« EBt lite 0.3.1-1 を公開しました | トップページ | EBt のひとりごと~だからBTRONじゃないって~ »

2007/09/07

EBt の使い方(2)リンクを知ろう

わかっている人はわかっている。わからない人にはさっぱりわからない。でも、EBt を使う上で一番重要なもの。それがリンクです。

リンクについてのうんちくを語ると長くなるし入門には向かないので書きません(書きたいけど)。

というわけで、リンクの話です。

メモを作ったとき、なんか画面の左側のツリーが訳のわからない動きをするなーと思いませんでしたか?何表示しとんねん、訳わからん。そう思う人の方が多いはず。だって、左側に表示されているのは、ツリーではなくリンク情報というなじみの薄い概念だから。わからなくって当然です。

で、それをいきなり理解しようとするのは無理なので、ここは順を追って何となく理解した気持ちになりましょう。

では、前回作った「未分類」メモをツリーで選択してみましょう。前回の操作をしていれば Ctrl+H を押せば未分類メモが自動的に表示されます。

ツリーの一番上に「未分類」が表示されていますね?これが現在注目しているメモです。2行目以降にメモがいくつか表示されています。黙っていると「ルートメモ」「最近のメモ」があるはずです。他にも、前回作ったメモがいくつか表示されているかもしれません。これらツリーの下位にあるメモ、これが「未分類」メモにリンクしているメモの一覧です。

リンクしているの意味がわからん。そういう場合は、視覚的に考えましょう。リンクは、2つのメモがひもか何かでつながっているイメージです。

なんだかわからんけどメモが散乱している状況を想像しましょう。で、散乱しているメモの中に「未分類」メモがある。このメモは「ホームメモ」に設定されているためとても見つけやすい。で、そのメモをつかんで引っ張り上げたら、ひもでつながっているメモがずるずるとつながってたどれるようになる。そうやってたどれるメモが「未分類」メモに「リンク」されたメモです。

視覚的イメージではそんな感じ。

では元に戻りましょう。

カーソルキーでツリーをたどってみてください。とりあえず上下。すると、反転しているメモの内容が逐一画面の右側に表示されます。左右ボタンはリンクの概念がわかるまでは封印しておきましょう。基本、こんな感じで起点となるメモ(今回は「未分類」メモですね)と、それにリンクしているメモを眺めます。

眺めているだけでは物足りない。今回はリンクを理解するのが目的でしたよね。というわけで、「未分類」メモにリンクしている「ルートメモ」にカーソルを合わせて、Enter もしくは OK キーを押してみてください。

ツリーの表示が変わりましたね?Enter もしくは OK を押すと、そのときに見ていたメモを起点として、それにリンクしたメモが表示されるようになります。今回、ルートメモを選んだので、ルートメモと、それにリンクしている(ひもで結ばれている)メモが表示されるようになります。

さて、ここで注目すべき点があります。ルートメモにリンクしているメモの中に「未分類」メモがありますね?では、ちょっと記憶を元に戻してみましょう。「未分類」メモにリンクしているメモの中に「ルートメモ」がありましたよね?忘れた場合はもう一回同じ操作を繰り返してみましょう。

これが意味すること。「未分類」メモは「ルートメモ」にリンクしている。「ルートメモ」は「未分類」メモにリンクしている。つまり、「お互いに」関連づけられているわけです。視覚的なイメージで説明したとおり、「ルートメモ」をたどれば「未分類」メモが出てくる。逆もまたしかり。これが EBt のリンク構造です。ちょっと難しく言うと「双方向リンク」と言います。ちなみに、Webページのリンク、BTRONの仮身、これらは「単方向リンク」です。

「双方向リンク」と「単方向リンク」の違いは何か?それは簡単です。単方向リンクでは、「ルートメモ」から「未分類」メモにリンクを張っても、「未分類」メモから「ルートメモ」にリンクを張ったことになりません。一方、EBt の双方向リンクは、「ルートメモ」から「未分類」メモにリンクを張ると、自動的に「未分類」メモから「ルートメモ」にリンクが張られます。これが大きな違いです。

EBt は、あえて「双方向リンク」を選びました。その理由を説明すると長くなるので簡単に言えば、「ひもでつながっているメモは、どっちからでもたどれないと不自然でしょ?」という感じでしょうか。

こんな感じで、いろいろなメモを選んで Enter とか OK とか押してみましょう。ツリーはめまぐるしく変わりますが、基本は簡単。メモとメモのリンクが表示されているだけです。ツリーと思うから訳がわからなくなるのです。

今回はこれで終わり。しばらくはリンクをうろうろして何となく理解した気持ちになりましょう。

|

« EBt lite 0.3.1-1 を公開しました | トップページ | EBt のひとりごと~だからBTRONじゃないって~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/16367273

この記事へのトラックバック一覧です: EBt の使い方(2)リンクを知ろう:

» 双方向リンクかぁ... [tune's diary]
久しぶりにEBtをインストールしてみました。 作者であるおかださんのブログの記事 [続きを読む]

受信: 2007/09/08 17:00

« EBt lite 0.3.1-1 を公開しました | トップページ | EBt のひとりごと~だからBTRONじゃないって~ »