« 今度はJavaの開発環境が欲しい | トップページ | 時間がない人のオンラインゲーム »

2008/01/10

LibrettoL5 HDD交換の旅に

LibrettoL5 が HDD 交換のため今日旅立っていきました。帰ってくるのは来週。それまでは EBt の開発が出来ません。

別に、HDD が壊れた訳じゃあないのですが、Java の開発環境入れたら空き容量が 200M ぐらいになってしまって…新しいパソコン買えばいいような気もするのですが、貧乏人の私はじっと我慢して HDD 交換して場をつなぐことにしました。だって、L5 並に使っていてしっくりするノートPCが無いから…

HDD交換も本当は自分でやりたかったんですけどね。L5用のHDDは 3.3V と特殊なので、そもそもHDDが手に入らないのですよ(しくしく)。

というわけで、この週末の3連休は久しぶりにプログラミングから離れた生活を送ろうかと思います。たまには思考の海をのんびりと漂ってみたい。

|

« 今度はJavaの開発環境が欲しい | トップページ | 時間がない人のオンラインゲーム »

コメント

すみません。Ebtの検索についてなのですが、
ヒットする件数が約50件以上の場合、ただの検索ですと無名のメモが出来て、ヒットしたメモがリンクされます。しかし、同じレベルにある、ひとつのメモに「カレントメモにリンク」で同様の検索をかけると落ちてしまいます。
どちらも階層は4階層で検索しています。

投稿: Yasushi | 2008/01/21 20:38

やってみたのですが再現しませぬぅ。多分、メモリを食いつぶしているのではないかと予想。
swapとか設定して試してくださいませ。4階層も検索するとかなりメモリを食いますので。

投稿: おかだ | 2008/01/21 23:51

う~ん…(T_T)
キャッシュは512MB確保しています。足りないのでしょうか。でも、ぼくの使っているmemory appletでは、これが最大値なんですよね。
ちょっとでかいですが、
http://homepage1.nifty.com/teabreak/_misc/ebt_backup.tar.gz

にデータを置きました。お手数で恐縮なのですが、
ホーム → !アンカー歴史 → $と
をたどって
まずは、「検索」で「豊臣秀吉」を4階層で検索していただけますか。これは無名のメモができて、うまくいきます。
しかし、カーソルを豊臣秀吉に合わせて「検索(カレントメモにリンク)」を4階層でやってみると、落ちます。
メモリ的には、どちらもほとんど同じ事をしているような気がするのですが。

投稿: Yasushi | 2008/01/22 15:48

データありがとうございました。たった今、現象確認しました。どうやら、リンクの複雑さに検索ルーチンが音を上げているようです。
とりあえず、調査にかかりますのでしばしお待ちくださいませ。検索に Qt のライブラリを使っているのですが、それがいけないのかもしれないと予想しています。ま、調べてみないと何とも言えませんが。

ちなみに、検索結果でタイトルが空のメモが出来ている時点で既におかしい動作なので(本当は、豊臣秀吉:検索結果というメモでないといけないし、空のメモというのもおかしい)完全にどこか壊れてますね。

ちなみに、swap は512MBもあれば十分です。私は128MBです。

しかし、根が深そうなバグだなぁ、これは…

投稿: おかだ | 2008/01/23 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/17636035

この記事へのトラックバック一覧です: LibrettoL5 HDD交換の旅に:

« 今度はJavaの開発環境が欲しい | トップページ | 時間がない人のオンラインゲーム »