« 竹島問題で思うこと | トップページ | 今日のD4 »

2008/07/14

今日のD4

大容量バッテリーを付けて運用中。W-SIMは取り外して nico+ に付けているし、外出中は無線LANは切っているので、意外とバッテリーの持ちはよい。良いとは言っても、予想したよりは良いという程度で、1日中バッテリーを気にせず使えるというわけではない。

個人的には、会社の携帯電話とかしまう小さいロッカーに入る辺り、今までのノートPC(ノートじゃなくてUMPCと言うべきかもしれない)にない魅力を感じている。だって、会社の執務室はノートPC持ち込み禁止だから。

主な用途は、たまりにたまった mail マガジンのチェック。Becky! で記事を読むだけだったら、D4の速度で全然不満はない。どうせPCでやることと言えば、mail チェックとネットうろうろするぐらいだ。正直、CPUパワーは自分にとっては2の次だ。

大きさは、でかいと思う人がいっぱいいると思うが、Windowsが動くと考えれば、この大きさも「仕方がない」と思える。個人的にはZaurusぐらい小さい方が好みなのだが、そうなると、今度は解像度が気になる。1024x600の解像度で、今よりも画面が小さくなると、かなり使いにくいと思う。それに、そもそもZaurusとは住む世界の違う機械だ。同じ目線で比較しては間違いという物だろう。

色々書いたが、個人的には気に入っている。ノートPCを通勤途中に使おうとは全然思わなかったのだが、D4だったら、通勤列車で使うという選択肢も十分にある。(ラッシュ時は無理だが)

結局、ノートPC的な使い方をしたい人とか、PDA的な使い方をしたい人には向いていない端末なんだろうなと思う。ノートPCとPDAの中間ぐらいの、もやっとした部分を埋めるのにちょうど良い機械なんじゃないかな、D4は。そういうところで使いたいと思わない人にとっては、D4は中途半端なPCに見えるだろう。求めている物と違うから。

私的には、欲しいところを突いてきた、良い感じのPCだと思うんだけどなぁ。

|

« 竹島問題で思うこと | トップページ | 今日のD4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41836674

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のD4:

« 竹島問題で思うこと | トップページ | 今日のD4 »