« EBt リンクの意味づけ・今日の時点でのアイデア | トップページ | 時々思うのだが »

2008/05/06

がっくり

スーパーアグリF1撤退かぁ。

なんちゅうか、非常に残念。ま、日本チームがホンダ・トヨタ・スーパーアグリと3つもあるとスポンサーも分散してしまって駄目なんだろうなぁ。

しかし、新興チームが撤退を余儀なくされるという今のF1の状況は非常にまずいですよ。このおかげで、F1参入が非常にやりにくくなった。少なくとも、バックに自動車メーカーを付けるだけでは駄目。相当な資金的裏付けが必要と言うことが改めて明らかになったわけだ。

で、今の自動車メーカーは再編が進んでいて、新しくF1に参戦しようというメーカー(グループ)は少ない。というか、大抵の大手グループが参戦しているから、新たに参戦する自動車メーカーがあるかというと…

あと参戦できそうなのはGM, フォード, VW ぐらいだろう。でも、どのメーカーもF1に出るという話は聞かない。撤退したプジョーとか、もう戻ってこないだろうし。それに、新興国はそもそもF1に参戦する動機がない。韓国(現代)に打診もしていたようだが、現代はWRCもきついぐらいだったので、F1はとてもじゃないが無理だろう。

F1に参戦している自動車メーカーがいつまでも参戦を続けるという保証はどこにもない。いつの間にかプライベートチームが減り、メーカーチームばかりになっているのも気になる。メーカーはある日必ず撤退する。永遠のプライベーターの友だと思っていたフォードもとうの昔に撤退してしまった。メーカーはサポート以上のことをしてはいかんと思う。

いつの日か、メーカーが撤退したときに、それを埋めるプライベートチームがないとしたら。F1の危機はすでに始まっているのかもしれない。

|

« EBt リンクの意味づけ・今日の時点でのアイデア | トップページ | 時々思うのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41115086

この記事へのトラックバック一覧です: がっくり:

« EBt リンクの意味づけ・今日の時点でのアイデア | トップページ | 時々思うのだが »