« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

VAIO typeU のバッテリーの入荷時期

2008年2月頃っていつまで待たせるんですか、sony style さん。
まだ10月末ですよ、勘弁してくれよ。それまでずっとVAIO type U は使えないままなのか(しくしく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近温めているアイデア

2台のザウルスで、同じEBtのデータを共有する。片方のZaurusをマスター、もう片方(複数台もOK)をスレーブとする。マスターとスレーブの間で同期が取れるようにする。スレーブ間での同期はできるかどうか難しいけど多分無理。マスターは1台しかないと言う前提が必要なので今の時点で複数台所有している人にはあんまりうれしくないかもしれない。

同期方法は、スレーブのデータをSDカードとかCFカードに入れて、マスターのザウルスに差す。あとは同期コマンドをたたく。すると自動的に同期が完了するという調子。

ま、暖めているだけなのでまだ何も行動していないのですが。一応、EBtサーバーとか分散EBtとか言っていたネタの派生です。最近はあまり時間がないし、TurboC++でごにょごにょしているのでいつできるかわからないのですが、一応こんな事を考えていますよと言うだけ言っておきます。

例によって、アイデアだけでボツるかもしれないので、過度な期待を抱かぬよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

ReadyBoostできた

LOOX U + SDHC Class6 8GB で ReadyBoost できなかったと先日書いたのですが…

色々と試行錯誤した結果、できるようになりました。

方法)
動作モードをバッテリー優先ではなく速度優先に切り替えてから SDHC カードを差し込んで ReadyBoost を設定する。

どうやら、CPUが遅くて転送速度が足りていなかった模様。ReadyBoostについては、これから使いつつReadyBoostのありがたみを実感したいと思います。わかりにくいと思いますが…でも、HDDアクセスが減ればバッテリーへの負荷が減る筈なので、それなりに期待しています。

PS. OmniPass(指紋認証プログラム)とIE7.0を使うと LOOX U が不安定になることがわかりました。起動したらすぐにOmniPassを終了し、IEの代わりに Sleipnir を使うようにしたらかなり安定してきました。何となく、売りの機能を消すのはどうよと思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

LOOX U + SDHC Class6→ReadyBoost不可

わたしはReadyBoostがやりたかった。FMV BIBLO LOOX Uで。

だから、SDHC Class6 8GB(TRANSCEND)を買った。そりゃあもうすごい勢いで。

結果:遅いから駄目だよ~(by WindowsVista)

うぅぅぅぅぅぅぅぅ、悲しい。ただひたすらに悲しい。どうしてくれよう、このSDHCカード。

追記:できるようになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/23

無線LANの消費電力が問題だ

先週末に届いた LOOX U を使っていて思った。

無線LAN を OFF にしたとき…やたらとバッテリーが保つ。
無線LAN を ON にしたとき…意外と速くバッテリーが切れる。

まぁ、そうだわなぁ。CPUとかの消費電力は少なくできるけど、無線LANは消費電力抑えるのが難しいモンなぁ。電波出さないといけないから、消費電力の絶対量はそれを下回ることはないし、CPUみたいに劇的に消費電力を下げる方法がないもんなぁ。

で、一方、LOOX Uと同じぐらいの重さの大容量バッテリー(バッテリーだけでLOOX Uと張り合えます)を付けた LibrettoL5 はどうだろう。こっちは無線LAN(PCカード)を使っていようがいまいが、バッテリーの持続時間はそんなに変わりません。無線LAN以外の消費電力がでかいので、無線LANの消費電力の割合が相対的に小さくなっているんだろうなぁ。まぁ、LibrettoL5 の大容量バッテリーのでかさも半端じゃありませんが。

うぅむ。やはり、LibrettoL5 に勝るモバイルPCは無いのか。L5 の筐体で最新の技術で作ったPCがあれば即買うんだけどなぁ。実現したら、たぶん、無線LAN使いっぱなしでバッテリー10時間は余裕で保つぞ、きっと。

