« やはりメモ帳は常備しないといけないと痛感した今日 | トップページ | 大丈夫か?オリンピック »

2008/04/01

EBt ロードマップ

今日はエイプリールフールです。というわけで、今から書くこの記事は本当かどうかはわかりません。

と、意味深な前振りをしつつ。

WEBt:当面は、Java Applet として実装。建前上は WinだろうがMacだろうがLinuxだろうがとりあえずどこでも動くようにする。サーバーは自前。自腹。金銭的にきつくなってきたら、サーバー上のメモ数で課金するかもしれない。500メモあたり100円/年ぐらいで。当然全運営には足りないので、もちょっと値上げするかもしれない。メモはプライベートに使っても良いし公開しても良い。公開メモで、いろいろな人の知識を集約できたらおもしろいと思っている。ユーザーが100人しかいなくても、それぞれが100の情報を公開すれば1万の知識が集まる。Wikipediaみたいな管理された知識じゃない。自由にリンクして張り巡らされた自由な知識の集合体。とりあえず、WEBtが目指す最初の第1歩はその辺。
さらに先にあるのは、htmlフロントエンド。とりあえずは携帯電話とかいわゆるスマートフォンからのアクセスを想定。いつでも手軽に気軽に知識を参照できる環境を作ること。この辺から、私が個人で立ち上げるサーバーでは限界に到達するのではないかと想像している。が、そんなことは完全に無視して次の構想に向かう。
そして、今まで暖めていた分散化をこの辺から実装する。分散化、すなわち知を集約するのではなく、分散させる。分散させた知同士が互いにリンクして、大きな知の集合を作る。分散する知はそれぞれに個別の方向に進化していくと思っている。それが分散化であり、分散化された知の集合はさらに大きな知を作る。

ここまで書いておいて。

信用するもしないもあなた次第。今日はエイプリールフールですから。などと言ってみたりする。

うふ。

|

« やはりメモ帳は常備しないといけないと痛感した今日 | トップページ | 大丈夫か?オリンピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/40723884

この記事へのトラックバック一覧です: EBt ロードマップ:

« やはりメモ帳は常備しないといけないと痛感した今日 | トップページ | 大丈夫か?オリンピック »