« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/23

隣国のことを悪く言うつもりはないが

まぁ、とりあえずこれを読んでくれ。

北京市、五輪食品安全を保障できる 食材・薬持参禁止

簡単に言えば、「各国選手団はオリンピックに自前の食材を持ち込むな by 中国」。記事を発信しているのは News CHINA。誤報とかそういうことは考えなくてもいいだろう。もう公式声明と思ってよさそう。

で、どうなのよ、これ。毒入り食品を輸出しておいて「日本の陰謀」と平気でのたまう国の食品を信用しろと言われてもなぁ。信用できないでしょ、普通。

なんというか、どこかずれているんですよね、あの国。こりゃぁ、オリンピックが無事に開催できればそれだけでめっけものですね。

ところで。

オリンピック終了後、同じ施設を用いてパラリンピックが開催されるのは皆さんご存じだと思いますが、個人的にはこっちの方が心配。どうも、あの国はパラリンピックのことをすっかり忘れているような気がする。

オリンピックの精神がいまいち理解できていないっぽいあの国で、パラリンピックが無事に開催できるのか?問題なく開催されることを切に願います、私は。

オリンピックは4年に1度しかないんだよ?それどころか中国でオリンピックが出来るのはもしかしたら今世紀最後かもしれないんだよ?もっと成功させるようにがんばろうよ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/21

騙されてはいけない

というわけで、今年の日本グランプリの概要が発表されました。去年よりもマシにするとか言ってますが騙されてはいけない。冷静に読んでみればよくわかるが、今年も悲惨な光景が展開されることが簡単に予測できる。というわけで、簡単に書いておきますので参考にしていただけるとありがたい。

最初に結論を書いておく。行くな

○チケット&ライドの継続

というわけで、すでに反省するつもりがないのがよくわかる。富士スピードウェイ内にスペースがない(乗り降りする場所が足りない)のは去年でわかっているのにあえてそのままいくという辺り、懲りていない。現状認識が出来ていない。要注意。

○帰りのバスが留め置き方式

11万人運べるだけのバスを止めておく駐車場がないんだけどどうするんだ?あと、帰りは人が一気に動くので、仮に留め置き方式が出来るとしても(出来ないと思っているが)「バスの中で3時間待ち」とか、普通に起きると予想。いく人は覚悟しておくこと。バスに乗って待っている間にトイレに行きたくなったらどうするんだろう。で、トイレに行っている間にバスが出発したりしてな。ま、どうでもいいけど。
※乗客を降ろした大量のバスが原因で交通集中による渋滞が発生して、またぐだぐだになると予想

○一部指定席の廃止

おぉ、去年観戦していたダンロップコーナー外側指定席(J席)が廃止!ま、いかないからどうでもいいけど、まともに観戦できるポイントを何で廃止したんだ?多分、全部の観戦席に大型スクリーンを配置しようとするとK席のじゃまになると言う理由だと思うんだが、一つここで指摘しておきたい。「去年のK席はJ席に比べがらがらだった」。何で?理由は簡単。コーナーの内側の席は見通しが悪い。車が死角から来て死角に去るんだから見難いし楽しめない。みんな近くの自由席に逃げていって、K席はほとんど人がいなかった。で、そんな事実を無視して「人気の無い席を残す」あたりに、富士スピードウェイ(というかトヨタ)がレースの実態を全然把握していない事は明白。こんな運営、信用できるわけ無いよな。

※だいたい、指定席を廃止する理由が一切不明。現地現物とか口酸っぱく言って下請けいじめるくせに自分たちが現地現物出来てないしな。レース中に全スタンドを見て回って、初めて「現地現物」じゃないのか?下請けには偉そうなこと言うくせに自分では出来ていないのがいかにもトヨタらしいな。

○そのほか

結局、食事するためには広いサーキット内にたった3カ所しかない売店で、外で買えば500円でも高いと思うものを1500円で売っていることについての反省はないのだな。土産物売り場がサーキット内にたった1カ所しかなかったこともスルーか。あー、土産物も冗談みたいな値段だったな。他にも、場内に意味もなくゲートを設置していらぬ渋滞をつくったこととか、レース後に指摘されていた問題の多くは華麗にスルーされていますな。セッションが始まってもそれについて一言も言わない場内放送とかどうなるんだろう。どうせ変わらないだろうな。というわけで、トヨタのカイゼン(笑)は、所詮カイゼン。根本の対策にはならないと言うことで。

ちなみに…物事の本質がわかっていない辺り、トヨタらしいと思います。実にトヨタらしい。ま、トヨタは勘違いしていてもそれを認めたがらないので、延々と駄目な運営を続けることがほぼ確定しましたね。変にプライドが高いみたいで、自分の非を認めようとしないのですよ、あの会社は。だから、「カイゼン」。昔の自分を否定しないのです。あれだけ運営に失敗しても、「運営に失敗した」とは決して「思わない」のですよ、あの会社は。正直、アホだと思います。で、今回の穴だらけの開催概要を平気な顔して発表するのもトヨタらしい。だからいつまで経っても三河の田舎商人と言われるんだよ。

去年はチケットが余り、関連会社に無理矢理買わせていた(だから子会社でグランプリの直前にチケットが90% OFFで買えるとか訳のわからないことが起きる)のですが、今年もチケット余りまくりでしょうね。ま、いいんじゃないの?1兆円も利益があるんでしょ?観客なしでF1やっても全然問題なし。そうすれば、観客からもクレーム来ないし。観客なしでやっちゃえば?ほら、これで問題解決。VIPも接待できてF1開催の目的の9割は達成できるじゃん。

