« 今日のD4 | トップページ | 念のために書いておくと »

2008/07/22

iPhoneはそんなによくないと思う

使ったことがあるわけではないのでえらそうなことは言えないのですが、全く食指が伸びません。iPod Touch をさわったときに、「この入力方法はあり得ないわ」と思ったので、インターフェースが劇的に刷新されたという話を聞かないiPhoneを買う気にはならない。多分、入力方法は最悪のままだと思う。

で、iPhone は、多分、単体で使うと駄目なんだろうなぁ…と思う。MacとかPCとかと連携させて、データキャリアとして使うんだったらアリだと思う。が、iPhoneでデータ入力やメール作成といった「能動的」な処理は多分苦手だ。データを持ち歩く「受動的」な使い方だったら、あのI/FでもOKだと思う。ま、割り切りですね。

なんか、あとからアプリが追加できるだのとかが利点のように言われていますが、世間一般の人はそんなことはしないと思うんだけどなぁ。たとえばパソコン。ソフトがんがん入れて使っています!って人は実は少数派で、大抵の人は標準で付いてきたソフト+αでそれ以上のことはしようとしない。身近な親戚とかみてるとね、あぁ、ソフト買うのは少数派なんだと思う。パソコンがあんなに売れているのにソフト売り場が閑散としているのはそういう理由だと思っている。iPhoneは違う!と言いたい人もいっぱいいると思うが、違う根拠がどこにも見えないのよねぇ。マニアはソフト入れて大喜びだと思うけど、iPhone買う人がみんなそうとはとても思えないなぁ。私も携帯電話に入っているアプリは、必要に迫られて入れたものだけ。+αを入れる気は全くないし。

あと、iPod Touch 使っているとわかるのだが、あのタッチパネル、意外と使いにくい。ボリューム調整で、思った通りの音量に調節するために熟練が必要なのはどうかと思った(やってみればわかる)。二本指でのオペレーションが新しいとか言われているが、これも実際にやってみればわかる。新しいことは良いことではないんだよ。二本指でこんな事ができるんだと自慢している人の操作している姿を見て「やりにくそう」と思ったことは秘密だ。ちなみに、私には2本指オペレーションは全く思った通りにできなかった。これも参考まで。

なんかね、最近のApple, 昔の Apple に戻ってきたような気がするんだ。Macを買えば Apple が作る最先端のシステムを使えるんだ、有り難く思え!文句があるのはおまえらの考え方が古いんだ!Mac にあわせろ!という空気を感じるんだよね。一時期は、そういう雰囲気が少なくなっていたんだけど、最近また復活してきたように思う。ま、そうやって進んできたからこそ今の Apple の地位があるとも言えるんだけど。問題は、Apple が間違った方向に進んでしまったとき。それは吉と出るか凶と出るか。今 Apple が進んでいる方向は、正しい方向なのか?私にはわかりません。ま、あと数年すれば、嫌でもわかるようになると思いますが。

なんか色々書いたな。まとめよう。

iPhone は、Appleのお仕着せが感じられて嫌。個人的にMacが嫌いなので、多分その感覚の延長。なので、個人的には絶対にお薦めしない。なんか、ネット徘徊すると「iPhone 最高!」みたいな記事しかないので、逆の意見も必要だろうと思ってこの記事を書いた。欲しい人は、熱が冷めて、冷静になった頃合いで、ちゃんと吟味してから買う方が良いと思う。月々の利用料金を考えると、決して安い買い物ではないんだから。

|

« 今日のD4 | トップページ | 念のために書いておくと »

コメント

Apple が言ってることって、要約すれば、

Jobs is Cool! Jobs is Cool! That's all, thank you!

のよーな気がします。良い面もあるけど、押し付けと
囲い込みが激しすぎて窮屈。Freedom を重んじる人間には
肌が合わない、そんな感じがします。

私は、仕事で必要だったら使う、そんなレベルです〜

投稿: hkoba | 2008/07/23 01:14

私も食指の動かない人の一人です。...というかスマートフォン全体に軽く絶望気味かも?iPhoneは使っていないのでよくわかりませんが、W-ZERO3は携帯のくせに結構フリーズしますしね...(-.-;

投稿: jojo3 | 2008/07/23 09:05

Googleのブログ検索から来ました。
iPhoneユーザーですが、こういう意見がないと物って便利になっていかないんですよね。
注目もされずに賛否両論すらない物もある訳ですから。

僕はAppleの製品は好きな人間ですが、いつか天井が見えてくるはずです。
そういう時に天井をぶっ壊してさらに上に上に行けるか行けないかは、今何をすべきかで変わってくるんでしょうね。


>あぁ、ソフト買うのは少数派なんだと思う。
「App Store」のDL数はスタート3日で1,000万ダウンロードを超えてますね。
スタートダッシュとはいえ24時間オープンしてて、ソフトの開発環境も整って、無料コンテンツも豊富なのは過去に例がありません。
これからが楽しみです。

