« LibrettoL5 HDD交換の旅に | トップページ | ちょっとeclipseをいじってみた »

2008/01/11

時間がない人のオンラインゲーム

時間がない人向けのオンラインゲームというのを考えている。これも例によって私の頭の中にアイデアがあって、それを実装に落とし込むことが出来ていない状況なので実現可能かどうかも全くわからなかったりするのだが。

でも、ある程度のキーワードは書ける。
1)キャラクターは人工知能で動く。
2)プレーヤーは、キャラクターに対して大まかな指示しか出せない。
3)更に指示は1日1回。

ほら。面白いかどうかわからない。でも、時間ばっかりかかって、あげくに「時間を返せ!」と思うゲームが多い中、コンピューターが勝手にゲームを進めてくれるというのは、アンチテーゼとしてアリだと思う。

人工知能で動くキャラクターというのは実はそんなに難しくないし(本当だよ)、1日1回しか指示しないと言うことで、時間の余っている人、時間のない人の差が出にくくなる。

更に言えば、プレーヤーが増えれば、キャラクターが勝手に友達になって、コンピューターが勝手に作るSNSみたいなものも出来ると思う。

で、そんな風に勝手に動くキャラクターの生活に、大まかに介入しつつ楽しむ。

良いと思うんだけどなぁ。

ちなみに、Java の開発環境を作った理由がこれを作るためだったりする。C++じゃあ組める気がしない。C#でも組めそうな気がするんだけど、C#よりもJavaの方が好きだし。C#は、Javaに比べるととても泥臭いのですよ。C++よりマシだけど。あと、C#だと自動的に.NETを使うことになるんだが….NETはライブラリとして確かによくできているんだけど、微妙に詰めが甘いという印象を持っている。ま、私の主観なんですけどね。

α版とかができあがったら、また blog で報告します。

しかし、時間がないのが悔やまれる。誰か私に出資してくれませんか(無理だって ^^;)

|

« LibrettoL5 HDD交換の旅に | トップページ | ちょっとeclipseをいじってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/17645949

この記事へのトラックバック一覧です: 時間がない人のオンラインゲーム:

« LibrettoL5 HDD交換の旅に | トップページ | ちょっとeclipseをいじってみた »