« EBt lite 0.5.0-1 を公開しました | トップページ | 英語キーボードがそんなに良いのか? »

2008/05/20

ラベルの使い方

毎回、機能追加するだけで投げっぱなしなので、今回はもちょっとまじめに解説してみようかなと。

○そもそもラベルとはなんだ?
 リンクに意味づけをする機能です。

○だからそれがわからん。この機能が出来て何がうれしいんだ?
 たとえば、ツリー上に表示されるリンクを見てみましょう。確かに、リンクしているのはわかりますがどういう意図でリンクしたかがわかりません。リンクに意味づけを行うことで、リンクの意図を明確にすることが出来ます。

○リンクの意図はわかったが、なぜ双方向リンクなのに片方にしかラベルがつかないんだ?
 リンクの意味はリンクの方向により変わるからです。
 たとえば、5/20に、本(仮に「生徒会の一存」とします)を買ったとします。EBt の作法としては、それぞれがメモになります。だから、この事例では、5/20メモと「生徒会の一存」メモの間にリンクを張る事になります。このリンクについて考えてみましょう。
 5/20 から「生徒会の一存」に向かうリンクは購入した物を意味します。
 「生徒会の一存」から 5/20 に向かうリンクは購入した日を意味します。
 つまり、双方向リンクとはいえど、メモの主体をどこに置くかにより、リンクの意味が変わるわけです。
 だから、片方にしかラベルを付けないような仕様になっています。

○めんどくさくね?
 なので「オプション」にしました。付けたいときだけ付けてください。
 たとえば、リンクが3つだったり4つだったりする場合、わざわざリンクにラベルを付けなくても意味がわかります。でも、リンクが増えてくると、何故このリンクを張ったのかがだんだんわからなくなります。
 さっきの例でいくと、「生徒会の一存」メモには「読破した日」「2巻の生徒会の二心を買った日」もリンクされる可能性があります。どんどん増えていくリンク。これらも、リンクを見ただけでは何故その日にリンクしたかがわかりません。「生徒会の一存」だったら、まだ2冊だから何とかなりますが、「ペリーローダン」だったりすると、無茶苦茶な数のリンクが張られることになり、もう何が何だかわからなくなります。
 従来だと、リンクを減らすためにメモを分割しなければいけませんでした。しかし、メモにラベルを付ければこのような問題が簡単に解決できます。

てなわけで。ま、ぼちぼちと活用していってくださいなと。気負っちゃ駄目ですよ。

|

« EBt lite 0.5.0-1 を公開しました | トップページ | 英語キーボードがそんなに良いのか? »

コメント

おかだ様

 ラベル機能ありがとうございます。いろいろ使い道が考えられそうです。
 今やってみているのは、血縁関係のラベル表示です。例えば、
1)
 青木たま
  娘:青木奈緒
  母:幸田文
  祖父:幸田露伴
 幸田露伴
  娘:幸田文
  孫:青木たま
のようにラベル付をします。青木たまの娘、青木奈緒と読むことができます。
 あるいは逆に
2)
 青木たま
  母:青木奈緒
のようにラベル付をし、青木たま=母OF青木奈緒と読むことも考えられますが、1)の方がわかりやすいかなと考えています。
 幸田露伴一族の場合ならリンク付だけで血縁関係は思い出せますが、もっと複雑なときに効果を発揮するだろうと考えています。
 新たな使い道を思いついたらまたコメントします。

投稿: 以良香 | 2008/05/22 15:15

血縁はラベルが活きる格好の例ですね。

他にもメモのタイトルに0とか1とか付けてソートさせているケースでもラベルが活きると思います。

ま、例によって「どうやって使うか悩まないといけない」辺りに、EBt らしさが出ていますが…

投稿: おかだ | 2008/05/22 22:11

sweat01
はじめまして、EBtを便利に使わせていただいている1ユーザーです。
本日、最新版をDLしてインポート機能を使ったところ、ちょっと挙動が怪しかったので、お知らせします。
詳細はここに書くには長いので、申し訳ないのですがアドレスを見ていただければと思います。
※トラックバックしようと思ったらはじかれてしまったので、他に連絡方法もなく……申し訳ありません。
一応、ブログはくまなく見させていただいたつもりなのですが、見落としていたら申し訳ありません。

投稿: かのえ | 2008/05/23 04:26

2バイト改行コードのファイルを読み込むとき、希に文字化けするバグがいました。
今日中には公開しますのでしばらくお待ち下さいませ。

投稿: おかだ | 2008/05/25 14:33

heart01
速攻の対応ありがとうございます!
これで移行しようとしていた。階層データが移せます!
感謝・感謝です。

投稿: かのえ | 2008/05/25 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41270224

この記事へのトラックバック一覧です: ラベルの使い方:

« EBt lite 0.5.0-1 を公開しました | トップページ | 英語キーボードがそんなに良いのか? »