« 僕の知っていたFISCOはもう無くなったんだ… | トップページ | EBt lite バグとり完了 »

2007/10/06

今日はトヨタの悪口を言う日

まず最初に。

明日の飯の心配をしなければいけないので最初に書いた文章を訂正しました。トーンダウンしていますがトヨタに対する怒りは変わりません。心中お察しください。

- - - -

今、トヨタは利益を上げています。その一方で、下請けいじめと称されるあくどいことをいっぱいしています。法に触れなければ何をやっても良いのか?それはNOです。でも、トヨタはそう思っていないようです。利益を上げている今は、こんなやり方をしていても大丈夫なのですが、こういう経営をしている企業が将来どうなるか。ま、皆さん適当に想像してください。大抵、想像通りになりますから。

ま、ぶっちゃけトヨタはあと10年以内に転機を迎えますよ。自動車産業が斜陽産業であることにいまだに気がついていないバカな会社なので。もちろん、会社として生き残ることは出来るでしょう。でも、それだけ。10年以内に自動車に変わる新しい何かを見つけられなければ、自動車とともに衰退していくでしょうね。子会社や系列会社の利益を吸い取って利益1兆円とか言って威張っているのは頭が悪い。子会社の体力奪ってどうする気なんだろう。自動車に変わる何かを見つけることが出来るのは硬直化したトヨタ本社には出来ない。その出来ないことをやるのが子会社であり、系列会社なのに。

あと、これから就職しようとする人に一言。会社に騙されない、賢い人間であるようにしてください。自分の立場は自分で守らないといけません。たとえ就職先であろうと、会社は敵だと思うようにした方が安全です。会社は味方のふりをしますが、簡単に裏切ります。会社のために働くのではなく、自分のために働いてください。自分のためにならない仕事ならば、いっそ断るぐらいの勇気が必要です。便利な駒として使い捨てられないために。

では、今日はこの辺で。次の記事は久しぶりに EBt の使い方とか書こうかと思います。

|

« 僕の知っていたFISCOはもう無くなったんだ… | トップページ | EBt lite バグとり完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/16672898

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はトヨタの悪口を言う日:

« 僕の知っていたFISCOはもう無くなったんだ… | トップページ | EBt lite バグとり完了 »