« 今日の空耳 | トップページ | D4明日届く予定♪ »

2008/07/09

そーいえばF1

去年の日本グランプリの惨状を知っているのに、今年も富士スピードウェイに行くひとがいっぱい居るみたいで。チケットの発売状況を見てみたら、意外と完売が多い。

私ですか?当然行きませんが。二度と行くかあんなサーキット。

バスも最悪だったが、サーキットの設備も最悪、観客のこと考えていない運営も最悪。なんであんなサーキットにわざわざ行く気になるかなぁ。わたしゃそんなマゾヒスティックな趣味はもっていない。

仮にバスの運行がマシになったとしても、他にも悪いところが多すぎ。富士しか知らない人は、いっぺんもてぎか鈴鹿に行ってみな。全然違うから。もてぎにも鈴鹿にも、観客と一緒になってレースを盛り上げようという空気がある。私は住んでいる場所の都合で鈴鹿サーキットにレースをよく見に行くのだけど、鈴鹿サーキットは雰囲気が良い。レースを楽しめる。またレースを見に行きたい!そんな気になる。レースを見終わったときの、何とも言えない満足感、気持ちの良さ。富士では絶対に味わえないから。

富士は、明らかに「観客をコースから隔離」している。そんな状態で、レースを楽しめる訳がない。ドライバーやライダーと観客が一緒になって楽しめるからこそ、レースを見に行く気になるというのに。隔離されて居るんだったら、テレビで見てるのと何ら変わりはない。

※ちなみに、改修前の富士スピードウェイは全然違っていましたよ。改修して明らかに悪くなった。

なんていうのかな、レースのことしか考えていない富士と、観客のことを考えている鈴鹿の違いというか。ま、発想が違うんだろうね。

レースを見に行くのは楽しむためじゃないの?楽しめないサーキットにレースを見に行って楽しいの?

富士に行く人は、一度、自問自答して欲しい。多分、それで答えが見つかるから。

|

« 今日の空耳 | トップページ | D4明日届く予定♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41789275

この記事へのトラックバック一覧です: そーいえばF1:

« 今日の空耳 | トップページ | D4明日届く予定♪ »