« 8耐の写真 | トップページ | 夏休みが終わった »

2007/08/08

今日の戯れ言

世の中、理不尽なことが多い。ま、無理が通れば道理が引っ込むということわざもあるが、最近そこかしこで無理が通りまくって道理が引っ込みまくっているような気がしてならないわけだ。

個々の事例を挙げていくと論旨がぼやけてしまうのであえて抽象的に書き続ける。

何がどう理不尽なのか?これは完全に主観になってしまうので、もしかしたら私が理不尽と感じていることは、他の人にとっては全然理不尽ではないのかもしれない。でも、子供や学生の頃ならともかく(学生時代も理不尽なことはいっぱいあったが)、社会に出れば理不尽なことは普通にごろごろ転がっている。それは大体の人が同意できるのではないかと思う。個々の事例になるとケースバイケースが各個撃破されてしまうが、多くの人がいろいろなケースで現状が理不尽であるという印象を持っている、それは同意してもらえると思う。

なんで理不尽に思うのか。それは自身が持っているあるべき姿と現実がかけ離れているからではないかと思う。結局、この世の中に正義などというものは存在しないか、あっても自分からは遠くかけ離れたところにいる。白を黒と言い黒を白という。言わなければ生きていけない。その判断基準に正義などというものは存在せず、あるのは力関係だけ。

更に最近やっかいなのが自分の都合だけで白と黒を使い分ける人たち。自分の利益だけを考え、意見をころころ変える。主義主張に筋など通っているはずもなく、言ったことに対する結果にも責任を持たない。刹那的な人たちが増えてきたような気がする。彼らの言い分は自己の利益しか考えておらず、理不尽きわまりない。

まぁ、わからんでもない。この世は理想郷ではない。だから、この理不尽な世の中と妥協しながら生きて行かなくてはならない。突き詰めていくと宗教に走りそうなのだが、アレは単なる現実逃避でしかないし、宗教だって理不尽な世界だ。

理不尽な事態に追われながら生きる。そんな世の中。

病んでいるよなぁ、やっぱり。何とかならんもんだろうか。

|

« 8耐の写真 | トップページ | 夏休みが終わった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/16044273

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の戯れ言:

« 8耐の写真 | トップページ | 夏休みが終わった »