というわけで、悪いことは言わない。「今年の日本グランプリには行くな」。今日言いたいことはそれだけだ。

2008/02/24追記
そういえば、おみやげ売っていた場所は3カ所だったわ。1カ所は間違い。(それにしても少なすぎるが)
食事は1500円じゃなくて1000円だったかもしれない。記憶あやふや。気になる人は調べてね。
間違いは素直に訂正します(証拠隠滅ではないので記事は無修正)。ほかに間違えて書いてることないよなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

草の根BBSを復権させよう

ほらまた訳のわからないことを言い出したぞとお思いでしょうがまあ気が向いたら聞いてくださいな。

パソコン通信の黎明期、まだコンピュータは8bit、モデムは300bps、そんな昔に。草の根BBSなるものがありました。そこには、噂を聞いて集まってきた人たちが会員となって集い、様々な情報交換をする場として機能していました。当時のパソコンユーザーの間でなくてはならない、そんなものでした。

時は流れ、草の根BBSは大手(PC-VAN, NiftyServe, ASCII NETなど)に淘汰され、やがてぽつりぽつりと消滅していきました。しかし、大手もやがてインターネットの隆盛により衰退を余儀なくされ、今や一つも残っていません。

で、それ自体を嘆くつもりは毛頭ないのですが、コミュニケーションの形態としての草の根BBSのようなものは実は良かったのではないかと思うことがままあります。もちろん、今のインターネットを否定する気はありません。インターネットは便利だし、草の根BBSの繁栄期とは比べものにならないぐらいにユーザーも多い。

でも。

人のつながりは弱くなった、そんな気がします。

2ch みたいな掲示板は、匿名のコミュニケーションという新しい場所を提供しました。しかし、匿名であるが故に、2ch でのコミュニケーションはある程度以上は大きくならない。非常にドライなんですよね、参加者の間の関係が。そう思います。

一方、mixi に代表されるようなSNSは、人と人との関係がある程度ある。ある意味 2ch ほどドライではない。でも、あまりにも規模が大きくなり過ぎ。結局、mixi はプライベートなコミュニケーションスペースとして機能するには規模が大きくなりすぎている。そう思うのです。ま、mixi にコミュニティを自分で作ればいいじゃんという話も当然あるわけですが、自分でコミュニティを作る人はそんなにいないですよね。それに、コミュニティが乱立しすぎて、もう何が何だかわからない。自分の思う分野のコミュニティがあると参加しようかと思うが、すでにそれなりに空気が存在するから新参者はついて行けないと思い、参加するだけでその次の一歩を踏み出せなかったりする。じゃあ、自分でコミュニティをたてればいいという話もあるが、似たようなコミュニティが乱立しても今度は参加者がいなくってやっぱり消えていく運命になる。

個人的には、SNSをもうちょっと変えられんもんかなーと思っています。いわゆる身内SNSみたいなものでいいけど。で、できあがると、それはきっと昔の草の根BBSみたいな場所を占められると思う。身内SNSの敷居が高いのが難点だけどなぁ。もうちょっと簡単になればきっと広まるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

名前決めた

WEBt…べたべただぁ(笑)。でも、これで行くのでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

ぼそっと

ひさしぶりにJavaのプログラムを色々と書いた連休。applet と servlet の間の通信までやりたかったんだけど、そこまで出来なかった。やっぱり忘れているなぁ、色々と。でも、Javaの事はだいぶ思い出してきた。もうちょいがんばろう。

※気になる人はカテゴリを見て察してね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

Norton Internet Security 2008が…

amazon でなんと4980円ですよ。つい先月に5500円ぐらいで買った私の立場はどの辺にあるんでしょうね(泣)。

悔しいのでアフィリエイトリンク。


一つ買えば3ライセンスなので、普通の人はこれで十分でしょう。私は…持っているPCの数が…えーと、たくさんあるので(汗)、家のファイアーウォールの外側で使う可能性のある端末と、mail の送受信をする端末にだけインストールしてます。ま、個人的にはパッケージ2つ買って6ライセンスぐらいあるといいかなーと思うのですが、使用頻度の低い端末は切り捨てることにしました(きっぱり)。

毎年毎年Nortonに払う税金が高いのは何とかして欲しいですな。今年から同じ値段で3ライセンスとお得になったのは嬉しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

EBt lite 0.4.1-4 を公開しました

EBt lite 0.4.1-4 を公開しました。

Version 0.4.1-4(2008/02/03)での修正内容は次の通りです。

  • メモ数が増えると検索結果がうまく作成できなくなる不具合を修正しました。
  • 検索時のキャッシュ利用効率を少しだけ改善しました。

検索量が多いとcacheとの整合性がうまくとれなくなり変な動きをしていました。我ながら盲点。ついでに、cacheの使い方があまり良くなかった部分があったのでそれも修正しました。

というわけで、検索結果がおかしかったり検索で落ちたりして困っている人は新しいバージョンにした方がよろしいと思います。

ダウンロードはこちらからどうぞ

日本語版: http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebtlite_0.4.1-4_arm.ipk

英語版: http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebtlite-en_0.4.1-4_arm.ipk

| | コメント (5) | トラックバック (0)

検索のバグが取れた

検索のバグ取れました。まさかキャッシュを使い果たすとは…
とりあえず、明日(2/3)公開します。しばし待たれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

うかつだった

冗談でSDHC 16GBのオークションに入札したら落札できてしまった。どうしよう…

※私の日常は計算違いが多い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »