« 草の根BBSを復権させよう | トップページ | 隣国のことを悪く言うつもりはないが »

2008/02/21

騙されてはいけない

というわけで、今年の日本グランプリの概要が発表されました。去年よりもマシにするとか言ってますが騙されてはいけない。冷静に読んでみればよくわかるが、今年も悲惨な光景が展開されることが簡単に予測できる。というわけで、簡単に書いておきますので参考にしていただけるとありがたい。

最初に結論を書いておく。行くな

○チケット&ライドの継続

というわけで、すでに反省するつもりがないのがよくわかる。富士スピードウェイ内にスペースがない(乗り降りする場所が足りない)のは去年でわかっているのにあえてそのままいくという辺り、懲りていない。現状認識が出来ていない。要注意。

○帰りのバスが留め置き方式

11万人運べるだけのバスを止めておく駐車場がないんだけどどうするんだ?あと、帰りは人が一気に動くので、仮に留め置き方式が出来るとしても(出来ないと思っているが)「バスの中で3時間待ち」とか、普通に起きると予想。いく人は覚悟しておくこと。バスに乗って待っている間にトイレに行きたくなったらどうするんだろう。で、トイレに行っている間にバスが出発したりしてな。ま、どうでもいいけど。
※乗客を降ろした大量のバスが原因で交通集中による渋滞が発生して、またぐだぐだになると予想

○一部指定席の廃止

おぉ、去年観戦していたダンロップコーナー外側指定席(J席)が廃止!ま、いかないからどうでもいいけど、まともに観戦できるポイントを何で廃止したんだ?多分、全部の観戦席に大型スクリーンを配置しようとするとK席のじゃまになると言う理由だと思うんだが、一つここで指摘しておきたい。「去年のK席はJ席に比べがらがらだった」。何で?理由は簡単。コーナーの内側の席は見通しが悪い。車が死角から来て死角に去るんだから見難いし楽しめない。みんな近くの自由席に逃げていって、K席はほとんど人がいなかった。で、そんな事実を無視して「人気の無い席を残す」あたりに、富士スピードウェイ(というかトヨタ)がレースの実態を全然把握していない事は明白。こんな運営、信用できるわけ無いよな。

※だいたい、指定席を廃止する理由が一切不明。現地現物とか口酸っぱく言って下請けいじめるくせに自分たちが現地現物出来てないしな。レース中に全スタンドを見て回って、初めて「現地現物」じゃないのか?下請けには偉そうなこと言うくせに自分では出来ていないのがいかにもトヨタらしいな。

○そのほか

結局、食事するためには広いサーキット内にたった3カ所しかない売店で、外で買えば500円でも高いと思うものを1500円で売っていることについての反省はないのだな。土産物売り場がサーキット内にたった1カ所しかなかったこともスルーか。あー、土産物も冗談みたいな値段だったな。他にも、場内に意味もなくゲートを設置していらぬ渋滞をつくったこととか、レース後に指摘されていた問題の多くは華麗にスルーされていますな。セッションが始まってもそれについて一言も言わない場内放送とかどうなるんだろう。どうせ変わらないだろうな。というわけで、トヨタのカイゼン(笑)は、所詮カイゼン。根本の対策にはならないと言うことで。

ちなみに…物事の本質がわかっていない辺り、トヨタらしいと思います。実にトヨタらしい。ま、トヨタは勘違いしていてもそれを認めたがらないので、延々と駄目な運営を続けることがほぼ確定しましたね。変にプライドが高いみたいで、自分の非を認めようとしないのですよ、あの会社は。だから、「カイゼン」。昔の自分を否定しないのです。あれだけ運営に失敗しても、「運営に失敗した」とは決して「思わない」のですよ、あの会社は。正直、アホだと思います。で、今回の穴だらけの開催概要を平気な顔して発表するのもトヨタらしい。だからいつまで経っても三河の田舎商人と言われるんだよ。

去年はチケットが余り、関連会社に無理矢理買わせていた(だから子会社でグランプリの直前にチケットが90% OFFで買えるとか訳のわからないことが起きる)のですが、今年もチケット余りまくりでしょうね。ま、いいんじゃないの?1兆円も利益があるんでしょ?観客なしでF1やっても全然問題なし。そうすれば、観客からもクレーム来ないし。観客なしでやっちゃえば?ほら、これで問題解決。VIPも接待できてF1開催の目的の9割は達成できるじゃん。

というわけで、悪いことは言わない。「今年の日本グランプリには行くな」。今日言いたいことはそれだけだ。

2008/02/24追記
そういえば、おみやげ売っていた場所は3カ所だったわ。1カ所は間違い。(それにしても少なすぎるが)
食事は1500円じゃなくて1000円だったかもしれない。記憶あやふや。気になる人は調べてね。
間違いは素直に訂正します(証拠隠滅ではないので記事は無修正)。ほかに間違えて書いてることないよなぁ…

|

« 草の根BBSを復権させよう | トップページ | 隣国のことを悪く言うつもりはないが »

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
実は私もモータースポーツは大好きなので、Zaurusのみならず、F1やオートバイ(バイクっつーと、最近は自分では自転車に変換してしまうので)の日記も楽しみにしております。

asahi.comに『F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り(2008年02月29日07時04分)』とありますね。

やはり、皆さんよほど怒っておられるのでしょうねぇ。
当時、いろんな方が書いておられましたが、のべ28万人の怒りとしてはあまり聞こえてこないと思っていました。やっぱり、マスコミとか腰が引けてるのでしょうね。

投稿: zhong-zau | 2008/02/29 09:23

去年の日本グランプリのあと、富士で起きた惨状がF1雑誌とかでほとんど触れられていないのを見て、あぁやっぱり、と思いましたよ。広告主であり、かつ、密な関係にある取材対象だから、悪口書けないんでしょうね。

でもまぁ、去年富士に行った人のうち、今年も行こうと思っている人は1割いないんじゃないかな。近場の宿は関係者とツアーに占拠されて確保できないし、がんばって確保した遠くの宿に泊まって、始発に乗って見に行って、それであの仕打ちを受けたらね。アレで良かったまた行きたいと言える人は、まず間違いなくいないと思う。

投稿: おかだ | 2008/03/01 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/40212374

この記事へのトラックバック一覧です: 騙されてはいけない:

« 草の根BBSを復権させよう | トップページ | 隣国のことを悪く言うつもりはないが »