« 企画商品 | トップページ | 政治がごたごたしてますね »

2008/06/10

消えたぁ(泣)

今日のblogの記事書いていたら操作を誤って消してしまいました(泣)。これだからWebって嫌いさ。

というのかですねぇ、Webという脆弱な基盤の上に巨大なアプリを構築するという危うさをやはり認識しないといかんと思うのですよ。いや、確かにWebアプリは便利なのですが、その便利さはとても脆弱な基盤の上にできている。今のWebアプリケーションは砂の上に高層ビルを建てているような感じ。そう思うのですよ。

たとえば。不用意に「戻る」ボタンを押してしまうとすべてがパーになってしまうとか。多分、Webの仕組みを作った人が想定された以上の使われ方をしているんですよね。だから、あちこち無理が出ている。

もう、ここまで進化してしまったWebブラウザを軌道修正することは困難だと思いますが、そろそろ次の世代が出てきて欲しいなと個人的には思います。Web2.0? んなもの、セールストークですよ。Web2.0になろうと本質は全く変わっていない。Javaが出てきたとき、これは!と一瞬思ったのですが、盛大な空振りだったし。空振りしたのには政治的な話とか色々理由があるので、一概にJavaが悪いとも言えないんですが、そんな話をすると長くなるので省略。

Webの次って何?それが問題。でも、こういう事を考えて、何かやろうとしている人はいっぱいいると思う。手軽で、それでいて堅牢ななにか。ま、簡単に思いつくぐらいだったらすでに誰か作ってますよね。

ここまで書いて思考が停止してしまったので、今日の記事はこの辺で唐突に終わるのでした。

|

« 企画商品 | トップページ | 政治がごたごたしてますね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41495656

この記事へのトラックバック一覧です: 消えたぁ(泣):

« 企画商品 | トップページ | 政治がごたごたしてますね »