« ぐはぁ | トップページ | LOOX U 届いた »

2007/10/18

お勧めのボールペン

仕事上、ボールペンで紙に設計メモとかを色々と書き殴ることが多い。しかも大量に。普段使っているのは安いボールペンで、書き味もよろしくないし、インクの乗りが一定じゃない。所々にインクだまりみたいなのが出来て、上をうっかりこするとべろ~とこすれてしまう。ま、もらい物のボールペンだからなぁ…と思って使っていた。

で、ふと東急ハンズの文具コーナーをうろついていたら面白いボールペンを見つけた。

PILOT ハイテックCコレト

好きな色が選べると言うところが売りのボールペンだ。まぁ、仕事で使うだけなのでカラフルにする必要は全くないのだが、色が選択できるのに惹かれて購入。ちなみに、「黒」と「緑」と「赤」。ペンの太さは0.3mm。まぁ、「緑」と「青」で悩んだのだが、極力「黒」から離れた色の方が良いかなと思って「緑」に。「青」は「黒」の代わりに使うことがあるんだけど、但し書きとか書くときにわかりにくいのでちょっと明るい「緑」。まぁ、他にも色がいっぱいあるので売り場では相当悩んだのですが。

買って早速使ってみる。「書き味が良い」。すごくいい。今使っている安物ボールペンに比べて「軽い」。力を入れなくても書ける。なんか、これだけでも仕事がはかどりそうなぐらいに書きやすい。しかも、インクの乗りが良い。

裏返せば、今まで使っていたボールペンがどれだけ駄目だったかという話にもなるのですが…

というわけで、おもしろ半分で買ってみるのも一興。3色選んでボールペン作っても500円しないのでそんなに財布に痛くもないし。あと、頻繁に使う色(黒とか)が先に無くなって悲しい思いをすることもない。

たまには筆記具にも凝ってみるのも面白いですよ。

|

« ぐはぁ | トップページ | LOOX U 届いた »

コメント

自分も、いろんなボールペン試してそれにたどり着きました。

ジェルインクで細い、書きやすい!
0.3mmは、さすがに細すぎて折れましたw

今は0.4mmで落ち着いてます。

投稿: doraemon | 2007/10/19 23:28

0.3mm折れるんだ…確かにアレは折れそうだったが…

でも、細かく字を書きまくるので 0.3mm でしばらく行きます。折れたら泣きながら0.4mmにします。

投稿: おかだ | 2007/10/21 00:00

書きやすさの代償として、インクの消費スピードもすごいですよ。
結局、コレクトはカネがかかるので、1色のジェルインクに落ち着きました。

投稿: 通りすがり | 2007/10/28 14:03

あぁ、インクの消費が早いのか。水性ボールペンとどっちが早いんだろう。
確かに芯1本100円は高いといえば高い。でもまぁ、とりあえず、この金額差は許容範囲内なので、しばらくはコレト使い続けようかと思ってます。

投稿: おかだ | 2007/10/29 21:45

僕も同じペン(3mm)を満足して使っている一人です。
ところで僕は年配の親族(過疎地に住み手紙や日記を書くのが好き)にP社の
 「ハイテックCコレト(4mm)」 と
 「フリクションボール(5mm)」 と
 「(他社製)蛍光ペン」 をプレゼントしました。
僕は何かのお返しにと、安い便利グッズを見つけておいて、機会があると送る事にしています。
さて、前記のペンのうち、年配の親族らには「フリクションボール」が好評でした。年配の親族は修正液や修正テープを使った事が無いのかまたはその存在すら知らない様子で、快適度5のボールペンから7の修正液を飛び越えて一気に快適度9を手に入れた喜び様でした。
最新情報から遠い方へのプレゼントには「フリクションボール」を奨めます。

投稿: 相談中 | 2007/12/20 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/16792166

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めのボールペン:

« ぐはぁ | トップページ | LOOX U 届いた »