« 名前決めた | トップページ | 騙されてはいけない »

2008/02/15

草の根BBSを復権させよう

ほらまた訳のわからないことを言い出したぞとお思いでしょうがまあ気が向いたら聞いてくださいな。

パソコン通信の黎明期、まだコンピュータは8bit、モデムは300bps、そんな昔に。草の根BBSなるものがありました。そこには、噂を聞いて集まってきた人たちが会員となって集い、様々な情報交換をする場として機能していました。当時のパソコンユーザーの間でなくてはならない、そんなものでした。

時は流れ、草の根BBSは大手(PC-VAN, NiftyServe, ASCII NETなど)に淘汰され、やがてぽつりぽつりと消滅していきました。しかし、大手もやがてインターネットの隆盛により衰退を余儀なくされ、今や一つも残っていません。

で、それ自体を嘆くつもりは毛頭ないのですが、コミュニケーションの形態としての草の根BBSのようなものは実は良かったのではないかと思うことがままあります。もちろん、今のインターネットを否定する気はありません。インターネットは便利だし、草の根BBSの繁栄期とは比べものにならないぐらいにユーザーも多い。

でも。

人のつながりは弱くなった、そんな気がします。

2ch みたいな掲示板は、匿名のコミュニケーションという新しい場所を提供しました。しかし、匿名であるが故に、2ch でのコミュニケーションはある程度以上は大きくならない。非常にドライなんですよね、参加者の間の関係が。そう思います。

一方、mixi に代表されるようなSNSは、人と人との関係がある程度ある。ある意味 2ch ほどドライではない。でも、あまりにも規模が大きくなり過ぎ。結局、mixi はプライベートなコミュニケーションスペースとして機能するには規模が大きくなりすぎている。そう思うのです。ま、mixi にコミュニティを自分で作ればいいじゃんという話も当然あるわけですが、自分でコミュニティを作る人はそんなにいないですよね。それに、コミュニティが乱立しすぎて、もう何が何だかわからない。自分の思う分野のコミュニティがあると参加しようかと思うが、すでにそれなりに空気が存在するから新参者はついて行けないと思い、参加するだけでその次の一歩を踏み出せなかったりする。じゃあ、自分でコミュニティをたてればいいという話もあるが、似たようなコミュニティが乱立しても今度は参加者がいなくってやっぱり消えていく運命になる。

個人的には、SNSをもうちょっと変えられんもんかなーと思っています。いわゆる身内SNSみたいなものでいいけど。で、できあがると、それはきっと昔の草の根BBSみたいな場所を占められると思う。身内SNSの敷居が高いのが難点だけどなぁ。もうちょっと簡単になればきっと広まるのに。

|

« 名前決めた | トップページ | 騙されてはいけない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/40137092

この記事へのトラックバック一覧です: 草の根BBSを復権させよう:

« 名前決めた | トップページ | 騙されてはいけない »