« 聖☆おにいさん | トップページ | うかつだった »

2008/01/31

EBt を Webアプリにしてみようか

例によって私の頭の中にあるアイデアを適当に書きます。

eclipse をいじってみて、あぁ、久しぶりにJavaでプログラム書くかという気になってきた。というわけで、Java Applet 版EBtという物を考えてみた。今のところ空想段階で申し訳ないのだが。

とりあえずサーバーがいるなぁ。うちにある Sizka ORION をサーバーに仕立てるか。OSが問題だな。安定稼働させようと思ったら Linux にした方がいいな。Servlet も書きやすそうだし。まぁ、ホストはいいや。そのうちに考えよう。

するとアプリケーションはどうなる?Web版EBtでやりたいのは、知識の共有化。とはいえ、見せたい人以外にはデータを見せたくないだろうからその辺は色々と細工をしたいな。記録レベルは、きっと公開・限定公開・非公開の3種類もあれば十分だろう。それ以上細かくすると今度は使いにくくなる。さじ加減が難しいところだ。

EBt を Java Applet として作る利点は、機種の境目が無くなること。Java が動けば Win でも Mac でも Linux でも動く。ま、実際には動かないんだけどね…(Java でプログラムした人ならわかる)。とはいえ、Java + Web のフレームワークさえ作ればあとはどうにでもなると思えばとりあえず Java Applet でも悪くないか。サーバー側は応答時間を考えると CGI はきついなぁ。Servlet がいいかな。いっそ SQLサーバーでも動かして PHP で…あぁ、PHPは駄目だな。あれはWebページを作る物だ。httpを使ったhtml以外のデータの通信には向かない。

というか、こういう用途だとEJB使うのが一番いいんだけど、あれは規模がでかすぎる。ハエを1匹退治するのに家ごと破壊するようなものだ。軽量のフレームワークはどこかに転がっていないものか。あぁ、CORBA的なものでもいいのか。ちょっと探してみよう。Java アプレットと Web サーバーの間の連携が(プログラム的に)シームレスにいけると嬉しいのだが。あぁ、自分でオブジェクトシリアル化してサーバーとやりとりすればいいのか。めんどくさそうだなぁ。

あとは安定稼働するサーバーをどうやって調達するかにかかるな。難しいなぁ。SizkaORIONは別の用途で使っているから24時間稼働は無理だし。余っているPCも無い訳じゃないが、サーバー用途に耐える物はないなぁ。Sizka BASIC に SSD 乗っけて Linux というのが一番無難か。…どこにそんな金があるんじゃ orz... 中古PC屋に行って安くて古いPCを探してくるか。当面Linux で WWW Server + CGI で運用しようと思ったらこれが妥当な線だよな。ま、その前に開発しないといけないんだけど。

で、Web 版EBt で何が嬉しいのか?というと、簡単に言えば知識の共有。個人で蓄えている知識を集めたら、新しい何かが生まれそうな気がする。もちろん、それに似たものは既に Wikipedia で実現されているのだが、アレは敷居が高い。あそこに記事を書くには勇気がいる。EBt みたいに手軽に書いて、手軽にデータを溜める。で、そのデータが共有される。するとそこから何か浮かんできそうな気がする。せっかく EBt で自分の脳から取り出したデータだ。もちょっと外に持っていっても罰は当たるまい。

あと、Web版になることで、データが端末に縛られることが無くなる。どのPCからでも自分のデータにアクセスできるようになる。これも大きい。将来的に、携帯電話から、EBtのデータにアクセスするとか言うことも出来るようになるわけだ。データ入力は家のPC、データ参照は携帯電話で。面倒な同期処理やデータ移行などは一切存在しない。こういうスタイルが確立すれば活用の幅が大いにふくらむはずだ。

問題は資金だな。とりあえずは、私が自腹でサーバーを動かせばいいが、それを安定稼働させるのは辛い。年間の維持費を募ってみるか。でも、集まりそうにないよなぁ。あるいは、EBt アカウント(Webアプリだから当然そういうのが出てくる)ごとに、年間100円とかそれぐらい徴収してみるか。100人使ってくれたら、年間1万円。全然足りないな。営利目的ではないが、私もお金持ちじゃないので延々と自腹を切り続けるのは無理だからなぁ。商才ないよなぁ、自分。

…てなことを考えています。なんか、tnoho さんが自分の道を歩くことを決めたみたいなので(それは悪いことではない)、PC版EBtを急いで開発した方がいいかなとも思っているが、ここに書いたとおりやりたいことが山ほどあるのでね。正直、どこに軸足を置こうかかなり迷っている。Zaurus の EBt lite でやりたいこともまだまだいっぱいあるし。

お金と時間があれば、EBt の世界はどんどん広がるんですけどね。せめて今頭の中にある構想の1割でもいいから実現したいな。EBt で飯が食えればなぁ…

|

« 聖☆おにいさん | トップページ | うかつだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/17905729

この記事へのトラックバック一覧です: EBt を Webアプリにしてみようか:

« 聖☆おにいさん | トップページ | うかつだった »