« D4のちょっとした問題点 | トップページ | 今日のD4 »

2008/07/14

竹島問題で思うこと

ま、日本と韓国の考えている未来が違うと言うことですね。未来志向の日韓関係とか色々と謳い文句は立派ですが、お互いの考えている未来が違っていちゃ、そりゃ未来志向したくても無理ですわな。

※過激なことを書きそうなので、未来の食い違いについては書かない

個人的には、竹島問題を解決するためには、竹島に核爆弾でも仕掛けて爆破して、竹島そのものを消してしまうしかないと思っている。歴史的に云々とか言っても、それを韓国が認めるとはとうてい思えない。日本は、政府自体が腑抜けなので一見弱いように見えるが、韓国に竹島をタダで譲るような愚かなまねはしないだろう。いや、しないと思いたい。

なんにせよ、日韓で立ち位置が違いすぎるわけだ。

韓国は、竹島に対して多大な投資と宣伝をしている以上、もう後に引くことは出来ない。日本があまり強くでないから調子に乗って、竹島は韓国の領土と宣伝しすぎてしまった。完全に、自分の首を自分で絞めている。退けば政権が転覆する所まで来てしまった。

一方、日本は、竹島は日本固有の領土であるという姿勢を貫いている(表現こそ違うが)。今でこそ日本人はあまり声を出していないが、ここで、下手に譲ろう物なら、さすがに世論も動くだろう。よく考えてみて欲しい。北方領土問題でもあれだけ苦労しているのだ。竹島で下手に譲ろう物なら、政府への批判はかなり厳しい物になるだろう。

ま、韓国がいくら騒ごうと、日本は日本の姿勢を貫けばいいと思いますけどね。こんな事で日韓関係が修復不能になるのであれば、日韓関係はその程度でしかないと言うことだと思う。韓国にとって日本との関係が本当に重要ならば、一定以上の関係悪化はない。関係悪化は日本にとっても問題だが、韓国にとってはもっと深刻だ。日本は韓国貿易相手国として無視できない位置にいる(2005年実績で、輸入1位/輸出3位)。韓国政府に理性があれば、関係悪化は避けたいはずだ。理性がないと問題だが。

両国の未来を考えるのであれば、韓国は今みたいに感情的に動くのではなく、理性的に動くべきだろう。韓国に理性があるかどうかはわからないけど。

日本?粛々と、日本の領土であると言い続ければ良いんじゃないの?意外と外交上有効なカードになりそうな気配もしていることだし。

|

« D4のちょっとした問題点 | トップページ | 今日のD4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41836437

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島問題で思うこと:

« D4のちょっとした問題点 | トップページ | 今日のD4 »