« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

EBt 今日のメモ数とリンク数

久しぶりにEBtのメモ数とリンク数を調べてみた。

メモ数:5202
リンク数:47201

とうとう5000メモ突破。長い道のりだったなぁ(しみじみ)。EBt も Ruby/Qte に始まり、C++ で書き換え、今は PC(Win)に移植が始まっている。最初のメモを作った日付を見ると、2004/10/29。長い道のりだったなぁ。これだけ息長く開発しているのって初めてじゃないか?

ソフトウェアの寿命は大体10年という話がある。本当か嘘かはわからないが。だとすると、EBt が私の中で一段落するのは 2014年。まだ、道半ばまでも来ていない計算。まだまだがんばらないと。

2014年、それまでにEBtを超える何かが思いつければいいなぁ。ま、これは夢ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

さすらいのプログラマー

ま、さすらいのエンジニアでもいいんですけどね。

というわけで、今日はうちの近所にあるアピタで軽食を食べながらEBtのコーディングをしています。ノイズキャンセリングヘッドフォンのおかげでうるささも半減。割といい感じで集中できています。

家だと、撮りだめしたビデオ見ないと…とか、色々と雑念があるのですが、家から出てしまえばそんな雑念ともおさらば。ま、お金はかかりますが。しばらくはいい場所を探してうろうろし続けるんだろうなぁ

名古屋なので、名古屋人の心のオアシス、喫茶店コメダに籠もるという手もあるのですが、コメダはなぁ。いまいち気分が乗らない。昨日のミスタードーナツはカフェオレのおかわり自由という誠に魅力的なものがあったし、フードコートは、一応飲み物持ち込んでも怒られないし。

座席の広さでいくと、間違いなくフードコートがいいんだけど、周りがうるさい。ノイズキャンセリングヘッドフォン付けていてもうるさい。音だけ消しても視界の隅にうろちょろする人間が入るとそれだけで気が散ることもあるし。

ミスタードーナツはその辺割と大丈夫だったなぁ。まぁ、席が狭いので、Let's Note Y7 置くとスペースがほとんどなくなるのはつらいけど。

今度はファミレスにチャレンジしようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/28

大須のミスドにて

ただいま、大須のミスドで、Let's note 開いて EBt のコーディングしております。通信回線は AirEdge でつなぎっぱなし(EMOBILEも持っているけど、電力消費が大きいので常時つなぎっぱなしをする気にはならない)。

んで、大須のミスドは今後のプログラミングの根城候補にしているのだが、問題が一つ。店が混雑していて、カフェオレのおかわりがなかなか注文できない。うーん、これは意外と盲点。

あと、ひたすらカフェオレばっかり飲んでいると飽きる。すでに1時間以上粘っているのだが、カフェオレ3杯目にして他のが飲みたくなってきた。

やはり、他の店を開拓した方がいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

気合いは大事だ

1ヶ月の新人研修教官のお仕事がそろそろ終わると気合いが抜けたらしく。

会社の休憩室で倒れてました。

ま、倒れていた時間は1時間ぐらい(さすがに新人ほったらかしに出来ない)ですが。本当は休みたかったけど、立場上休めないし。

で、家に帰ってきてから、本気でダウン気味です。明日、大須をうろうろしようと思ってたんだけど出来るかなぁ…ってぐらい。いや、うろうろするけど。だって、買いたいものとかあるし。

うむ、今日の記事は駄目だな。頭が死んでいるときはろくな文章が書けない。

今日はゆっくり休もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/26

むずかしい

最近悩んでいること。

1)全然EBtの開発が進まないこと。(気分が乗らない)
2)未読の雑誌がそろそろえらいことになり始めていること。(読まないと捨てられない)

ま、当面の一番の問題は1)です。ファミレスにノートPC持ち込んでひたすらコーディングしていても良いんだけど、ちょっとやりにくい。ドリンクバーとか、軽食食べたくなったらいつでも注文できるなど、利点は山ほどあるんだが。一時期は、近所のアピタのフードコートでノイズキャンセリングヘッドフォン(うるさいので必須です)付けてコーディングしていたのですが、不用意に席を立てないのでこれもまた難しい。家は暑いし雑念が多いのでコーディングになかなか集中できない。コーヒーお代わりし放題のミスタードーナツに籠もるというのも一興だが。うーん、やはりここは行きつけの店を作って、常連化するしかないか。