投稿: bianco | 2008/07/23 19:00

まぁ、欲しい人は買えばいいと思いますよ。

ただ、踊らされて買って後悔する人も絶対いると思うんですよね。ネットでは信者の人の宣伝ばかり目立つのが気になるんですよ。ま、Appleは昔から信者の人の声が大きかったので、あぁ、またか…って感じですけど。

本当は、買った人が、「ここが良い」「ここが悪い」ってちゃんと言って欲しいんですけどね。マスメディアは提灯記事ばっかりで信用できない。これはiPhoneに限りませんが。

ところで。

3日で1000万ダウンロードは全世界ですよね?何故か、iPhoneを持ち上げる人は、数字として全世界のを使いたがるんですよね。何故だろう。国内の数字がわからないだけかもしれないので何とも言えませんが。あと、初日に買うような人は、一般ユーザーとは違いますよ。私は、一般ユーザーのことを言っているのに、iPhoneを発売直後に買う人と比べられてもねぇ。比較対象が違うから、「あぁ、そうですか。」としか言えない。

24時間オープンは、何についていっているのかな?ケータイで使えるサービスが24時間営業というのは別に今では当たり前ですよね。

ソフトの開発環境が整っているというのは、WMでも言えますよね。Symbianだってやろうと思えばできる。スマートフォンではそんなに特別なことじゃない。ところで、「アップルが「非公認」のアプリケーションを締め出すためにiPhoneのアップデートを繰り返している」というのは本当でしょうかね?本当だとすると、開発環境が整っていても役に立たないんだけど。

無料コンテンツだって、今のケータイにもうじゃうじゃありますよね。iPhoneが特別な訳じゃない。

個々でみても、トータルでみても、別に騒ぐほどのもんじゃないと思うんだけどなぁ、iPhoneって。みんな踊らされすぎ。こんな事書いている私も踊らされているうちの一人だと思いますけどね :-p

投稿: おかだ | 2008/07/23 20:00

>踊らされて買って後悔する人も絶対いると思うんですよね。
 (中略)
>あぁ、またか…って感じですけど。
これ、Apple好きの自分が言うのもあれなんですが同感です。
今までの日本の携帯とは違うし、スマートフォンとも言い切れない。

そこを理解できずに飛びついたユーザーは困ってるでしょうね。
少なくともそういうユーザーよりはiPhoneの善し悪しは理解して
使っているので、周りの人には悪い所もちゃんと説明して
最終的には「あまりお勧めできないよ」と言う事が多いです。


>3日で1000万ダウンロードは全世界ですよね?
>何故か、iPhoneを持ち上げる人は、数字として全世界のを使いたがるんですよね。
(iPhoneが売られてない国もありますが)全世界でiPhone, iPod touchが売られて、
全世界でApp Storeが使えるからじゃないですかね。何のひねりもない回答ですが。

こんな事いいつつも国内のDL数(発表はないですね)は腰を抜かす程のものではないと思います。
仮に一般ユーザーと呼ばれる方がiPhoneを手にしてもApp Storeをフル活用する事はないでしょうね。
それは他の携帯のアプリと同じですね。なので比較したところでって感じもあります。
逆に普通の携帯は一般ユーザーしかいないのかなぁとも受け取れますが。
熱狂的なファンがいたとしてもiPhoneとは比較にならない数でしょう。

iPhoneは今の所信者やミーハーが飛びついてる段階ですが、ここ数年のMac、iPodユーザーの
増加傾向を見る限りiPhoneを使う一般ユーザーが増える事は無いとはいえませんね。


>24時間オープンは、何についていっているのかな?
記事に書かれてたソフト売り場と比較したまでです。
ケータイで使えるサービスと比較してのではありません。

あと、ソフト開発環境が他も整っていたとしても、
国内のみを対象としたソフト(仮にですよ)を開発する方が良いのか、
ワールドワイドで展開して(って言うとまた嫌なんでしょうけど)
良い意味でも悪い意味でも世間から注目を浴びているApp Store向けに
ソフトを開発する方が良いのかは、開発者次第であったり各企業の
方向性次第でしょうね。


日本の携帯はユニークかつ機能的で海外の友人にも自慢できる
ものばかりです。でも結局日本国内で騒がれてるだけなんですよね。
そもそも日本の携帯とiPhoneとではスタートラインとゴールが違いますよね。
散々書いておいて言うのも何ですが、国内の携帯やサービスと比較するのは
意味がないのかもしれませんね。

しばらくすれば国内でもiPhoneの話題は少なくなってくるでしょう。
でもそれが普通なんだと思います。話題にならない国内の携帯だってあるのですから。

話がそれますが、インターネットしかりGoogleしかりYouTubeしかり
全部アメリカから入ってきたものなんですよね。
日本の携帯がiPhoneみたいに世界を騒がせる事はできるのでしょうか。
できるけどやらないのか、できるとは言えるけど勝負する勇気、戦略がないのか。


>まぁ、欲しい人は買えばいいと思いますよ。
結局はそうなんですよね。


長々とすいません。
雰囲気悪くならなういちに今回限りにしておきます。

投稿: bianco | 2008/07/24 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41942525

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneはそんなによくないと思う:

« 今日のD4 | トップページ | 念のために書いておくと »