« 狼と香辛料 | トップページ | がっくり »

2008/05/01

EBt リンクの意味づけ・今日の時点でのアイデア

先日、リンクに方向が云々という記事を書いて、コメントもいくつかもらって、自分でも色々とアイデアをこねくり回してみた。

で、私の基本的な姿勢として次のものがある。

1)リンクに方向は付けたくない(双方向リンクは死守)
2)意味を固定したくない。たとえば、「方向」を付けることは、「方向」以外の意味が付けられなくなるのでNG
3)手間を増やしたくない。

んで、こんなのすべて満たせる訳ねーじゃんと思いつつあーだこーだと考えていたのだが、それなりに固まってきた。(仕事中にこんな事を考えている不届きものです、ハイ。)

アイデア:リンクにコメントを付けられるようにする。

たとえば、次の関係(系図を想像しよう)

AはBの父親
AはCの夫
AとDは兄弟

これをBから見るとこうなる。

BはAの子
BはCの子
BはDの甥(姪でも良いけど)

簡単に言えば、メモの主体によってリンクの意味が変わるケース。

双方向リンクは実は2つの単方向リンクで構成されている。で、それぞれのリンクにコメントが付けられるようにしようと考えている。

現在のEBtだと、下みたいなリンクが表示されて、リンクの意味がよくわからない。

A+-B
 +-C
 +-D

B+-A
 +-C
 +-D

リンクに意味が付けられるようになると、今のツリーがこんな感じに出来る。(意味を付けなければ従来と同じ表示)

A+-子:B
 +-妻:C
 +-弟:D

B+-父親:A
 +-母親:C
 +-伯父:D

ツリーの起点によって、A-Bのリンクの意味が変わっている辺りに注目。

とりあえず、今の時点でのアイデアはこんな感じ。意地でもリンクに親子関係は付けない(双方向リンクをする)方針は堅持。リンクに意味が付けられるので、今までもやもやしていた問題も解決。

ま、もうちょっと煮詰めた方が良いような気もしないでもないのだが、今日の時点での私の頭の中はこんな感じ。

基本スタンスは、「意味を付けたいときだけ意味が付けられれば十分でしょ」。すべてのリンクに意味があるとは思わないし、そんなのやってられない。でも、リンクに意味を付けたいケースはある。だから、必要なリンクにだけ意味を付けられるようにする。

一晩寝たら別のアイデアが浮かぶかもしれないので、もしかしたら盛大にこの案が没になるかもしれない。ま、そんときはそんときだ。

|

« 狼と香辛料 | トップページ | がっくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41058985

この記事へのトラックバック一覧です: EBt リンクの意味づけ・今日の時点でのアイデア:

« 狼と香辛料 | トップページ | がっくり »