ま、趣味と実益を兼ねて、大須で常連化できそうな店を探すかなぁ。昼過ぎまでコーディングして、それからおもむろに大須を徘徊する。うん、悪くない。問題は、そういうことが出来そうな店がないことだな。

…それ以前に、喫茶店とかに籠もってコーディングするのはどうなのよという話もあるが。

PS. 今日の小ネタ。「晩ご飯はカップラーメン」という言葉を聞いたとき、脳味噌の中のニューロンが変なつながり方をしたらしく「バンコランはカップラーメン」(バンコラン:パタリロを思いだそう!)という言葉が浮かんだ。非常にアホだ。ビジュアル的にもアホだ。相変わらず、私の脳味噌は色々とバグっているらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/25

オマケって要らないこと多いんだよね

なんの話かというと、今日とらのあなでCDを買ったら、「3000円以上のお買い上げで漏れなくタンブラーをプレゼント」企画をやっていたらしく、タンブラーをもらった。

しかし、熱いコーヒー入れるわけにも行かんし(MAX70度)、何とも使い道に困る。しかも、配っている店が店なので、さすがに会社で使うのには抵抗がある。キャラクターがプリントされているからね…

どうしよう。ヤフオクに出しても100円で売れればめっけもんだと思うし、このままお蔵入りさせるしかないか。

うちには、こういうどうしようもないグッズが結構あります。そろそろ整理するか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

税金のばかぁ

先月と支給額が同じなのに、手取りが1万円も減った。

理由:住民税UP

泣くぞー、泣いちゃうぞー!こんだけ税金払ってるのに何やっとんだ!>市。
変な箱物作ってないで、市民のためになる政策やらんかい!

るーるー。悲しいなぁ。昇給額相殺しておつりまで来るとはどうなっとんねん!とりあえず今の市長!名前忘れたけど、次の選挙では絶対おまえになんか票入れないからな!覚えてろよ!

…ふぅ。サラリーマンは辛いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

虫大量発生

気象条件が合うと、ある種類の虫が大量発生することがあります。

うちの近所では、ヤスデが大ヒット中です。もう、あちらこちらにうようよと。

まぁ、実際には大して害がないのですが、見ていてあまり気持ちのいい虫ではないことも確か。まぁ、大量発生は、近いうちに収まると思うのでそれまでの辛抱…と思いながら、目についたら駆除ということを続けております。

そろそろ蚊も出てきたし、まぁ、夏が近づいてきましたね。あぁ、虫の季節かぁ…。

PS. 最近、毎日更新を目標にしているため、EBtネタが少なくなっております。EBt方面を目当てできていらっしゃる方もたくさん見えると思います(というか、そういう人の方が多いと思う)。現在、PC版開発中ですが、なにせ開発中は大してネタがありませんので、自然と他の話題の方が多くなります。でも、EBtの開発はぼちぼち続けていますので、心配せず、生暖かく見守っていてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/22

疲れが溜まっているらしい

昼過ぎから今まで眠っていましたよ。あうぅぅ。疲れが溜まっているらしいです。EBt のプログラム組みたいのに。ま、こんなに疲れる生活もあと1週間ちょいの辛抱。そうすれば…良くなるんだろうか。ま、すくなくとも会社行く前に疲れ果てる満員電車に乗る必要はなくなるからそれだけはいいかな。

というわけで、PC版EBtの開発は遅々として進んでおりません。いかんなぁ、もう。開発は長期戦になるな。さっさと決着付けたいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/21

えんじにあTシャツその後

見積もりが届いてました。6/17に。忙しくて気がつかなかったよ…

というわけで、ぼちぼちと発注に向けて動き出そうと思っております。

●欲しい方へ
 実費配布をします。端数がめんどくさいので、単価は2750円です。6/28に注文mailを出す予定です。既に買います宣言を出している方以外で欲しい方が見えましたらコメントもしくはmailにて連絡下さい。
 サイズはLで見積もりしましたが、他のサイズが良い場合も別途連絡下さいませ。

●受け渡し方法
 基本手渡しですが、郵送もOKです(送料は別途)。支払い方法は、ご相談です。個人的な知り合いの方は、会うとき払いでも全然構いません。

●その他
 忙しいので、返信が遅れる可能性があります。もしかしたら、迷惑メールフィルタにかかって気がつかない可能性も捨てきれません。私からの返信が遅くて不安な場合は、blogのコメント欄で連絡下さいませ。

●気がつくのが遅れたけど欲しい方へ
 締め切りを過ぎたけどやっぱり欲しいという人が5人以上集まったら、次のロット(?)の注文をします。
 引き合いがたくさんあれば、そこそこ作ってコミケで販売とか考えんでもないですが、そんなことはないと思います。是非うちで商品化したいという方見えましたら連絡下さいませ(だからいないって)。


んで、見積もり詳細。参考まで。

■御見積金額: \13,660(一枚あたり¥2,732になります。)

■明細:
142-BAT: ベーシック Tシャツ
バーガンディ/L 5枚 × \441 = \2,205
カッティングシート加工
左胸:シート/10×10cm以内 5シート × \473 = \2,365 ((1シー10×10cm以内)白字)
背中中央:シート/20×20cm以内 5シート × \1,260 = \6,300 ((1シート20×20cm以内)白字)
左胸:プレス/Tシャツ 5枚 × \74 = \370
背中中央:プレス/Tシャツ 5枚 × \74 = \370
たたみ・袋つめ 5枚 × \53 = \265
------------------------------
小計: \11,875
送料: \735
代引手数料: \525
カード決済手数料: \525
------------------------------

合計金額: \13,660

■備考:
◆加工方法について
◆カッティングシート加工
版を作成する必要がありませんので、個人名や背番号などでよく利用し、
小ロットの加工に適しています。プリント用のシートをカットし、熱圧着する方法。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

グリーンピースはどうしようもないですな

泥棒は泥棒だと思うんだけどね。

ま、グリーンピースは犯罪行為を犯すことを悪いこととは思ってない節が以前から見られたので、ま、起こるべくして起こったことだと思う。なんですかね、グリーンピースは。正義の味方のつもりですかね。正義の味方は犯罪行為をしても許されると思っているんですかね。

個人的には、グリーンピースは自然保護を隠れ蓑にした過激派としか思っていないので、警察にはこれを機に徹底的に取り締まっていただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

企画商品

というわけで、思いつきで各企画商品のネタ。今度の商品はこれだ!

ソフト生クリーム

どんな商品?それは簡単。ソフトクリームのアイスクリームの部分をそっくり生クリームに変えただけ!もしなんだったら、トッピングとかもいいかも!真夏でも溶けないし!ま、涼しくもなりませんが…ちょっとくどいし、値段が1000円超えそうな気もしますが…。

どこか作ってくれないかなぁ。うけると思うんだけどなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/19

宝くじはずれた

宝くじを買うときは、当たる筈など無いと言いながら買います by 中島みゆき

今回も夢破れ…せめて3000円で良いから当たって欲しい。確率的には、既に1回ぐらい3000円当たっていても良いはずなのに、いまだに当たった最高金額は300円。

まぁ、思いついたときに、10枚買うだけなので、当たる確率は極小なのですが。でも、ほら。夢、欲しいじゃないですか。3億円、もしかしたら自分のものになるかもしれないじゃないですか!…ほぼあり得ないですけどね。

3億円あったら、回転寿司で金額気にしないで食べまくれるし、Dynabook SS RXのSSDモデル(50万円)買えるし、パソコンのモニター大きくできるし…ちっせえなぁ、自分。

よし、ここは大きく宝くじが当たったら一戸建てを建ててしまおう!3億円あれば豪邸が買える!(そんなの買うと維持費が払えないと予想)

…庶民だなぁ、自分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/18

WILLCOM D4の発売日が決まりましたね

え?予約しますよ。それが何か?…わかっていますよ。何台ノートPC持っているんだよということを言われることぐらい。わかっていますよ。何回線持てば気が済むんだといわれることぐらい。わかっていますよ。それぐらいのことは orz...

ま、D4買うこと視野に入れて本格的にPC版EBt作っているわけだし(LOOX Uはどうした?)、買うことになんのためらいもないのですが。まぁ、買ってから後悔すると思いますが。ほら、買わないと後悔できないし!

…後悔役に立たず(微妙に違うがこっちの方が正しいような気がする)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/16

この週末にあった悲しい話

外出先で、PCをEMOBILEでネットにつないで軽くWebページを開いていた。ほんの少しのアクセスのつもりだったので、金額も大してかからない…筈だった。筈だった。

Windows Update が裏で動いていやがった。

通信量 20MB 超えてやがんの。パケット使用料は問答無用で、あっという間に最高金額に。うがぁ~(怒)。

これだから、Windows Vista は嫌いなんだよ。いつバックグラウンドで何が動くか、全くコントロールできやしない。XPでもWindows Update は裏でこっそり動くが、Vista ほど目立たなかった。

ま、WindowsUpdate を切って、全部手動でやればいいんだけどさ。それでも意図不明なネットワークアクセスは発生するんだよな。何が動いているんだか。

そーいえば、いつまでたってもHDDアクセス終わらないし。バックグラウンドで動くタスクが多すぎ。そのうち、本当に必要なものがどれだけあるんだか。

Vistaなんか大嫌いだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/15

カメラなし携帯

会社に持って行っているカメラなし携帯ですが、現在WILLCOMのストレートタイプの奴なんですね。で、月の通話料金が100円ぐらい。もう、携帯無しでいいんじゃね?という気がしないでもないが、非常時の連絡用(最近は公衆電話がほとんどない)ので、ある意味仕方なく携帯しています。基本使用料が、色々と割引使って1300円で、まぁ、こんなもんかなぁと思っていた。

で、つい昨日。au の一番安いプランが 980円/月で(パケット契約料金は別途必要だが)、無料通話料金1000円付き、最高5000円まで無料通話の繰り越しが可能、という事を知った。…これは、乗り換えろという神の啓示に違いない。

というわけで、auのお店に行ってきました。ま、何もついていないシンプルな携帯しかないと思っていたのだが、店員さんに聴くと「近々、おサイフケータイのついたカメラ無しモデルが出る」とのこと。(発売日未定)

ま、どうせならおサイフケータイだよね。便利さが違うもんね。というわけで、店員さんに発売日がわかったら連絡してくれるようにお願いしてお店を後にしたのでした。

…シンプルなモデルだったら、電話機無料だったんだけどね。まぁ、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天元突破グレンラガンの最終話を

HDDレコーダーの中に消さずに残しておいた天元突破グレンラガンの最終話を見た。やはりいい。いいものはいい。最初に見たときはラストがちょっと悲しく、こんなエンディングにしなくても…と思ったが、シモンの性格を考えるとああいうエンディングになるしかなかったのかなぁ…と思う。

時間を空けると感想も変わるもんだ。

やっぱり、DVD買っておくべきだったかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

スピード社の水着が認められるのであれば

スピード社の水着、あれ、ほとんど反則のように思うのです。

だって、あれ着て水泳するのって、ドクター中松のフライングシューズ履いてマラソンするようなものじゃないかと思うんですよ。

どこまでが許されて、どこまでが許されないのか。ま、人により基準は違うと思うのですが、個人的には、「着るだけでタイムが上がる」のはちょっとアウトなのではないかと思います。

極論すると、みんな全裸で水泳すればいーじゃんということになるのですが、それは色々とまずいので、結局はどこで妥協するかなんだろうなぁ…と思っています。水泳は、道具で速くなってはいけないという思いがどこかにあるんだろうなぁ、自分。そういう考え方からすると、スピード社の水着は、限りなく黒に近いんですよ。

難しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/13

似たようなものはあるもので

えんじにあTシャツ、売ってました。

えんじにあTシャツ

当たらずとも遠からず。

ちなみに、私の見積もりのときの柄指定は…

色:バーガンディ(いちばんえんじ色に近かった)
プリント:背面:白抜きで「あ」
プリント:左胸:小さく「えんじにあ」

上のTシャツとはだいぶ雰囲気が違います。一応、他人の商売の邪魔はしてませんよね?ということで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/12

勢いに任せて

えんじにあTシャツ計画その後。

案1)アイロンプリント
あっという間にぼろぼろになりそうなので見送り。

案2)自分で染める
絶望的に不器用なので見送り。プラモデルもまともに作れない自分には無理です…

案3)Tシャツプリントできる機械を買ってみる
Tシャツくんという便利な製品があるらしいのでちょっと調べてみた。予算3万円かぁ…あと版下どうやって作れば良いんだろう…

案4)オーダーしてみる
金額がどうなるかわからないが、LIVE COLORとかいうオーダーメイドTシャツを作ってくれる店に見積もり依頼を出してみた。Lサイズ5枚。さて、いくらだろう。

まぁ、5枚も作ってどーするんだという気もしますが、それぐらいならばこのblogに来る人の希望者に実費配布でさばけるような気はする。もうける気はさらさらないのだが、普通にシャツ買うのに比べればやっぱり高いと思う。

コンセプトは伊達と酔狂。不良在庫抱えそうだなぁ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/11

政治がごたごたしてますね

個人的には、今の総理大臣は「無能」だと思っているので、政治責任とかそういうのは抜きにしても、早く辞めてもらいたい。個人的には、自民だろうが、民主だろうが、有能な人間が総理大臣になってくれれば、私はあまり文句は言わない。言うときは言うけど。

どんな総理大臣が有能なのか?ま、難しいけどね。少なくとも、国民のためになることを実行できる総理大臣かな。だって、今の総理大臣は、国民の方向向いてないでしょ?向いているのはどっち側なのかな?わからないでしょ?明確なリーダーシップもとれない、国民のために何をするわけでもない。これ、不満が出ない方がおかしいよね。

自民も馬鹿じゃないので、今選挙をやれば大敗するのはわかっている。だから、絶対に解散総選挙はしない筈だ。今の衆議院の絶対安定多数を手放すのは、今すっているおいしい汁が吸えなくなることだからね。吸い尽くすまでやりたい放題やると思うよ。

しかし。やりたい放題やると言うことは国民の支持を失うことでもある。それでもやるということは、それだけ刹那的になっていると言うことなんだろうな。あるいは、まだ国民を騙せると思っているのか。なんにせよ、長期的なビジョンはないと思う。ま、衆議院の選挙が近づいてきたら、突然国民の方を向いて、調子のいい法案とか政策を出してくると思うよ。選挙対策として。

だから、我々にできることは、賢い国民になること。すくなくとも、選挙の時だけ調子のいいことを言う嘘つきに票を入れるような馬鹿なことはしないようにしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

消えたぁ(泣)

今日のblogの記事書いていたら操作を誤って消してしまいました(泣)。これだからWebって嫌いさ。

というのかですねぇ、Webという脆弱な基盤の上に巨大なアプリを構築するという危うさをやはり認識しないといかんと思うのですよ。いや、確かにWebアプリは便利なのですが、その便利さはとても脆弱な基盤の上にできている。今のWebアプリケーションは砂の上に高層ビルを建てているような感じ。そう思うのですよ。

たとえば。不用意に「戻る」ボタンを押してしまうとすべてがパーになってしまうとか。多分、Webの仕組みを作った人が想定された以上の使われ方をしているんですよね。だから、あちこち無理が出ている。

もう、ここまで進化してしまったWebブラウザを軌道修正することは困難だと思いますが、そろそろ次の世代が出てきて欲しいなと個人的には思います。Web2.0? んなもの、セールストークですよ。Web2.0になろうと本質は全く変わっていない。Javaが出てきたとき、これは!と一瞬思ったのですが、盛大な空振りだったし。空振りしたのには政治的な話とか色々理由があるので、一概にJavaが悪いとも言えないんですが、そんな話をすると長くなるので省略。

Webの次って何?それが問題。でも、こういう事を考えて、何かやろうとしている人はいっぱいいると思う。手軽で、それでいて堅牢ななにか。ま、簡単に思いつくぐらいだったらすでに誰か作ってますよね。

ここまで書いて思考が停止してしまったので、今日の記事はこの辺で唐突に終わるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

企画商品

誰かこんなTシャツ作って売ってくれないかなー。

その名も「えんじにあ」Tシャツ。えんじ色のTシャツに白抜きで「あ」と大きく背中に書いてある。左胸の所には「えんじにあ」と筆書体で控えめに。

ええ、そうですよ。「えんじ」色「に」「あ」をプリントというだけの単なる駄洒落なんですけどね。

んで、これを着て良いのはエンジニアだけ。エンジニアと付く職種だったら誰でも良いです。

で、このTシャツを着た人を見かけた人は、次のことを心がけて下さい。

●書店で技術書を漁りながらぶつぶつ言っていても、「温かく見守って下さい」。
●昼下がりのスターバックスで、ぼーっとしている姿を見ても、「温かく見守って下さい」。
●昼下がりのスターバックスで、ノートパソコンをたたきながらぶつぶつ言っている姿を見ても、「温かく見守って下さい」。
●食事の時間帯じゃないのに、松屋や吉野家で食事をしている姿を見ても、「温かく見守って下さい」。
●書店のコミック・ライトノベルのコーナーで、やたらと本を買い込んでいる姿を見ても、「温かく見守って下さい」。
●明け方の電車で、ラッシュとは逆方向に向かう姿を見かけても、「温かく見守って下さい」。
●無精ひげを1週間ぐらい剃っていない姿を見かけても、「温かく見守って下さい」。

(以下、際限なく続く)

ま、温かく見守って下さいはともかく、もし誰かこれを作ってくれたら、私は休日これを着てうろうろしますよ。ええ、自虐的に。

いっそ自分で作ってしまおうかな…でも、Tシャツのプリントのオーダーってどうやれば出来るんだろう??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/08

やってはいけないこと

私は人殺しが一番やってはいけないことだと思う。だから、戦争も駄目。人間が増えすぎたとか、どんな理由を付けようと許せない。むしゃくしゃしたのかなんなのかは知らないが、人を殺してはいけない。人殺しするぐらいなら、誰にも迷惑のかからないところでひっそりと自殺してくれ。

秋葉原で起きた不幸な事件。怒りしか浮かばない。

命の価値を論議するとわからなくなりそうだが、犯人に、殺した7人分の命の価値があるとは思えない。

死刑。廃止論もあるが、個人的には、これは必要悪だと思っている。こういう罪を犯した人間を、被害者が納得できる方法で償わせるにはそれしかないと思う。7人殺して、のうのうと生き続けられたら、被害者は浮かばれない。

でも、難しい殺人もある。無理心中とか、家庭内暴力を止めようとしてやむなく殺してしまったなど。殺すことは間違いだとは思うが、殺さざるを得ないという状況というのもあるのだとは思う。これは、こういう状況にならないような社会システムを作る必要があると思う。今の日本、事件でも起きなければ警察は介入しない。弱者は常に泣き寝入りだ。

人の命は大事とはいえど、自分自身の命に関しては、ある程度自分で決められないといけないとも思う。将来がある人間が自殺したというニュースは心が痛む。しかし、もし、自分が決して治らない病にかかったとしたら、過剰な延命措置には反対する。希望がないのに、もう意識が戻る可能性がないのに、機械で生かされるというのは辛いから。でも、延命して欲しい人は延命するべき。これは、本人と家族の意志で決めて欲しい。あと、尊厳死も認めた方が良いと思う。死ぬまで、何年も何十年も苦しまないといけない、しかも、治る見込みがないのであれば、生きる自由とともに死ぬ自由もあって良いと思う。もちろん、安易に行使されてはいけないとは思うが。

なんか、話が発散してきた。話を戻そう。

今回の無差別殺人の犯人に、私は怒りを禁じ得ない。余計なことをいっぱい書いたが、一番言いたいことはそれだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿300km

行ってきました。今年もヨシムラ強い。ホンダも強いが、ヨシムラは別格の強さだった。今年の8耐はまたホンダvsヨシムラになりそうだ。しかし、体力があるのは明らかにホンダ。ヨシムラは強いけど、この強さが後一月半後の8耐までキープできるかが勝負だな。

鈴鹿サーキットの僻地、スプーンカーブで最初観戦していたのですが、観客の数はなんと10数人。さすが、陸の孤島といわれるだけのことはある。客がいねー。ま、トイレ行きたくなったらヘアピンまで歩いていかないといけないという僻地ぶりなので、客が少ないのは仕方がないが。

んで、レースの待ち時間にチェックしてみました。EMOBILEのエリアチェック。結果、なんと通信できました。いつの間にEMOBILEのサービスエリアがこんなに広がったんだ??ま、これはうれしい。問題は、炎天下で液晶が見えるSL-6000ではEMOBILEのCFカードが使えないことだな。無理矢理SL-C3000のバックライト最大輝度にして使ったけど、こんな事やったらバッテリーいくらあっても足りない足りない。ここは、反射液晶積んでいる dynabook SS RX を買うしかないか?

…宝くじ当たらないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/07

移植中…

ぼちぼちと移植しています。C#はわりとC++に似ているので、今は単純にプログラムを文法の違いにあわせて書き換えている感じ。単純作業なので、モチベーションがあまり上がらない ^^; 難しすぎても単純でも駄目って、わたしゃわがままですね…

PCに移植するにあたり、すべての機能を実装するべきか、ちょっと悩んでいる。ぶっちゃけ、使っていない機能も多いので、Ruby → C++ のときにやったように、不要な機能の絞り込みをしようかなと思っている。

Zaurusとの互換性は死守したいとは思っているが、個人的には難しいと思っている。テキストだけだったら問題なく互換性は保てる。駄目なのは、イメージデータとかその辺。互換性を維持するためには、PC版に妙な足かせがはまることになる。どうしようかなぁ。

などと、とりとめのないことを書いて今日は終わるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

PC版EBtはZaurus版のコードがだいぶ流用できそう

今日の時点での感触。PC版は、だいぶZaurus版のコードが流用できそうだ。

ま、文法とか完全に同じじゃないので、修正は入るけど。基本的なクラス構造とか、だいぶ流用できそう。とりあえず、コアになるキャッシュとファイルアクセス関係のところはいい感じでアルゴリズムをそのまま移植できる見込みがたった。

GUIに関しては流用できないので全部1から作ることになるんですけどね…

というわけで、開発状況でした。プロトタイプはいつ頃できあがるかなぁ…だいぶ先なのは間違いないんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

公務員のすべてを否定するわけではないが

こんなページを見つけた。

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」

基本的に、読むに耐えない文章(読んでみればわかる)ので、かいつまんでまとめてみる。

○この記事を書いた人は公立中学に勤めているらしい(教師みたいだがよくわからない)。
○サービス残業や土日出勤もあるらしい。
○知事の給料(145万円)に比べて低い自分の給料に不満を持っているらしい。
○どうやら、この人は大阪府の教育費=教員の給与と考えているらしい。
○給料を減らしたら、やる気がなくなるので、学校の課外活動がおろそかになる(脅迫?)。
○給料は34.5万(手取り
○財政難に伴う賃金カットは絶対に反対。

ま、いいけどさ、主張するのは自由だ。でもね。これ、普通の人(会社員)は読んでも共感しないよ。むしろ、何甘ったれたこと言ってんだよ、世の中なめるんじゃねーよと思う。

大阪はね、公務員もリストラの対象になるんだよと言うことを、世の中に示してほしいと思うね。人件費以外にもカットすべき予算はあるというのはわかる。でも、絶対どこかから削らなきゃならないんだよ。お金が無尽蔵にあるわけないんだから。

私の勤めている会社の親会社とかはこういうとき、非常にクールだね。仕事を分野ごとに分けて、お金のかかっている順に並べる。上位にいる分野は、一律カット。そこに言い訳とかのはいる余地は一切ない。だってそうだよね。お金がないんだもん。

もう、公務員も法律で保護するのやめちゃえよ。だって、保護した結果がこれでしょ?過保護なんだよ。

なんだったら、公務員全員、大阪府が経営する人材派遣会社に入れて、そこから派遣という形式にしたら?すると、毎年派遣契約の更新があるよね。そこで、仕事を評価されるという苦痛を味わってほしいね。ものすごくつらいから、これ。

世の中甘くないんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラノベは楽でいいなぁ

というわけで、かのこん(1巻)を読み終わりました。うん、何も残らないこのすっきり感。さすがラノベだ。

いや、ラノベが嫌いというわけじゃないですよ。むしろ、好んで読むほう。読んでいて、あまり頭を使わないし(これ重要)、何よりも楽しい。練りに練った設定と世界観をじっくり楽しむ小説も好きだが、こういうのは読んでいてちょっと疲れる。正直、仕事で頭を使った後で読むのに抵抗がある。ラノベは、そんな小説の対極にあると思っている。気楽に読めていいのです。

読書は娯楽。自分にとって楽しめるものを読まなきゃね。ま、ラノベばっかり読んでいると物足りなくなるのも事実なので、難しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

パソコン、こんな疑問

昔から、思っていたことがあった。

何で同じファイル名のファイルが二つあっちゃいけないの?

※以下の話は、同じディレクトリ(フォルダ)で…という前提で書いています。

ま、わたしゃエンジニアなので理由はわかる。が、二つあってはいけないというのは、コンピューターの都合だ。使う人のことを考えて決まった仕様じゃない。本棚を見てみよう。同じ名前の本が2冊あるのはおかしいか?そんなことないよね。たとえば、「国語辞典」が2~3冊あるのは別に変じゃない。

昔、こういう疑問を知り合いにぶつけたことがある。しかし、コンピューターにふれる時間が長かった人ほど、「同じ名前のファイルが二つあってはいけない」ことをおかしいとは思わない。

逆に、昔、初心者向け教室でパソコンの使い方を教えていたときの話。ファイル名が何故同じではいけないかを説明するのが大変だった。つまり、同じファイル名のファイルが二つあってはいけないというのはパソコンの世界の常識かも知れないが、一般の人についてはどちらかといえば非常識だ。だってそうだよね。コンピューター側の都合でしかないんだから。

てなわけで、EBtはメモの名前は自由です。同じのが100個あってもいいし、全部違っていてもいい。個人的には、EBt的なファイルシステムが作れたらとてもうれしいんだけど、多分無理だろうなと思う。同じ名前のファイルがないという前提は、今のコンピューターにとって当然だ。これが崩れると、コンピューターのシステムとしての前提が崩れてしまう。

でもね。こういうコンピューターの都合というのは、どんどん潰していかないといけないと思うのですよ、私は。

体を道具にあわせるんじゃなく、道具を体に合わせる。普通の考え方だと思うんだけどなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008/06/03

満員電車に揺られる

仕事の都合で、今まで時差出勤していたのが出来なくなり、満員電車に揺られる日々を送るようになったのですが。

満員電車なんか嫌いだぁ~!

うぅ、1ヶ月の辛抱。我慢我慢。来月になればまた時差出勤が出来るようになる。

まぁ、これが普通の社会人の姿なのだろうが。人間、楽を覚えるといけないという好例ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

悔い改めよう

なんとなく昼休みに会社の近くにあるとらのあなに行ってしまう自分は、駄目なんだろうなぁと思う。
いい年して何してんだよ、自分。とか思う。
毎日何か買うわけではないのだが、新刊のチェックとかでついつい行ってしまう。
もう、店員に顔を覚えられているだろうなぁ…。

てなかんじで、定期的に自分のオタクな部分の反省をしているのですが、なかなか改めることはできませんね。ていうか、無理?手遅れ?

なんとなく休日に大須のパソコンショップ巡りをしてしまう自分は駄目なんだろうなぁと思う。
いい年して何してんだよ、自分。とか思う。
毎回何か買うわけではないのだが、新製品のチェックとかでついつい行ってしまう。
もう、店員に顔を覚えられているだろうなぁ…

てなかんじで、定期的に自分のオタクな部分の反省をしているのですが、なかなか改めることはできませんね。ていうか、無理?手遅れ?

なんとなく休日に…(果てしなく続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/01

引き際って重要だよね

と、日本に軍隊を駐留させている某国の選挙を巡るごたごたを見て思ったのでした。

ほとんど負けが確定しているのに何をヒステリックに騒いでいるのかなぁ…と。あの人は。日本であんなに往生際の悪い事していたら、たとえ予備選に勝利したとしても、本選では絶対に勝てないと思うんだけどなぁ。国が違うから大丈夫なのかなぁ。あるいは欲に目がくらんでいるのか。

個人的には、あんな往生際の悪い人間が大統領になったりすると、何をしでかすかわからないので、今の調子で負けてほしいのですが。女性だからとかそういう問題じゃなく、単純に不安。ヒステリーで戦争始めそうで怖い。勝にせよ、負けるにせよ、冷静に受け止められるだけの器がほしいなと思いますよ。国の指導者には。

一方、日本は…あぁ、アメリカの文句言えた筋合いではないですね(がっくり)。国の指導者に恵まれないのは、どこも一緒かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »