« ぼちぼちとな | トップページ | とらのあなにて »

2007/12/18

最近ニコニコ動画を見ていて思うこと

なーんか、同じネタかぶってるよなー。というか、一つ突き出たネタがあると、それをみんなで突っつきあって、それが盛り上がっているように見える。本当に盛り上がっているのかどうかわからないけど。

で、そんな状態なので、ランキングの上位にあっても、「またこのネタか」と思い、最後まで見ない(見たくならない)動画が増えてきた。というか、ランキングの上位とかもあまりあてにならないなぁ…と。すごいのはすごいけど。

どうなんでしょうね。前は色々な方向のネタがあって面白かったんだけどなぁ。最近のニコニコ動画は食傷気味。ま、新しいものを作るのは大変なので、あるネタをみんなでつつきあってどんどん上り詰めていくのも悪くはないと思うのですが。それだと、そのネタが面白いと思わなかった人は置いていかれるよなぁ。

たぶん、ランキング以外の尺度が必要なのですよね、ニコニコ動画には。タグが新しい尺度に近いと言えば近いけど、どのタグを見ればいいのか全くわからない。動画が面白いかつまらないか、それは人それぞれ。

でも、YouTubeに比べればまだニコニコの方が面白い動画に到達できる率が高い。正直、YouTubeではどうやって動画を調べればいいのかわからない。それこそ、自分でキーワードを調べてこないといかんので。ま、それが逆にニコニコみたいに一つのネタに集中すると言うことを防いでいるような気もしますけどね。

そーいえばサーチエンジンもそうなのですが、「自分がしたいこと」を決めていないと使い物になりませんね。ま、そのためのサーチエンジンなのですが、「このジャンルのお勧め」みたいなサーチエンジンがあっても良いと思う。ニュースヘッドラインみたいな感じなのが自分用にカスタマイズできたらいいんだけど。結構、「なんとなく」インターネットをうろついている人は多いと思う。そういう人向けのサービス、出来たらたぶん人気が出ると思うんだけどなぁ。

情報の洪水の中、流されないための何かを考えていかなければいけないですね、インターネットは。それを考えると、google みたいなサーチエンジンはもはや「枯れて」しまっている。確かにgoogleは便利だ。けど、それはユーザーが能動的に「なにかをしたい」ときに便利なだけだ。「なんとなく」使っているときに便利なものだとは思わない。何か良いのを作れば、google の次を狙えそうな気がする。

でも、良いアイデアがないんだよなぁ。何となくヒントは頭の中にいくつかあるんだけど形ができあがらない。もう少しなんだが…

|

« ぼちぼちとな | トップページ | とらのあなにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/17399723

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ニコニコ動画を見ていて思うこと:

« ぼちぼちとな | トップページ | とらのあなにて »