« 今が一番大変なアイデア出しの段階 | トップページ | ひとりごと »

2007/07/10

アホなユーザーインターフェース

こういうアホなインターフェースを実装してはいけないなと思ったので自戒の念を含めてここに書く。自分が作るときはこういうものは作らないようにしないとな。

1)何かある度にポップアップが表示され、消えるまでしばらく画面が隠される。仕方がないので消そうとするが、消す「×」ボタンを押し損ねると何かやたらと内部処理をしたあげくに無駄なウィンドウが表示される。(そうだよ、Windows の右下で表示されてうざいポップアップのことだよ)

2)ユーザーが知らないうちにシステムを再起動する。(そうだよ、Windows Update のことだよ)

3)インストールしたら再起動が必須なのに、インストール前にそれを通知しないこと。(こういうソフトが多くて正直困る。)

4)定期的にアップデートをチェックするが、通信方法が設定できないため、定期的にエラーが発生してうざい。(Logicool の SetPoint だよ)

5)定期的にアップデートのチェックをするが、それがいつ行われるかわからない。キャンセルすると、次のアップデートのチェックがいつ呼び出されるのかわからない。(だよな、iTunes)

6)自動アップデートの機能があるくせに、アップデートのチェックをすると Web ページが開いて手動でアップデートをさせる(同じ機能ぐらい統合しろよ、iTunes)

さしあたってこれぐらいだろうか。一番困るのは Windows Update だな。自動アップデートにしておかないと Norton が怒るくせに、自動アップデートに設定するといつ再起動がかかるかわからない怖い PC になってしまう。昔、1週間ぐらいかかる計算をさせていたことがあるんだけど、その途中で Windows Update が勝手に起動、勝手に Update、勝手に再起動という動作をしてくれて計算がパーになったことがある(怒)。それ以来、Windows Update は手動にしているのだが、今度は起動する度に Norton にシステムに問題があると怒られるように。そうだよ、システムに問題があるよ。Windows にな。もう勘弁してくれよ…

|

« 今が一番大変なアイデア出しの段階 | トップページ | ひとりごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/15709924

この記事へのトラックバック一覧です: アホなユーザーインターフェース:

« 今が一番大変なアイデア出しの段階 | トップページ | ひとりごと »