« 満員電車に揺られる | トップページ | ラノベは楽でいいなぁ »

2008/06/04

パソコン、こんな疑問

昔から、思っていたことがあった。

何で同じファイル名のファイルが二つあっちゃいけないの?

※以下の話は、同じディレクトリ(フォルダ)で…という前提で書いています。

ま、わたしゃエンジニアなので理由はわかる。が、二つあってはいけないというのは、コンピューターの都合だ。使う人のことを考えて決まった仕様じゃない。本棚を見てみよう。同じ名前の本が2冊あるのはおかしいか?そんなことないよね。たとえば、「国語辞典」が2~3冊あるのは別に変じゃない。

昔、こういう疑問を知り合いにぶつけたことがある。しかし、コンピューターにふれる時間が長かった人ほど、「同じ名前のファイルが二つあってはいけない」ことをおかしいとは思わない。

逆に、昔、初心者向け教室でパソコンの使い方を教えていたときの話。ファイル名が何故同じではいけないかを説明するのが大変だった。つまり、同じファイル名のファイルが二つあってはいけないというのはパソコンの世界の常識かも知れないが、一般の人についてはどちらかといえば非常識だ。だってそうだよね。コンピューター側の都合でしかないんだから。

てなわけで、EBtはメモの名前は自由です。同じのが100個あってもいいし、全部違っていてもいい。個人的には、EBt的なファイルシステムが作れたらとてもうれしいんだけど、多分無理だろうなと思う。同じ名前のファイルがないという前提は、今のコンピューターにとって当然だ。これが崩れると、コンピューターのシステムとしての前提が崩れてしまう。

でもね。こういうコンピューターの都合というのは、どんどん潰していかないといけないと思うのですよ、私は。

体を道具にあわせるんじゃなく、道具を体に合わせる。普通の考え方だと思うんだけどなぁ。

|

« 満員電車に揺られる | トップページ | ラノベは楽でいいなぁ »

コメント

> 何で同じファイル名のファイルが二つあっちゃいけないの?

憧れの、BTRON FS の世界、ですよね…

今から BTRON が天下を取る可能性は、皆無と言っていいけど、
OS じゃなく、一種の DB エンジン、バックエンド、
ライブラリとしてなら、復活の目はあるかもなぁ、
な〜んて。

投稿: hkoba | 2008/06/04 23:29

「広辞苑 第六版」が2~3冊あったら変だと思いますよ?
「国語辞典」が2~3冊(略) は、例えとして少し強引では…(>_<)

投稿: 通りすがり | 2008/06/05 06:51

書店や図書館に行けば、同じ本が2、3冊あってもおかしくないですよね?

投稿: 海月 | 2008/06/05 08:34

>書店や図書館に行けば(略)

自宅の本棚に同じ本が2,3冊あるのはおかしいということですよね?

私にとって本棚といえば自宅の本棚をまず思い浮かべますが、海月さんは違うのでしょうか?

特殊な環境でしか成立しない例えなら、少々強引だと思います。

ちなみに私は、「観賞用」と「保存用」で2冊あっても大丈夫♪と脳内補完してみましたが、違和感があったので書き込みしてしまいました(>_<)

投稿: 通りすがり | 2008/06/05 19:35

BTRON の実身/仮身がイメージ的には一番近いですね。GUIでファイルシステム隠蔽しちゃって、ユーザーが見えるのは加工された状態。ま、BTRONは当時としては非常に良くできたシステムでしたね。進化がほとんどなかったのが致命的だったと思うけど。

国語辞典というのは、抽象的に国語辞典というものを浮かべてみていただけるとありがたいかなと思います。ファイル名に「広辞苑第六版」と付けても「国語辞典」と付けてもいいですよね。でも、いちいちファイル名細かく付けたくないから、私は「国語辞典」というファイル名にしたい。「国語辞典」というファイルは実は「新明解国語辞典」かも知れないし「広辞苑」かも知れない。

で、余談ですが、本棚にあると広辞苑か新明解国語辞典かは「見ればわかる」。コンピューター的に考えると、同じファイル名でもアイコンが変われば識別できる。ファイル名がユニークである必要はないと思うんだけどな。

投稿: おかだ | 2008/06/05 20:41

自分には1冊しか必要ないから自宅には1冊なんですが、自分の家の本棚ってことに考えを縛ることもないなぁと思って書いてみました。
物理的に同じものが複数ある例を思い付いただけで特に他意はないです。

投稿: 海月 | 2008/06/05 21:19

海月さんの視点も十分にアリだと思いますよ。

私は視点を常に広く持たないといけないといつも意識しているんですが、なかなか、なかなか。

本棚で図書館とか本屋を思いつかれたのは、柔軟な視点を持っているいい証拠だと思います。私は書いたとき思いつきませんでした。

投稿: おかだ | 2008/06/05 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41426728

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン、こんな疑問:

» 舌の根も乾かないうちに [mobimoba's blog]
お許しが出たからって、もう書くか? 私 「社交辞令」って言葉知ってますかー? ※知ってますが、使ったこと無いんでわかりません(ちょっとウソ) えーと、そうゆうわけで(どんな?)「PCが同じファイル名」を使えないこと。ですが。 私のうっすーい記憶を...... [続きを読む]

受信: 2008/06/05 11:44

« 満員電車に揺られる | トップページ | ラノベは楽でいいなぁ »