« ファンの目は意外と厳しい | トップページ | LOOX U + SDHC Class6→ReadyBoost不可 »

2007/10/23

無線LANの消費電力が問題だ

先週末に届いた LOOX U を使っていて思った。

無線LAN を OFF にしたとき…やたらとバッテリーが保つ。
無線LAN を ON にしたとき…意外と速くバッテリーが切れる。

まぁ、そうだわなぁ。CPUとかの消費電力は少なくできるけど、無線LANは消費電力抑えるのが難しいモンなぁ。電波出さないといけないから、消費電力の絶対量はそれを下回ることはないし、CPUみたいに劇的に消費電力を下げる方法がないもんなぁ。

で、一方、LOOX Uと同じぐらいの重さの大容量バッテリー(バッテリーだけでLOOX Uと張り合えます)を付けた LibrettoL5 はどうだろう。こっちは無線LAN(PCカード)を使っていようがいまいが、バッテリーの持続時間はそんなに変わりません。無線LAN以外の消費電力がでかいので、無線LANの消費電力の割合が相対的に小さくなっているんだろうなぁ。まぁ、LibrettoL5 の大容量バッテリーのでかさも半端じゃありませんが。

うぅむ。やはり、LibrettoL5 に勝るモバイルPCは無いのか。L5 の筐体で最新の技術で作ったPCがあれば即買うんだけどなぁ。実現したら、たぶん、無線LAN使いっぱなしでバッテリー10時間は余裕で保つぞ、きっと。

出ないだろうなぁ、ふぅ。

|

« ファンの目は意外と厳しい | トップページ | LOOX U + SDHC Class6→ReadyBoost不可 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/16853141

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの消費電力が問題だ:

« ファンの目は意外と厳しい | トップページ | LOOX U + SDHC Class6→ReadyBoost不可 »