出ないだろうなぁ、ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンの目は意外と厳しい

今日、とらの○なに行ったら、「らき☆すた おきらくBOX 本体各2,800円(税別)」が「大特価 1050円(税込み)」で売られていた。あぁ、やっぱり売れていなかったのね。いくららきすたに人気があるからといってあんな勢いで商品出してたら買う方も息切れしちゃうって。それに、ねぇ。あの内容でこの値段はないだろう。というか、フィギュアなんかいらないし。

ま、たまには売れない方が制作側も反省するから良いんじゃないかな。

というわけで、あえてアフィリエイトリンクも張りません。

欲しい人は値崩れしはじめた今がチャンス。でも、急いで買わなくても大量に不良在庫があるので急がなくっても良いんじゃないかなー。私は買いませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

JSB最終戦in鈴鹿

JSB最終戦を鈴鹿に見に行きました。

Pa210004Pa210003
鬼籍に入ってしまったノリック(阿部典史選手)。交通事故というのは無念だっただろう。

他にも今シーズンに亡くなられたライダーが二人。沼田憲保選手、奥野正雄選手。

残念ながら私はそんなにライダーに詳しいわけではないが、若くして亡くなったライダーが3人もいることに悔しさを覚える。

レースは真剣勝負。

一歩間違えたらそこに待っているのは死。

でも、ライダーは走り続ける。

理由なんかいらない。

我々観客も、そのことを胸に刻んでおくべきだと思う。

レースは例年に比べて大盛況。あれ、こんなにこのレース観客いたっけ?ってぐらいいた。おかげでプログラムが売り切れ…いつもだったら余っているのに。まぁ、でも、レースに観客がいっぱい来るのは良いことだ。この調子で来年以降もいっぱい観客が来て盛り上がってくれればと思う。

Pa210149
今回は写真が多い。これは、JSB1000で連続優勝を決めた清成龍一選手のウィニングラップでの喜びの一コマ。ヘアピンの出口でファンサービスをしてくれた。これ、タイヤの煙。消火器じゃないので注意。これだよこれ。この喜びを観客と分かち合う姿。見に行って良かったと思うし、楽しい。こういうところはテレビとかでは絶対に味わえない。サーキットに行った人だけが感じることが出来る、喜びみたいなもの。これがあるから私はレースを見に行っているし、これからも行き続けるだろう。

テレビでは絶対に味わえないもの、雑誌では絶対に伝えられないもの。それを見るために、レース、見に行きませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

LOOX U 届いた

WindowsVista 不安定すぎる。今日1日で何回ハングアップしたんだよ orz...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/18

お勧めのボールペン

仕事上、ボールペンで紙に設計メモとかを色々と書き殴ることが多い。しかも大量に。普段使っているのは安いボールペンで、書き味もよろしくないし、インクの乗りが一定じゃない。所々にインクだまりみたいなのが出来て、上をうっかりこするとべろ~とこすれてしまう。ま、もらい物のボールペンだからなぁ…と思って使っていた。

で、ふと東急ハンズの文具コーナーをうろついていたら面白いボールペンを見つけた。

PILOT ハイテックCコレト

好きな色が選べると言うところが売りのボールペンだ。まぁ、仕事で使うだけなのでカラフルにする必要は全くないのだが、色が選択できるのに惹かれて購入。ちなみに、「黒」と「緑」と「赤」。ペンの太さは0.3mm。まぁ、「緑」と「青」で悩んだのだが、極力「黒」から離れた色の方が良いかなと思って「緑」に。「青」は「黒」の代わりに使うことがあるんだけど、但し書きとか書くときにわかりにくいのでちょっと明るい「緑」。まぁ、他にも色がいっぱいあるので売り場では相当悩んだのですが。

