« リンクに方向が必要になるケース | トップページ | 狼と香辛料 »

2008/04/30

ガソリン値上げかぁ

私の支持政党がどこかは置いておくとして(というか党派層だと思うが)

自民は下手すれば次の選挙で大敗するかもしれないという危険を冒してまでも、このガソリン税の暫定税率を維持したいんだな、と思った。どんだけおいしい汁を吸っているんだろうな、自民と公明は。

地方は「胸をなで下ろした」とか言っているけど、一般財源化するんだよね?と言うことは、「地方にとっては実は全然うれしくない」んじゃないの?もしかして、一般財源化もうやむやになって、結局道路特定財源としてあと10年も続けるのか?この辺はよくわからん。ニュースもこの辺には余り触れていないし。

しかしなぁ、日本は一体どこに行こうとしているんだろうかねぇ。とりあえず、今の総理は現状維持するだけで精一杯の無能というのはよくわかった。いらん事するぐらいなら何もしない方が良いと思うこともあるが、こうも役に立たないと、ねぇ。もうため息しか出ませんよ。

でもまぁ、普段は余り話題に上がらなかった税金問題がピックアップされたことは非常に良かったと思う。あと、一つの党に圧倒的多数を与えると、ほとんど独裁みたいなことが出来てしまう事がわかったことも良かったと思う。自民に圧倒的多数を与えるとろくな事にならない。ま、民主に圧倒的多数を与えてもろくな事にならないと思うが。政党にはどこにも過半数にならない程度に票を分散させて(公明は自民と同じ政党としてカウントした方が良い)、適度に戦わせるのが良いんだろう、きっと。

個人的には、次の選挙で

自民+公明:40%
民主:35%
その他:25%

ぐらいになるのが一番かなぁと思っている。その他の数値がやたらと多いが、民主も自民(+公明)も暴走させないようにと考えると、その他の勢力にこれぐらいいてもらわないと困る。

とはいえ、その他の勢力は、今は共産党ぐらいしかいないのかぁ。社民は役に立たないしなぁ。他は弱小すぎてお話にならないし。

日本の明日は暗いなぁ。

|

« リンクに方向が必要になるケース | トップページ | 狼と香辛料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/41047435

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン値上げかぁ:

« リンクに方向が必要になるケース | トップページ | 狼と香辛料 »