« ラベルの使い方 | トップページ | ダイエットダイエット »

2008/05/22

英語キーボードがそんなに良いのか?

雑誌のレビュー記事で、よくこういう趣旨の発言を目にする。

「英語キーボードがラインアップされていることは評価できる。」
更に進んで
「英語キーボードだからよい。」
という記事も見かけたような気がする。

本当にそうだろうか?

たとえば、この記事を見てみよう。

PC Watch 5/21 号「Hothotレビュー 日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」 ~5万円台からのWXGA液晶搭載ミニノート

で、該当の部分を引用する。

-- 引用(ここから) --
 また、キーボードが英語キーボードというのも気に入った。これも完全に好みの問題だが、筆者はデスクトップPCもノートPCも、すべて英語キーボードで統一しているため、初めてこのHP 2133を触ったときから何の違和感もなくキーボードを使うことができた。日本語キーボードでなければ違和感があるという人も大勢いると思うので、キーボードの種類を選べるようにすることがベストだとは思うが、英語キーボードが好きな人にはうれしい仕様である。
-- 引用(ここまで)--

ま、レビュー記事は、あくまでもレビューアの主観であるから、英語キーボードを評価することは構わない。しかし、私がレビューした場合は、決してこういう書き方はしない。HP2133は、英語キーボードモデルしかない。英語キーボードしかないということは「購入しない」に足る理由だ。日本語キーボードでなければ違和感が…どころの騒ぎではない。私は英語キーボードを使うことが苦痛で仕方がない。まかり間違っても「うれしい仕様である」なんて言葉は絶対に出ない。

まぁ、日本国内にどれだけ英語キーボード信者がいるのかは知らないが、レビューアはもう少し世間を見て記事を書いた方が良いのではないだろうかと思う。少なくとも、私の周りには、「英語キーボードを好んで使う」人はいない。店に並んでいるキーボードを見ても、英語キーボードはほとんど見かけない。この事実をライターの人たちはどう考えているのだろうか。

「キーボードが英語キーボードというのも気に入った」という文章を見て、私は「あーはいはい、また個人の趣味丸出しの記事ですか。なんだかなぁ」と思う。それだけで、他の評価内容も見る気にならなくなる。

価値観の違いと言えばそれまでだが、自分の趣味の主張をするんだったら個人のblogなりホームページなりでやってくれと思う。

まぁ、今回やり玉に挙げたのは、偶然 PC Watch だったので「どうせ無料の記事なんだからそんなに目くじらたてる必要ないんじゃないの?」と言われれば、その通りですと言うしかない。私のこの記事も「自分の趣味を主張しているだけ」だ。ま、目くそ鼻くそを笑うという奴だ。

でもね。

レビュー記事でしょ?読者の共感が得られない記事を書いてて良いの?

私はいかんと思う。

|

« ラベルの使い方 | トップページ | ダイエットダイエット »

コメント

個人的には公私共に日本語キーボードを使っています。
でも、無駄な「変換」「無変換」キーなんぞなくしてスペースバーを伸ばしてくれたらとは思いますよ(^_^;)。
英語版キーボードの問題点は、(1)IME 起動に一工夫いること、(2) 一部記号などがキートップの表示と異なる、くらいだと思いますが・・・。
# 英日以前に Windows キーも不要だと思うσ(^_^)です。
まぁ、色んな意見があるということで・・・
でも、昔から英語キーボード派っていうのはそれなりのニーズがあると思いますよ。この著者に限った話では無いと思います。また、大半の利用者は日本語キーボードしか知らないので、比較したこともないのでしょう。したがってどちらが便利とかの意見も無いのは当然ですね。

投稿: MAROON | 2008/05/22 08:11

たとえば、私はSEをやっているので、配置の変わっている「一部の記号」を多用します。だから、英語キーボードを使わざるを得ないときのストレスといったらもう…ま、私の都合ですがね。
どっちが便利か?というのは宗教論争にしかならないので議論する気はないです。所詮主観ですし。
個人的に問題だと思うのは、「英語キーボードしかない」というマイナスにしか思えないことを、あたかもプラスであるように記事を書いていることです。英語キーボードを知らない人が、この記事を読んでどう思うか。
英語キーボードとは何であるかを知らずに買って、後悔することがなければいいのですがね…

投稿: おかだ | 2008/05/22 22:00

日本語打ちなので、絶対買わない。
買えない。

投稿: | 2008/05/23 12:25

日本以外の2バイト圏でも基本的に英語配列です。
それに何か起動キーが付いている場合が多い。
台湾系の場合は英語国際キーそのもの。
JICAスタッフで日本語キーボードのノートPCしか持って行かないと、海外の人々に不思議な中途半端なキー配列を奇妙がられます。日本はキーボード鎖国宗教の国です。

投稿: | 2008/05/25 16:51

日本以外の2バイト圏が英語だから日本語キーボードは良くないと言いたいのでしょうか?

論点ずれてませんか?

投稿: おかだ | 2008/05/25 18:03

自分はUS配列ラブなので、OADGの配列のPCを操作するときには気を遣います。
>英語キーボードを使わざるを得ないときのストレスといったらもう…ま、私の都合ですがね。
これと同じ状況です。
US配列などの選択肢が増える事には異論が無いでしょう。なぜ、(一部の)「ライター」がUSキーボードを強調するすのかの真意が読み取れていないと思います。SEとの事ですが若い方なのでしょうか?

投稿: 某くま | 2008/09/13 12:01

Mac信者と同じにおいがするなぁ。

文句を言う前に、まず私の書いた文章をちゃんと読みましょうね。私の文章の真意が読み取れていないと思います。

読解力が不足しているみたいですが、若い方なのでしょうか?

投稿: おかだ | 2008/09/13 17:33

真意はレビュワーと記事内容に関する事でしょうが。タイトルは釣りですかね。

投稿: 某くま | 2008/09/13 23:21

めんどくせぇなぁ。

>真意はレビュワーと記事内容に関する事でしょうが。

真意はとか言いながら、レビューアート記事内容に関する「何」が「どう」いうことが真意と思っているのか書いていませんね。わかってますか?こんなどうとでも取れる文章書いておきながら「真意が云々」ねぇ。

気に入らないから文句つけたいだけでしょ?あんたは。

タイトルが釣りに見えるんだったら釣りで良いですよ。

これで満足ですか?

投稿: おかだ | 2008/09/14 00:21

丁寧なこだわりのあるコメントを最後まで続けてくださってありがとうございます。

投稿: 某くま | 2008/10/31 22:43

記事の通りUSキーボードユーザーにはいいのでしょうが、日本国内においてJISキーボードしか選択出来ないのは間違いなくマイナスですね(国内にJISキーボード使用者のほうが圧倒的に多い以上)。日本人が日本語で書くレビューなのだからJISが選択出来ない点はマイナスとして評価するべきだとは思います。アメリカ人がわざわざ日本語のレビューは見ませんし。

投稿: shin | 2011/10/20 19:25

こだわりを持つのは良いんですけどね。行き過ぎ・押しつけはいかんと思いますね。
まぁ、客観とか主観とかいろいろあって、線引き難しいんですけど。

投稿: おかだ | 2011/10/23 23:53

引用先にも以下の様に書いてある。
---------------
また、キーボードが英語キーボードというのも気に入った。これも完全に好みの問題だが、

英語キーボードが好きな人にはうれしい仕様である。
---------------
レビューアさんは別に不親切でもないよね。
英語キーボードを使っている人に向かって訴えているんじゃないの。
好きなの使えば良いよね。

投稿: OSM | 2012/12/13 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41281615

この記事へのトラックバック一覧です: 英語キーボードがそんなに良いのか?:

« ラベルの使い方 | トップページ | ダイエットダイエット »