買って早速使ってみる。「書き味が良い」。すごくいい。今使っている安物ボールペンに比べて「軽い」。力を入れなくても書ける。なんか、これだけでも仕事がはかどりそうなぐらいに書きやすい。しかも、インクの乗りが良い。

裏返せば、今まで使っていたボールペンがどれだけ駄目だったかという話にもなるのですが…

というわけで、おもしろ半分で買ってみるのも一興。3色選んでボールペン作っても500円しないのでそんなに財布に痛くもないし。あと、頻繁に使う色(黒とか)が先に無くなって悲しい思いをすることもない。

たまには筆記具にも凝ってみるのも面白いですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/17

ぐはぁ

冬のボーナス1括払いでLOOX Uを買ってしまったというのに…

OLYMPUS E-3 .... すさまじく欲しい
CANON EOS40D .... 20D から乗り換えるつもりだった

どっちも買えねぇよ。ぶっちゃけ、ボーナス見込額から必要経費(車検など)引いてLOOX Uの金額を引くと、残金がない。うぅ、どうしよう。(薄給なのです)

あと、他にも悩んでいることが。秋の新作アニメ…のDVDの何を買うかということ。

みなみけ .... やはり押さえておきたい
スケッチブック .... 涙をのんであきらめるか
CLANNAD .... これもやはり押さえておかないと
こどものじかん .... 話題性が気になるがあきらめるか
灼眼のシャナII .... 押さえておかないといけないでしょう
ガンダムOO .... あきらめました

…他にも山ほどあるんだが、正直どれを押さえればいいのかさっぱりわからん。で、買わなかったことを後悔するんだろうなぁ、きっと。ほかにも、ボトムズとか、買わないといけないものがあるし。

あぁ、オタクは一体どれだけ金を吸い取られるんだ…もう限界だよ、パトラッシュ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

訳あってTurboC++でプログラムをしていたのですが

とあるプログラムを作るために TurboC++で格闘していた。LibrettoL5 は遅いなぁ…などと思いながらがりがりプログラムを組んでいたのだが、そんな私を襲った突然の悲劇!

ブルースクリーン

あー、全然セーブしてなかったよ。再起動してみたら、とても悲しい状態だったよ。

今日1日の成果が半分ぐらい消えてしまった。あぁぁぁぁ。

※最近、こんなんばっかです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

どうもVAIO typeU との相性が悪いらしい

今日、二つ目のVAIO typeU のバッテリーが昇天なさっていました。久しぶり(1ヶ月ぐらい?)に電源を入れたら入らない!入らない!どうした?と思ってACアダプタをつけて起動したら「バッテリーを認識していない」うあぁぁ。もしかして手持ちのバッテリー全滅?全滅?あうぁうぁぅ。

VAIO typeU のバッテリー高いんだよなぁ..orz...しばらくはバッテリーなしで過ごすか。バッテリーなしの typeUなんて飛べない飛行機みたいな感じでかなり辛いのですが orz...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/10

初音ミクを買いました

難しすぎて使えねぇ orz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

EBt lite 0.3.1-3 を公開しました

EBt lite 0.3.1-3 を公開しました。

Version 0.3.1-3(2007/10/08)での修正内容は次の通りです。


  • リンクが一つしかない状態で Cut 出来てしまうバグを修正しました。
  • 検索(カレントメモにリンク)を実行すると、カレントメモの内容を壊してしまう問題を修正しました。

検索のバグが結構痛いので、検索(カレントメモにリンク)をよく使う方はこのバージョンに上げてください。
しかし、バグはいつまでたってもなくなりませんなぁ…

ダウンロードはこちらからどうぞ

日本語版: http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebtlite_0.3.1-3_arm.ipk

英語版: http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebtlite-en_0.3.1-3_arm.ipk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EBt の使い方(4)分類しよう

決して忘れていたわけではないですよ。忙しくって書く時間がとれなかっただけです。

というわけで、「EBtの使い方(4)分類しよう」です。

EBt は、リンクを使ってメモをつなげていくことで分類していくことを簡単に説明しました。でも、それだけだとなんだかよくわからなくなりますよね?それは仕方がないことです。だって、ずっとツリー状に分類することになれてきたし、実際問題としてツリー状に分類することはとても便利なので。

というわけで、乱雑になっているメモの群れを分類してきれいにしましょうというのが、今回の目標です。

前回までの使い方だと、「未分類メモ」の中にリンクが適当に張られたメモが乱雑に入っている状態だと思います。メモがいつまでも「未分類」というのはちょっと気になるので、分類していきましょう。

たとえば、「自分の情報」みたいな大まかなくくりでいいので一つメモを作りましょう。場所は、ルートメモの下(まぁ、EBtに上下の概念はありませんが…)あたりをお勧めします。この辺、ツリー的な概念を使う方が便利なのでツリー的にいきましょう。便利な概念があれば遠慮せずに使えばいいのです。EBt でツリー的な使い方をしてはいけないなんていうルールはどこにもありませんので。

さて、「自分の情報メモ」ができました。次にやることは、「未分類メモ」にリンクしている「自分の情報について書いてあるメモ」のリンクを外して「自分の情報メモ」にリンクしてやることです。リンクを付け替える作業、めんどくさいのですが、Version 0.3.1-1 から簡単になりました。というわけで、この新しい機能を使います。

「未分類メモ」のツリー部分にフォーカスを合わせて、「自分の情報メモ」に移動させたいメモを選択してください。選択後、「Ctrl-x」を押してください。すると、ツリーから選択したメモが消えます。が、実際には消えたわけではなく、「クリップボードメモ」にリンクが張り替えられています。(クリップボードメモについてはややこしくなるので今回説明を省略します)

※なお、クリップボードメモには複数のメモを保存しておけます。ふつうのクリップボードとは微妙に違うので注意してください。

※Ctrl-xを押しても何も起きない場合、メニューの「オプション」→「ショートカットキー初期化」を実行して EBt lite を再起動してください。(ショートカットキーを自分でカスタマイズしている人は自力でやってね)

というわけで、気にせず「自分の情報メモ」に移動してください。ツリーの「自分の情報メモ」が選択状態になっていることを確認して「Ctrl-v」を押しましょう。すると、「クリップボードメモ」にリンクしているメモの一覧が表示されます。その画面で、Ctrl-x でクリップボードメモに移動したメモのチェックボックスをチェックしてください。チェックが終了したら、「OK」ボタンを押します。

以上の操作で、「未分類メモ」から「自分の情報メモ」にメモが移動しました。

同じ要領で、「未分類メモ」から「自分の情報メモ」(もちろん他のメモでもOK)にどんどんメモを移していきましょう。

更に分類が必要になったら「自分の情報メモ」の下に更にメモを作ってそこに入れていけばOK。

この要領で増えてきたメモをどんどん整理していきましょう。

今回はこれまで。第5回は今月中にかければいいなーと思っていますが、予定は未定。気長に待っていてくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/07

EBt lite バグとり完了

EBt lite で報告のあったバグとか直したバージョンが出来ました。source をみて愕然。あぁ、駄目だよこんなコード書いちゃぁ…。ものすごい凡ミス。

で、幸いにして明日は休日なので、たぶん EBt lite のバグ修正版の公開が出来そうです。バージョンは 0.3.1-3。

今日公開すればいいのですが、疲れがたまって動けません。blog 書く余裕はあるんだけど、EBt lite の公開は色々やらないといけないことがいっぱいあるので、パワーがいるのです。

※sourceの公開とか、英語版のページとか、もう色々…

というわけで、もう少しお待ちくださいませませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

今日はトヨタの悪口を言う日

まず最初に。

明日の飯の心配をしなければいけないので最初に書いた文章を訂正しました。トーンダウンしていますがトヨタに対する怒りは変わりません。心中お察しください。

- - - -

今、トヨタは利益を上げています。その一方で、下請けいじめと称されるあくどいことをいっぱいしています。法に触れなければ何をやっても良いのか?それはNOです。でも、トヨタはそう思っていないようです。利益を上げている今は、こんなやり方をしていても大丈夫なのですが、こういう経営をしている企業が将来どうなるか。ま、皆さん適当に想像してください。大抵、想像通りになりますから。

ま、ぶっちゃけトヨタはあと10年以内に転機を迎えますよ。自動車産業が斜陽産業であることにいまだに気がついていないバカな会社なので。もちろん、会社として生き残ることは出来るでしょう。でも、それだけ。10年以内に自動車に変わる新しい何かを見つけられなければ、自動車とともに衰退していくでしょうね。子会社や系列会社の利益を吸い取って利益1兆円とか言って威張っているのは頭が悪い。子会社の体力奪ってどうする気なんだろう。自動車に変わる何かを見つけることが出来るのは硬直化したトヨタ本社には出来ない。その出来ないことをやるのが子会社であり、系列会社なのに。

あと、これから就職しようとする人に一言。会社に騙されない、賢い人間であるようにしてください。自分の立場は自分で守らないといけません。たとえ就職先であろうと、会社は敵だと思うようにした方が安全です。会社は味方のふりをしますが、簡単に裏切ります。会社のために働くのではなく、自分のために働いてください。自分のためにならない仕事ならば、いっそ断るぐらいの勇気が必要です。便利な駒として使い捨てられないために。

では、今日はこの辺で。次の記事は久しぶりに EBt の使い方とか書こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

僕の知っていたFISCOはもう無くなったんだ…

そうなんだ。もう、いろいろな思い出の詰まったFISCOは無くなったんだ。今あるのはそれを壊して作り直したFSW。全く別のサーキットだ。そう思うことにした。

FISCOにレースを見に行った思い出。何となく雨の記憶ばっかりだけど、でも、レースは面白かった。でも、その記憶に残っているFISCOはもう無くなったんだ。残念だけど。今あるのはFISCOではない。FSWだ。全く別のサーキット。そこには昔の思い出を思い出せる場所はない。あるのはF1でひどい目にあった記憶だけ。

※FISCO ... トヨタに壊される前の富士スピードウェイ。鈴鹿とは別のベクトルを持つすばらしいサーキットだった。
※FSW ... トヨタが富士スピードウェイを壊して作り直した全く別のつまらないサーキット。昔の面影はどこにもない。

ふぅ。

- - -

ところで。こんなひどい運営をしたFSWとトヨタに抗議する良い方法はないかと考えた。簡単な方法が一つある。今後決して富士スピードウェイで行われる各種イベントに行かないことだ。

関東に住んでいるんだったら、ツインリンクもてぎに行けばいいじゃないか。中部地区にいるんだったら鈴鹿に行けばいいじゃないか。わざわざあんな僻地にある富士スピードウェイで行われるレースを見に行く必要はない。富士スピードウェイが赤字になっても我々が気にすることはない。バックには、1兆円を超える利益を上げているトヨタがいるんだ。痛くもかゆくもない筈だ。
今回のF1でも明らかになったじゃないか。トヨタがFSWでやりたいことは、我々モータースポーツファンを楽しませてくれる事じゃない。VIPを接待することだ。だったら、観客のないサーキットでレースをしていればいい。もとより観客のことを考えていないんだから。

というわけで、決めた。トヨタが改心しない限りこれからFSWで行われるイベントには行かないようにする。他にもトヨタの益になることを極力しないようにする。

私が一人反旗を翻していても何にもならない。でも、同じ思いの人はいっぱいいるはずだ。是非、行動を起こそう。トヨタに金の力では解決できないものがあることを思い知らせてやろう。

※いまだにF1で起きたことに対する怒りが消えません。もしかしたらしばらくトヨタの悪口ばかり言う blog になるかもしれませんが勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »