスであると。

宗教ってのはなぁ、強制するもんじゃねーんだよ。そもそも、おめーらみたいな胡散臭い奴らがうろうろしていることが、迷惑なんだよ。そもそも、いもしない神があーだこーだとうるせーんだよ。何が神の言葉に従ってだ?おめーら神の言葉か聞けるのか?あれだろ?宇宙から電波受信してるのと同じだろ、それ。神の言葉が聞こえましたとか、妄想の極みだろ。

神がいるんだったら証明して見せろよ。証明って言うのは、第3者が客観的に事実を確認できることだぞ。言っておくが。奇跡が起きました。これが神様がいる証拠です。みたいな頭の悪いこと言うなよ。そんなこと言って信じるようなのは頭の中お花畑のアホだけだわ。サイコロの目で6が出たら神様がいるとか言っているのと同じだ、そんなのは。

宗教がどうとか言う話を抜きにしても良い。それよりも基本的な問題を言おう。

布教と称して家庭訪問するのと押し売りが家庭訪問するのとの違いを教えてくれ。

おめーら、金が目当てだろう。信者獲得すれば、当然そこから収入はいるからな。そりゃ熱心に勧誘もするわな。おめーらみたいなエセ宗教家は善人気取ったヤクザと同じなんだよ。

あー、胸くそ悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

お盆です。

別に信心深いわけではないのですが、先祖を敬う心はあります。御利益が云々と言うことは抜きにして、ご先祖様がいるからこそ今の自分がいるわけでして。いるかいないかわからない神様より、よっぽど身近です。

ま、本当にお盆にご先祖様が戻ってくるかなんてことはわかりませんが、年に1回ぐらいは、ご先祖様のことを考えてみるのも良いもんですよ。

人に歴史あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

安い蚊取り線香

今までキンチョウの蚊取り線香を愛用していたのだが、去年に比べて価格がUPした(980円→1180円)こともあり、激安で怪しげ(国産と書いてあるが本当かどうかはわからない)な蚊取り線香に変更した。

安いのには訳がある。

なんというか、凄くもろい(簡単に折れる)、作りが雑(まぁ、どうせ灰になるから良いといえばいいのだが)。やはり、キンチョウの蚊取り線香に比べると、明らかに品質が悪いですな。効き目はそんなに変わらないみたいなので、割り切ってしまえばいいのですが。

しかし、物価があちこちで上昇していますね。これから先、どうなるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

北京オリンピック許すまじ

深夜アニメの放送時間が無茶苦茶じゃないか。

はっきり言おう!俺はオリンピックなんかどーでも良い!延長なんかして放送時間無茶苦茶にするな!タダでさえ深夜アニメは過密ダイヤで1番組の延長が命取りなのに、何でどの局も延長前提の番組表組むんだ!迷惑だからやめてくれ!というかやめろ!4局同時にとかもうどうしろと言うんだ!W録2台も用意できんぞ!

早くオリンピック終わらないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

今日もフードコートでコーディング

今日もEBtのコーディングをフードコートでこつこつとやってます。しかし、2~3週間ほったらかしにしていたので、どこまで作業したか忘れてしまい、全然進まないこと、進まないこと。

まぁ、ぼちぼちやってますけど。

これからしばらく暑い日が続くので、フードコートに籠もる日が増えそうな気がします。仕事がある日は会社に行けばクーラーがあるのでいいんですけど(でも、会社ではEBtの作業は出来ないが)。仕事がない日は、熱い家の中で作業をするのはつらい。無料でクーラーのあるところに逃げるに限りますね。コーディングで使っている Let's note は、フルに使っているとだいたい5時間ぐらいバッテリーが持つので、昼過ぎにフードコートに行って、6時過ぎぐらいまで作業できます。ま、これだけ持てば十分。バッテリーがへたってきたら…そのときはそのときで考えよう。

で、話を戻してEBt。

現在、鋭意移植中なのですが、EBt自体がかなりのコード量になっているため、移植作業に時間がかかっています。キャッシュは終わったのですが、今度はファイル絡みのところで手こずっています。ま、C#+.NETに慣れればもうちょっと加速すると思うのですが。あと、最初のバージョンでどれだけ作り込むか?というのも実は問題で、どうせ組まないといけないから…と思って全部組んでいるので時間がかかることかかること。この辺手抜きすれば、実は結構早く公開できるんですが、手を抜くのもなぁ…。

というわけで、公開までもうしばらくかかりそうです。のんびりとお待ちくださいませ。

ここまで多機能になる前にPCに移植した方が良かったかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

CELLというCPUについて

昨日記事を書き忘れたので今日はもう一つ記事を書きます。

PS3の大失敗(報道はそんなこと言ってないけど、誰の目から見ても失敗だよね)を見て思うこと。

CELLが失敗の原因なんでないかい?

他にも、グラフィックが弱いとか(XBOX360と比べて)、ウリがないとか(PS2互換もSACD再生も切り捨ててどうしようというのだろう)、高いとか、発売前から迷走しているとか、色々あるけど、ソフトウェアのエンジニアとしては、CELLのおかげで大失敗になったのではないかと思っている。

個人的にはですね、CELLのSPEが困ったちゃんだと思っている。メモリ256KBしかないでしょ?で、データとプログラムをあわせてこのサイズに入れることを求められる訳なんだよね。最初に聞いたときに「うわっ、すくねっ」って思ったのですが、この辺どうなんでしょうね。256KB超えると、PPEに負荷かけるから、パワー活かせなさそうだし。

ま、私は仕事で大量データ扱うソフトばかり作っているから、256KBありえねーとか思うが、用途によってはありなのかもしれない。だが、気にして欲しいのは「用途によっては」という所。SPEは、SPEが得意な用途(動画のデコードとか、単純計算)以外では、全くの役立たずなのではないかと思う。

で、SPEが使えない子なので、PPEががんばらなければいけないんだけど、PPEはあんまり強力じゃない。PPEはSPEの面倒見るのと、メインのプログラム動かすのと両方やらなきゃいけない。タダでさえ、CPU単体として考えるとあんまり強力じゃないPPEにあんなにも仕事を任せるのは重荷じゃないかと思う。

つまりだ。CELLは、バランスが悪いように思うわけだ。ぶっちゃけ、粒度の小さい浮動小数点演算を多用するプログラム以外は、つくりにくい筈。んで、粒度の小さい浮動小数点演算を多用するのは、シミュレーションとかその辺。簡単なAIで多数のキャラクタを動かしたりするのも多分得意。SCEがそっちの方向にゲームが進化すると思っていたと言うことだろうね。

不得意なのは、多分、規模の大きなプログラム。たとえば、大量の事例データベースからデータを検索するような処理。簡単に言えば、データベース使うような処理は苦手。大量のメモリを駆使するのは全然駄目だと思う。だから、音声認識とか、形状認識とか、そういうのは弱いと思う。で、実は、そういう方向は未開拓の分野でおいしいネタがいっぱい詰まっていると思うんだけどな。

CELLを採用することで、PS3はゲームの方向性を狭めてしまったと思う。PS2の延長線上にPS3を作ったんだろうなと思う。だからCELL。PS2でやっていたようなゲームをPS3でやりたいと言うだけのこと。簡単に言えば、PS3は絵が綺麗になったPS2でしかない。

結局、汎用的で強力なCPUがないといかんのですよ。PPEを今以上に強力に出来ないのであれば、PPEを複数積むとかしないと。最近の動向を見ると、CPUのパワーもそうだが、並列化がトレンドになってきている。SPEで並列化できるという人もいるかもしれないが、SPEはCPUと言うには特化しすぎている。汎用処理が複数並行で流せないといかんのですよ。だから、XBOX360の方が実は今のトレンドに沿っていると言える。

まぁ、今更CELLやめるわけにはいかないだろうから、PS3はこれから先も苦労すると思いますよ。

と、ゲーム業界にいない人間が偉そうなことを書いてみました。

付記(実はこれ重要)
この記事を真に受けないでくださいね!!所詮は汎用CPUで動くプログラムしか組めない奴の戯言ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間的にはお盆休みシーズンですが

私は宗教上のお盆以外は普通に働く予定です。夏休みと称して貴重な年休を消費することは出来ないのです。個人的には、がっつり休んでEBtのコード組みたいんですけどね。でも、通勤ラッシュからは解放されそうだから良いか。

それはともかく。

今日はこんなネタから。

B-CAS社の罪は「退場」では消えない

B-CAS社のやっていることは、ずばり違法だそうです。なーんか、独占禁止法に引っかかるんじゃないかと思っていたのですが、そもそも放送法に違反しているらしい。

法律的に詳しいことがわからないのだが、「何で違法な会社があーものさばっている」のかよくわからない。違法なんだから、取り締まらないと。あれですか?設立に国営放送が関わっているからうかつに手が出せないんでしょうかね。

ま、とりあえず、2011年までにB-CAS社(と、その裏にいる会社)が取り締まられることを期待しています。B-CASとコピーワンスが無くなれば、私は素直にデジタル放送に移行するので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

D4の値段

なんか、EeePC以降、ノートPCの値段が崩壊をはじめましたね。あおりを食らったのはD4だと思う。冷静に考えてみよう。LOOX Uが15万円だ。機能的にも同じぐらいのPCで、13万円で出せたんだから、これはがんばったと言っていい値段だと思う。

でも高いと思ってしまうのは、いわゆるNetbook系のノートPCが激安価格で売られるようになったからだ。でも、安いのには訳がある。結局普通のちょっと小さいノートPCのサイズで、別に軽量化にこだわっているわけでもない。作ったらこの重さになったけどまあいいやと思って売っている感じだ。今までの国産ノートPCの歩んできた、堅牢化、軽量化、長時間駆動という路線をあっさりと無視している。だからあんな値段なんだと思うが。

ま、それだけなら別に気にしないのだが、問題は、実は「軽量化」とか「堅牢化」「長時間駆動」は、多くの人にとってそんなに重要なファクターではなかったということ。私はどちらかというとヘビーなモバイラーなので(この言葉も妙だな)、日本のノートPCの歩んできた道は堅持してもらいたい。でも、普通の人は「そんなことを気にしていない」らしい。Netbookの売れ行きを見るとそう思う。

気になるのは、Netbookに押されて、今までのノートPCの市場が縮小してしまうのではないかと言うこと。というか、個人的には確実に縮小すると思う。ちょっと前まで、モバイルノートPC市場が元気だったのに、これは困る。非常に困る。新製品は確実に減少しそうだし。

バッテリーで1日作業する人たちもいるんで、そういう人たちのことをメーカーさんには忘れないでいて欲しいと切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

盛り上がらないですな、オリンピック

なんでしょう。全然盛り上がる気配がないですよ、北京でやるオリンピック。おかしいなぁ、経験的にはもう今ぐらいの時期になると、テレビだけじゃなく、あちらこちらでオリンピックネタに盛り上がっているはずなのに。何だろう。

個人的には、「中国がどんな醜態をさらすか」が一番の関心事(不謹慎)という時点で、今回のオリンピックの異常さを物語ってますね。なーんか、どうせ中国が不自然に多くメダル取るんでしょ?微妙な裁定はすべて中国有利に働くんでしょ?そんなの見ても面白くないし…と思ってしまうわけだ。

実際に中国がオリンピックでそういうことをするかしないかはともかく、そういうことをしそうな国だと言うだけで興醒めなのですよ。オリンピックは、世界中のトップアスリートたちが、4年に1回しかないオリンピックという舞台で全力を賭けて戦うからこそ良いのですよ。そこに妙な横やりが入ったら、そりゃ興醒めもするでしょ。TBSのボクシング中継みたいに。開き直ってプロレスみたいにするんだったら別の意味で面白くなるかもしれないけどね。

まぁ、盛り上がる人だけで盛り上がってください。わたしゃ離れたところで斜めに見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

Atom で動画変換を動かしてみた

というわけで、作ったばっかりのAtomで、録画したTVをmpeg4に変換してみました。まぁ、簡単なベンチマークみたいなもんです。

結果)30分番組のエンコードに23~25分ぐらい。(携帯動画変換君/QVGA/29.xxfps/768kbps)

Core2Duo E6600 の1/3~1/4倍程度の早さ。ハイパースレッディングなので、ブラウザとか起動すると、更に遅くなる。まぁ、こんなもんだろう。ちなみに、E6600のPCは電力消費はAtomのPCに比べて5倍ぐらい多い。電力効率で考えるとE6600よりもAtomのPCの方が明らかに良い。ま、グラフィックカードとかつけてごてごてしているPCと比べるのはいかがなものかという気もしないでもないが。

で、やはり、動画変換のようなCPU使う処理は苦手ですね。当たり前ですが。でも、HTのおかげで、変換中にWebブラウズとかやってもそんなに重い印象はありません。

個人的に思うのは、マルチコアに突っ走るより、演算ユニット集積してHTで8スレッドぐらい並行できるようなCPUにした方が効率良いんでないの?という気がする。コアが一つなので、キャッシュの同期とかで余計な通信しなくても良いし、マルチコアだと使わない演算ユニットが散在することになるのだが、HTだとそれが減らせるし。まぁ、設計は難しくなると思いますが。しかし、どこもそういう方向に向かっていないと言うことは、この方向は多分トレンドから外れているのでしょうねぇ。

あと、動画のエンコードしていて思うのは、はやいとこGPGPUが主流になってくれないかなぁ…ということ。もう、エンコードとかデコードとかって、CPUよりGPUの方が得意じゃないですか(単精度の浮動小数点演算能力だけ考えていますけど)。だから、CPUの得意な処理と、GPUの得意な処理に分けて、分業すれば…まぁ、これは近々実現しそうなので期待して待っています。どーせ普段はGPU遊んでいるし。

あぁ、話が発散してきたので今回はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

祝!山本昌200勝!!

うぉっしゃぁあぁぁぁあぁぁぁぁ!

もう、今年の中日がクライマックスシーズンで勝ち残れなくてもいいや!今シーズンの中日の目標は達成した!

しかも、完投勝利!言うことなし!

今日は良い夢が見られそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

相変わらず引きが良い

D4関連の記事を書いていた間、1日200以上のユニークアクセスがあるという異常事態でしたが、今日は130ぐらいと、いつものペースに戻りました。D4は特に書くこともないぐらい日常生活になじんできたので、記事にするようなトピックもなく。

で、昨日買った Atom の 自作PC の話題。(パーツ組み立てるだけで自作というのも妙な話ですが)

買ったのはずばりこれです。とはいえ、一応構成はちょっといじってまして、HDDは1TBのを積んでいます。でも、他はこのまま。一応、ちゃんとしたスペックを書いておきます。

マザーボード(CPU):MSI Wind Board
メモリ:CFD BUFFALO DDR2-800 2GB
HDD:Seagate 1TB SATA2 HDD(ST3100040AS)
光学ドライブ:Lite-ON DH-20A4P(BULK ATAPI)
OS:WindowsXP HOME
8cm排気用ファン付

これでお値段59980円。

マザーボード+CPUで9800円というのは、安いCPUというのはともかくとしても、トータルで考えれば安くなったもんだなぁ…と思う。で、性能はそこそこ。そりゃあ、IntelがAtomを売りたくないという話が出るのもわかるわ。正直、グラフィックとか処理性能とか気にしないんだったら、これで十分だもんね。

しかし、引きの良さは他人に負けない私。今回も外れを引きました。メモリーがね、不良品だったよ…。WinXP HOME のインストールに失敗する(非常にデジャブ感あり)ので、あるいは…と思いメモリーの不良チェックをしたところ…案の定、エラーが見つかる。あーぁ。こういう事があるから、初心者の人に自作はお勧めしないんだよなぁ。トラブル対処は経験を積まないといけないから、誰でも最初はあるんだけど、トラブった時に自力で不良を突き止められるだけのスキルがない人には、自作はお勧めしない。というか、素直に店で組み立ててもらうべきだと思う。

あと、小さい筐体なので、やはりケーブルの取り回しには苦労します。なーんか、PCIのスロットが一つ付いているのですが、その付近をケーブルがのたくっているので、PCIスロットは実質使えません。うまくケーブル取り回せばそういうことも避けられるんだろうと思いますが、私には無理でした。まぁ、PCIスロット使うこともないとは思うので良いのですが。

というわけで、Atomが市場に出回り始めてからほんの少しの間に、Atom採用PCが2台(1台はD4ね)になりました。やはり、これからは、消費電力当たりのプロセッサパワーが勝負だと思います。

とはいえ、自作はやはりトラブルとの戦い。そのうちに、Atom搭載した小型PCもどんどん出てくると思いますので、Atomが欲しい人はそれを待ちましょう。急いで買う人はあくまでも自己責任で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/02

とりあえず反省中

何をどう反省しているかというと…

Atom 搭載マザーボード
1TB HDD
2GB Memory
WinXP Home

という組み合わせのPCを、ついつい、ついつい、ついつい。

いや、そろそろ Sizka ORION をサーバーにするのも辛くなってきたので、新しいPCが欲しくって…

人間、自制心というのが大事だと思います。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

Blu-ray プレーヤーって高いのね

何を血迷ったのか、手元に Blu-ray のソフトがある。

だがしかし、Blu-ray のプレーヤーを持っていないっ!!…ま、よくあることよくあること。

というわけで、順番が逆だが、Blu-ray プレーヤーを捜してみた。再生専用は PS3 だけですかそうですか。(買えそうな値段帯で考えるとという話だが)

PS3はなぁ、買う気にならないんだよなぁ。だって、今売っているPS3って、BDプレーヤー以外の使い道無いし。あると反論する人も多いだろうが、ゲームをしない私にとっては、PS3をBDプレーヤー以外の用途で使うことはないんだよなぁ。

しかも、PS3 って、混沌としているし。いつ新型のPS3が出るかもよくわからないし(出ない可能性の方が高かったりするかもしれないし)。なんというかね、負け組のハード買いたくないんですよ。

しばらくは眠らせておくかなぁ、マクロスF。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »